ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

台風19号とキプチョゲ選手、そして稲田さん

アイアンマンレースへの挑戦。

 

それを

”かかったコスト”

という視点で見ていこうというブログ。

 

それがこの

「いったい いくらで アイアンマン」

でございます。

 

いったいいつからこのチャレンジを始めたのか、

しっかりビシッと明確に決めておきたいと思います。

 

この挑戦の起算日は2019年10月12日と設定します。

 

この日は台風19号が日本に襲いかかり、

大きな爪痕を残していった日です。

 

この日は、キプチョゲ選手が人類史上初めて、

フルマラソンを1時間59分40秒で走りきった日です。

 

この日僕はボロアパートの中、

台風に怯えながらその挑戦を目の当たりにして

身体中が粟立つのを感じていました。

 

人間ってすげえ。

人間ってこんなことができるのか。

 

キプチョゲ選手のあのゴールは

本当に衝撃的な出来事でした。

何度見ても涙が出そうになります。

 

 

さらに同じタイミングで

僕はある老人のことを知りました。

稲田弘さんです。

 

86歳でトライアスロンに現役で参加している

スーパーウルトラエネルギッシュおじいちゃんです。

稲田さんはそして、僕が目指すアイアンマンレースにも

毎年参加しているっていう・・・え?まじすか?な存在。

 

僕の普通の脳みそではとても理解ができませんでした。

生きて走っているだけでも十分すごい86歳という年齢。

稲田さんは泳いでチャリこいで走るっていうトライアスリート

そしてその最高峰のクレイジーレース「アイアンマン」に参加し

完走しちゃっているっていうもはや意味不明なおじいちゃんです。

 

なんと稲田さん、千葉県在住ということで、

もー千葉県民の僕としては勝手になんかの縁を感じずには

いられません。

 

86歳の稲田さんがやっている。

年齢とか関係なくトライアスロンやっている。

そんなことが現実にあって、しかもその人は

僕と同じ生活圏内にいるおじいちゃんなのです。

 

僕だってやれる!

やれば絶対、できるんだ。

それならやってやろう。

だって、一度きりの人生だもん。

 

そう思いました。

 

なので僕はこの10月12日、嵐の日に

アイアンマンレースに出ることを決めました。

キプチョゲ選手や稲田さんに背中を押され、

自分も絶対にやれる!という勇気が湧いたからです。

 

必ず僕はアイアンマンレースで完走します。

それを40歳からの人生の大きな目標にしました。

目標を決めたからには、前を向いて進んでいくだけ。

 

ランチョ40歳。JUST DO IT です。

 

================

 

本日は雨のためランニングはお休みです。

 

本日の支出:特になし

 

f:id:rancho_ironman:20191021223510j:image

最近ハマっているフルグラ。

手軽な朝食や、ランニング前のちょっとした腹ごしらえに♬

僕は豆乳をかけて頂いてます。食感がいい♬