ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

高級住宅街ランのススメ

 

トライアスロンの最高峰、

アイアンマンレースを目指して修行中の

市民ランナー、ランチョです♬

 

今日はランニングのお話

 

僕はふだん、

ランニングでいろんなコースを走っています。

日中だと主に川沿いの道を選んでいます。

信号や交差点がなく安全で走りやすいからです。

 

しかし

欠点は夜間走れないということ。

 

川沿いの道なんかには街灯がないので

夜は完全な暗黒世界。…正直めっちゃ怖いですよ💦

 

なので僕は夜、住宅街を走ります。

 

繁華街なんかはいろいろ危険だし

走ることに集中できないので選びません。

街灯が多く、まっすぐな道が伸びていて

かつ車通りの少ないような、

そんな住宅街が理想です。

 

 

高級住宅街ランのススメ

 

そんな僕が最近好んで走るのが

高級住宅街です。

 

関連画像

  

高級住宅街の何がいいのか。

いくつか挙げてみたいと思います。

 

 

道路がしっかりと舗装されている

 

高級住宅街は比較的、道路が

きちんと舗装されていることが多いです。

あくまで僕の印象ですが…

 

ランニングをするにあたって、

路面の状態ってのはとっても大事です。

ガタガタした道を走ってつまづいたり

足首をひねったりしたら大変ですもんね💦

 

もちろん、ガタガタロードを走ることで

いろんな状況に対応できる瞬発力を鍛える!

のも大事かもしれませんが、ま、

そういうのは日中にやればいいのかな、と。

 

 

街灯がしっかり整備されている

 

高級住宅街は街灯もしっかりと

いい感じの間隔で並んでいることが多いです

あくまで僕の印象ですが…

 

関連画像

 

夜間のランにおいて

光ほど重要なものはありません。

 

もちろん、ヘッドライトなどの準備も大切ですが

道そのものを明るく照らす街灯、

これがあるかないかってのは死活問題ですから。

 

さらに

高級住宅街には街灯に加えて

いい感じの外灯も多いです。

自宅の中だけでなく、外の灯りにまで

気を配る人が多いのでしょう。

 

おかげで高級住宅街で僕は

いい感じにライトアップされて走っております!w

 

 

治安がいい

 

これも個人の印象にすぎないのですが、

高級住宅街は治安がいいです。

変な酔っ払いとか

威勢のいい若者とかは見かけません。

 

きっと多くの家に防犯カメラがついていることでしょう。

ほとんどの車にドライブレコーダーが装備されているでしょう。

 

それだけが理由ではないでしょうが、

とにかく治安がいいのはポイント高しです。

 

ランナーってのは走ることが目的で走っています。

当たり前ですが…(笑)

 

なので、道端で出くわす悪漢との対決など

もちろん想定していません。

体力ギリギリで走っているし、

装備は軽く、無防備に近い。

 

走っている最中に襲われても

正直、勝つ自信はありません。

トンズラはできるかもしれないけどw

 

だから、治安がよくて安心して走れるというのは

ものすごく大事なこと。

 

夜中走っていて嫌な思いをしたことある人も

いるんじゃないでしょうか?

 

夜道ですれ違う人が

敵か味方かを素早く嗅ぎ分けるのは難しいし

そういうことにアンテナを張って走るのはストレスです。

 

高級住宅街の治安の良さは素直に嬉しい。

 

 

いいにおいがする

 

なんでだろう、高級住宅街って

いいにおいがするんだよなあ(笑)

 

芳しい花の香り(最近だと金木犀とか)

お香やアロマの香り、

時間をかけて煮込んだシチューのにおい。

スパイスを効かせたステーキを焼くにおい。

 

いろんな種類の

いろんないいにおい。

 

そういうのってなんとなく

元気出るような気がして

いい刺激になります。

 

 

行き交う車たちが高級車、犬は足長い

 

走っていて出くわす車はだいたい高級車。

ベンツやBMWアウディVOLVOなどなど、

いろんな高級車に出会う楽しみがあるのも素敵です。

 

僕は車が好きなので、

走っていて車を見ていると楽しいです。

 

あー、この車乗ってみたいなあ!

みたいな妄想ってワクワクするんですよね✨

いつか僕もああいう車乗ってやる!って

なんかモチベーション上がったりもするし(笑)

 

「benz」の画像検索結果

 

あとね、出会うワンちゃんがみんなセレブ犬!

(そんな分類あるのか知りませんがww)

 

僕よりも足長そうなワンちゃんとか

絶対僕の散髪代の数倍はトリミングにかかってる

もふもふしたワンちゃんとか。

 

そういう普段は見れないお車とかワンちゃんとかに

出会えるのも高級住宅街ランならではのことですね✨

 

 

気合い入りまくりの電飾

 

高級住宅街の電飾は半端ねえっす。

クリスマスごろとか、

 

ここ、おしゃれレストランですよね?

 

みたいな電飾があちらこちらに。

今の季節だとハロウィンですよね。

もう飾ってるお家の気合いの入りようったら!

 

そういうの見て走るの、飽きないっすw

 

 

高級住宅街ランの注意点

 

高級住宅街を走る際にはいくつかの注意点があります。

せっかくのランニングが台無しにならぬよう

どうかお気をつけください。

 

 

不審者と間違われぬよう細心の注意を

 

素敵なお家や車が並んでいるからって

あまりキョロキョロしながら走るのは

お行儀よくありません。

 

不審者と思われてしまったら大変です。

空き巣の下見してんのかアイツは!みたいに

思われたら切ないですよね…

 

いや通報とかされたらマジきつい

 

なのであくまで自然に、

セレブな雰囲気を醸し出しながら走りましょう。

その地域の住民であるかのごとく

高級感あふれる佇まいで(なんのこっちゃ💦)

 

 

意外にボコボコした道もある

 

高級住宅街に結構あるんです。

わざと石畳風とかレンガを敷き詰めたような

少しボコボコした路面の道。

 

「Cobblestone」の画像検索結果

 

おしゃれ感は抜群なんですが、

ランナーにとってはただの凸凹道。

つまづくんじゃないかっていうストレス、

結構溜まっちゃうので要注意です。

(実際つまづくリスク高し)

 

本日の支出

 

というわけで今回は

僕が最近ハマっている(ハマってんのか?w)

高級住宅街ランについてお届けしました♬

 

もしもお近くに高級住宅街がある方は

一度、走ってみてください。結構、飽きずに走れますよ♬

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日は特に支出なしです♬

 

スイム部門合計:2110円

バイク部門合計:3510円

ラン部門合計:0円

Total:5620円