ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

【つくばマラソン】どのシューズ履く?【厚底か薄底か】

 

いつかアイアンマンレースを完走するぞ!

そんな気持ちで修行中のランチョです♬

 

今日はつくばマラソン2019で履く

シューズについて検討したいと思います。

 

 

とりあえず手持ちのシューズは8足

 

とりあえず今、現在僕が所持している

ランニングシューズを列挙してみます。 

 

NIKE // ZOOM ELITE 8

asics // LYTE RACER RS 5

NIKE // ZOOM PEGASUS 33

NIKE // ZOOM STRUCTURE 21

NIKE // ZOOMFLY

⑥ salomon // s/lab sonic 2

⑦ salomon // Wings pro 3

NIKE // ZOOMFLY FLYKNIT

 

これが僕の全てのシューズです。

なんかこうして改めて見てみると

それぞれにいろんな思い出があってしみじみ…

 

  

フルマラソン候補に上がるのは?

 

次に、上記8足から

つくばマラソンで戦えるシューズの候補を

絞ってみようと思います。

 

 

NIKE // ZOOM ELITE 8 

 「zoom elite 8」の画像検索結果

 人生初のランニングシューズ✨

 その軽さと走りやすさに当時びっくり。

 初つくばもこのシューズで出場!

 さすがにソールがすり減っていて引退してますが、

 まだたまに履くことはあります♬

 

asics // LYTE RACER RS 5

 「アシックス ライトレーサー RS 5」の画像検索結果

 薄底でめちゃんこ軽い!

 接地感が最高でスピードも出ます!

 薄底なので足への負担が心配。

 しかしまだまだ使えるので候補ですね! 

 

NIKE // ZOOM PEGASUS 33

 「z00m pegasus 33」の画像検索結果

 半額セールかなんかで購入。

 ランニングにはほとんど使わず、

 お出かけ用のシューズとして活躍✨

 ファッション的には今も現役です♬

 

NIKE // ZOOM STRUCTURE 21

 「ZOOM STRUCTURE 21」の画像検索結果

 自分のプロネーションだとか

 着地のこととかいろいろ考えてた頃に購入。

 比較的重く、ゆえに履かなくなり、

 今は普段履きとして頻用してます♬

 

NIKE // ZOOMFLY

 ナイキ ズーム フライ (880848 001) メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ ZOOM FLYブラック×ホワイト NIKE 18cl

 走ることにある程度自信がつき

 走る楽しさもわかってきたころの一足。

 デザインも気に入っていて

 時々履いて走ってます。…が

 ソールがかなりすり減っているので

 練習用あるいは普段履きですね。

 

⑥ salomon // s/lab sonic 2

 「s/lab sonic 2」の画像検索結果

 僕のイチオシブランド「salomon」

 この薄底はおしゃれで軽くて

 履いて走るとテンション上がる

 魔法のシューズです✨ 今回、候補です!

 

⑦ salomon // Wings pro 3

「salomon wings pro 3」の画像検索結果 

 

 同じくサロモンのシューズですが

 こちらはトレイルラン用のシューズ。

 なのでマラソン大会では出番なし。

 トレランだとこれ一択ですけどね。

 

NIKE // ZOOMFLY FLYKNIT

 「ZOOMFLY FLYKNIT」の画像検索結果

 僕が3月に初めてサブ4できた時に

 履いていた最強のシューズです✨

 8月に挑戦したウルトラマラソン

 これを履きました。今も一番履いてますね✨

 走行距離が相当いっちゃってるので

 そこだけがちょっと不安かな💦

 

[ナイキ] ZOOM FLY FLYKNIT BLACK/LIME BLAST ズーム フライ フライニット AR4561-003 (28) 

 

というわけで

最終選考に残ったシューズはこちらの3足。

 

asics // LYTE RACER RS 5

⑥ salomon // s/lab sonic 2

NIKE // ZOOMFLY FLYKNIT

 

どれも最高に高性能でとても気に入ってるし

どれを履いてもいい結果が出せそうな気がします。

 

 

悩みどころは薄底か、厚底か

 

つくばマラソンで履くシューズを

この3足から選ぼうと思うのですが

 

あ、ちなみに今から新たなシューズを

購入する、という選択肢は消しました。

今後トライアスロンにも挑戦するので

とにかくお金の使い方にはシビアです(笑)

 

選ぶポイントは

薄底か厚底かというところです。

 

 

薄底は軽くてグリップもいい

 

アシックスとサロモンはめちゃめちゃ軽くって

接地感、つまり地面を踏む感触が素晴らしいです。

地面を掴むようなイメージで、

曲がり角でも不安なくきびきびと走れます。

 

今回僕は、ピッチ走法を意識しているんですが、

ピッチ走法にはこういう薄底なシューズが

合っているんじゃないかなって印象もあります。

 

ただ一点、不安なのは薄底ならではの足への負担。

膝や足首に痛みが出るんじゃなかろうか、という

一抹の不安は感じずにはいられません。

 

以前、サロモンで30km走をやった時に、

25kmくらいから膝の痛みが出てしまって

それ以降の5kmをずっと歩くハメになった経験があります。

5km歩くって結構大変で、汗冷えもして辛かった💦

 

シューズだけが原因ではなかったと思うのですが、

そのイメージが今も残っていて

フルマラソンを薄底で走ることについては

やっぱり不安があります。

 

そういった経緯もあり、僕の中で薄底って

10kmくらいの距離を速く走るシューズ

っていうイメージなんですよね…

 

 

では、厚底のフライニットか?

 

じゃあナイキの

ズームフライフライニットで決まりだね😊

 

…となればいいのですが、

フライニットにも不安があります…💦

 

このシューズ、実はかなり気に入っていて

履きまくっているんです。

 

今年3月の佐倉朝日健康マラソン

サブ4を達成できたのはこのシューズのおかげです。

そのイメージの良さも手伝って、

以降僕はこのシューズをとにかく履きまくっています。

 

8月にセルフで挑戦したウルトラマラソン

このシューズでなければ無理だろう、ということで選びました。

結果、足にこれといったダメージもなく完走できました。

 

もうとにかく、申し分なく最高のシューズです✨

 

あ、紐が解けやすいという難点もありますが

 

しかし履きまくっている分、

シューズとしての寿命はすでに全うしちゃってる気がします💦

 

以前、ズームフライ3をレンタルして都内を走った時、

そのクッションの新鮮さに驚愕しました。

 

ああ、

クッションが生きてる…

 

って感じ(笑)

 

 

参考)ズームフライ3で都内マラニック

www.youtube.com

 

なので、

ソールがすり減りクッション性も落ちてしまっている

ズームフライフライニットでフルマラソンに臨むのは

ちょっと不安ではありますね、正直なところ…^^;

 

 

最終的に選んだのは・・・

 

というわけで、上記3足の中で

僕が最終的に選んだのは・・・

 

 

タラララララララララララ・・・・・ (←ドラムロールです)

 

 

じゃん!

 

 

ズームフライフライニットです!

 

f:id:rancho_ironman:20191031222950j:plain

結構ボロボロ…💦
 

 

最終的には自分の脚だろう

 

現役ギリギリ、いや引退勧告さえ受けている 

僕のズームフライフライニット。

 

お店でも言われます。

 

さすがにもうフルマラソンは厳しいんじゃ。

ミッドソールとかペコペコですよ、お客さん。

あー、それだけ走ってたら買い替えですね。

 

 

しかし!

 

 

僕を初めてマラソン大会に誘ってくれた先輩のこと。

その先輩のシューズを思い出したんです。

 

僕がマラソンにハマり始めて

久しぶりにその先輩と一緒に

ラソン大会にエントリーした時のこと。

 

あれは初代のズームフライだったかな?

とにかく僕は新調したシューズに浮かれて

テンション高く大会に参加していました。

 

ところが先輩は…

 

それいつから履いてるんすか先輩💦

ってくらいボロボロのシューズを履いていたんです。

 

いや、穴空いてましたよ実際

 

しかし先輩は速かった。

僕の何倍も速かった。

ストイックに、シューズの恩恵もクソもなく

自分の脚で走ってるって感じ。

 

結局はシューズどうこうよりも

自分の脚なんだなあって

愕然とした記憶があります。

 

ズームフライフライニットは素晴らしい靴です。

いくらたくさん履いてきたからといって

まだまだ練習でも履いて問題なく走れているし

少なくとも穴は空いていない(笑)

 

自分の非力さを

なんとなくシューズのせいにしようとしている自分が

みっともない気がしました。

 

もちろん、完全に履き潰すまで履くってのが

必ずしもランナーの美学ではないと思いますが、

もっとアイテムよりも自分のフィジカル強化に

重きを置いてもいいのかな、なんて思いました。

 

 

フライニットで確実にサブ4をとっていく

 

というわけで今回は

僕がつくばマラソンで履くシューズについて

お伝えいたしました!

 

ボロいけどまだ使えるフライニット。

このシューズで僕は、

つくばマラソン、サブ4を狙っていきます!

 

キプチョゲ選手、稲田弘さん、

そしてボロシューズでもすごい先輩。

 

誰かのすごさに刺激されて

自分ももっとすごくなっていく。

 

僕もまだまだ伸びしろあります。

…あるはず!

なのでぜひぜひ、応援よろしくお願いいたします!

僕も誰かにいい刺激をお届けできるよう頑張りますから!