ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

ヘンテコリンな地縛霊が安物の特番で除霊されないために

f:id:rancho_ironman:20191116195019j:image

 

日々、大変なことがある。つらいこともテンション下がることも、納得できないことも、なんかもやもやすることも。でも、だからと言って自分の人生をあきらめたくはない。だから走り続けてみよう。走り続けられる間は。

 

というわけでこんばんは! ピチピチの40歳市民ランナー、ランチョです✨

 

順風満帆とはいきませんが

 f:id:rancho_ironman:20191116195143j:image

今日はバイク練習18kmからスタート♬

 

40年も生きてりゃそりゃ、いろいろありますわ。勢いだけでなんとかなった10代とは違って、制約っていうか、身動き取りづらいなー、なんてことも多くなりました。勢いがなくなってきたのならそれは仕方ない。だって40歳だもの。でもね、その分、手に入れてきたものがあるはずなんです。自分の持っているもの、これからの可能性。それを自覚できなきゃ人生なんて後半ぜんぜん楽しくならないですよね。

 

順風満帆とはいきませんが、僕は自分なりに人生を楽しみ切ってやる!って思っています。生き切ったぞ!と死ぬ瞬間に叫んで死にたい。自分の納得のいくところまでチャレンジし続けて、やることはやった、と頷いてから死にたい。

 

f:id:rancho_ironman:20191116195101j:image

次なるチャレンジはトライアスロン

 

もしかしたら生まれるべき時代が少し違ったのかもしれない、なんて思うこともありました。でも、恵まれた時代に生まれ育った、とも思います。不便を感じることもあるけど、わがままは言えない。この条件で自分なりに工夫して、うまいことやってやろう。キャンパーが足りないものをその場で集めた材料で補い、かえって、ある時よりも大きな満足感を得るように。

 

40歳、ここからの人生は…

 

これまでの人生が無駄だったなんで思わないです。でも、まあまあ無駄はあったと自覚しているので、これからの人生は(あとどのくらい残り時間があるのかわからないけど)しっかりと能動的に、ぎゅうぎゅうに楽しいことを詰め込んで、何にでもチャレンジしていこう!そんな風に考えています。

 

アイアンマンレースに出よう!そう決めてからは毎日が充実しまくってます!…は大げさかもしれないけど、でも、時間を無駄にしないように意識していこう、って感じにはなっています。ガチガチな管理じゃないけど、ある程度自分に厳しく。目標が大きいほど、張り合いがあるってやつです。もちろん、アイアンマンレースは大きすぎる目標なので、そこまでの道のりは細かく分けて目標を立てていこうと思っています。 

 

f:id:rancho_ironman:20191116195046j:image

とにかく「楽しむ」っていうのが大事なテーマです

 

まずは来年。人生初のトライアスロン参加ですね。これがアイアンマンに向けた直近の目標です。クロスバイクは持っているし、乗ることはできます。ランは一応3年の経験があります。あとはなんとか、クロールで海を泳げれば参加はできます。これまでクロールについてはずっと苦手意識があって避けてきました。もう一生、できなくてもいいやとあきらめていました。平泳ぎならちょっとはできるし、と。

 

でも、目標ができたからには「できない」なんて言ってられません。できないなら、できるようにやるだけです。やれば必ず、できるはずですから。

 

以前、こんな動画をアップしたんです。


【トライアスロン】僕がチャレンジできないリアルな理由【今は無理】

トライアスロンにチャレンジできない理由、という情けない動画です。今思えば恥ずかしい限りの動画ですが、自分への戒めとして残しておきましょう(笑)

 

この動画に、こういうコメントをいただきました。

 

本当にやりたければお金も要りません。バイクはレンタルもあるし、一夏海で泳ぎまくればなんとかなります。 やらない理由はいくらでも見つけられるものです。 ウルトラだろうが、トライアスロンだろうが、UTMFだろうが、やりたい理由1つだけあれば何とかなるんじゃないでしょうか。

 

響きましたね、このコメントは。突き刺さった、という方がいいかもしれません。本当に、書いてあるまま、その通りです。

 

安っぽいTV特番で除霊されたくない

 

僕はいつでも、自分にできない理由ばかりを並べて、やりもしないうちからあきらめるツマラナイ男でした。自分の限界を自分で線引きして、それをしっかりと守っちゃうような。でも、そんな人生で本当に死ぬ時、納得がいくだろうか? 

 

きっと、そんなんじゃ死んでも死にきれなくて、ヘンテコリンな地縛霊かなんかになって、TVの特番とかで「あー、生きている間に自分の人生に納得しきれずに死んでしまった憐れな霊ですねえ」とかなって、インチキくさい坊主に除霊されて、消されてしまうのがオチです。

 

いやです。

 

そんな風になってしまうくらいならチャレンジします。やればできるだろうから、やります。やらなかった後悔よりも、やって無理だった悔しさの方が、何億倍もマシです。

 

f:id:rancho_ironman:20191116195123j:image

こんな美しいところを走れるのだし!

 

急にポンと変われはしませんが、日々、積み重ねることはできるでしょう。トライアスロンはやることがいっぱいあるので飽きなくていいです。どれもこれもやんなきゃ、と思うと大変ですが、泳げて自転車乗れて走れるなんて最高じゃんか!って思えばこんなに素敵なチャレンジは他にありません。

 

僕はただの、40歳の市民ランナーです。そのいち市民ランナーがどこまでやれるのか。これは個人的な限界突破のチャレンジです。そう、僕がヘンテコリンな地縛霊になってしまわないための。

 

f:id:rancho_ironman:20191116195135j:image

まだ元気に生きてます!w

 

本日のトレーニングと支出

f:id:rancho_ironman:20191116195054j:imagef:id:rancho_ironman:20191116195131j:image

 

🚴‍♂️バイク:18km / 48分 / 0円

🏃‍♂️ラン :6km / 32分 / 0円 

 

ランチョのすべて

 

🏊‍♂️スイム部門:5700m / 10時間 / 2630円

🚴‍♂️バイク部門:106km / 4時間31分 / 3510円

🏃‍♂️ランニング部門:168km / 16時間1分 / 0円

🍙補給関連:775円

 

かかった全費用:6,915円

費やした時間:30時間48分