ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

愛は地球を救い、音楽はランナーを救う?

 

今日は音楽のお話。

ランナーと音楽は切っても切れない深い縁があるのです。…と、僕は思っていますw

 

ランナーのあらゆる力を高めてくれる音楽

 

音楽には不思議な力があります。人間を励ます力、悲しみをしっかり感じさせて泣かせてくれる力、不可能を可能にする力、平凡な時間に楽しみを与える力。本当に、数え切れないくらいの力が音楽にはあります。それらの力を使うことができれば、ランナーは眠っていたポテンシャルを引き出し、想像を超えるような走りをすることができるでしょう。

 

すごいです音楽。ある意味で音楽は麻薬なのかもしれません。しかし音楽という麻薬、それは永遠に合法です。人類が太古の昔から研ぎ澄ませ進化させてきた合法麻薬、それこそが「音楽」なのです。

 

最近では、多くのランナーがイヤホンをしながら思い思いにランニングを楽しんでします。僕も割とビギナー時代は音楽を聴きながら走ることが多かったですね。当時はつらいことや苦悩するようなことが重なっていた時期だったので、もしかしたら音楽とランニングになにか精神の救済を求めていたのかもしれません。

 

最近はイヤホンをして走ることは減りました。大会ではコースの雰囲気を楽しんだり、沿道の応援をモロに享受するために耳は塞がないようにしています。音楽はたしかにものすごい力をくれるのですが、沿道の応援はそれをはるかに凌駕する力を与えてくれることを知ったからですね。

 

プライベートなランでも、イヤホンの出番は減りました。一番の理由は「安全」です。イヤホンをしていて周りの気配に対する注意力が疎かになると、思わぬ事故につながることもあります。怪我をしてしまってはランナーとして失格…とまでは言えませんが、なるべく無用な事故は避けたいもの。

 

ということで、もしも普段使うならオススメなイヤホンがこちらです。骨伝導なので耳を塞がず、周囲の物音などもきちんと確認しつつ音楽を楽しめます♬

 


【骨伝導イヤホン】感動の初体験!これはすべてのランナーに試してほしい!【TREKZ TITANIUM】

 

一応、Amazonのリンク貼っておきます↓ 

AfterShokz TREKZ TITANIUM 骨伝導ワイヤレスヘッドホン グレー 36g AS600 専用ポーチ付

 

こちらの骨伝導イヤホン、素晴らしい発明品だとは思うのですが、注意点もあります。それは、このイヤホンなら絶対に安全、というものではないということ。そして音質などの面で言えば、やはり耳の穴に入れるイヤホンの方に軍配が上がるかな、という点。

 

なので、僕がお出かけ時やたまにランニング時に使っているイヤホンはこちらです。 

 

Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック

 

耳に入れっぱなしにすると痛くなっちゃったりすることもあって、最近、パーツを買えてみました。そしたら痛みはなくなったのですが、装着感がちょっと落ちて、走っている時なんかに落っことさないかなあって少し心配 (^o^;

 

ちなみに、Youtubeを見てくださってる方からいただいた情報、オススメのイヤホンはこちらです。

  

 

ソニー SONY ヘッドホン一体型ウォークマン Wシリーズ NW-WS623 : 4GB スポーツ用 Bluetooth対応 防水/海水/防塵/耐寒熱性能搭載 外音取込み機能搭載 ブラック NW-WS623 B

 

本体に音楽を入れることができるので、これ単体で音楽を楽しむことができるそうです。僕のBOSEのイヤホンは、人混みとかに入ると音がブツブツと途切れたりすることもあるので、こういう ↑ タイプのイヤホンもいいですねー♬ 

 

ブツブツ途切れる現象について詳しく知っている人がいたらぜひ、対応策なども含めてコメント欄で教えて下さいね♬


マラソン中に音楽聴いてる?メリット・デメリットあるよね

 

ランニングと音楽、各論は次回に

 

といわけで、ランと音楽の話をしようとしたら、やはりイヤホンの話題だけで結構なボリュームになってしまうw なので実際にどんな音楽がいいかとか、そういうのは次回に回そうと思います。

 

安全の観点から言えば、走る時にイヤホンをつけるのは(場所にもよりますが)あまりオススメできません。しかし、走る人々を応援し元気づけて感動的なパワーで背中を押してくれる音楽の力はやはり絶大。なんていうか、底力みたいなものを引き出してくれますよね、音楽って。

 

次回は僕が聴いている音楽やオススメの曲などについてお話できればと思います。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♬