ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

つくばマラソン2019のエイドとドロドロ感をお伝えしたい

 

みなさん、こんにちは! 失敗系市民ランナーのランチョですw

 

今回のつくばマラソンでもいろんな失敗がありましたが、そのへんはYoutubeやこのブログで少しずつ晒していこうかと思います^^;

 

さて、今回は、前回の記事で書ききれなかったつくばマラソンのエイドについて補足するのと、あとは会場のドロドロ感をお届けしようかなとw

 

f:id:rancho_ironman:20191126001226j:image

スマホに防水機能…やっぱ必要なのかなあって思った1日でもありました 

 

めっちゃ充実してます、つくばのエイド

つくばマラソンのエイドはかなり充実しています。エナジェルとか準備いらねーんじゃね?って思ってしまうくらいw 今回はカロリーメイトのエナジェルが多分2ヶ所か3ヶ所くらい置いてあったと思うんですけど、あれはよかったです。持ったまましばらくちびちび摂取しながら走ることができて、特に後半、あまり一気に食べられないなーって時に最適でした。

 

他にはアンパンとか雑穀パン、バナナ、それからきゅうり、バナナ、みかん、ブルーベリーなんかがありましたね。僕はほとんど全種食べました。今回取らなかったのはメイプルのキャンディーくらいかな? 

 

特にバナナやアンパンはすぐにエネルギーになるイメージもあって助かりました。あと、35kmあたりのエイドで限定登場する「おしるこ」はかなり力になります✨ あったかいおしるこをいただいた直後に聴こえたQUEENの「I was born to love you」は涙が出そうなくらいテンション上がりましたね(T_T)

 


Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video

 

私設のエイドも多くて、全体的に補給には困らない大会だと思います。さすがに手ぶらは怖いけど、最悪、コムレケア(=足攣り対策)だけでもいけちゃうかもw

  

↑ これはフルの必須アイテム。ゼリータイプもあります♬ 

 

つくばマラソンのドロドロ感!

さて、ここからは今回のマラソンのドロドロ感をお届けいたします。参加された方には「ほんと大変だったよねー!」を一緒に振り返りたい。参加されてない方には「うわ!こりゃ大変でしたね💦」と思っていただきたいw

 

f:id:rancho_ironman:20191126001221j:image

ゴール後に荷物を受け取って撮影しました。どうですか、このぬかるみ感。走りきったランナーにトドメを刺すようなドロッドロ感ですw

 

f:id:rancho_ironman:20191126001216j:image

ゴール後は雨もほとんど上がっていたのですが…

 

f:id:rancho_ironman:20191126001143j:image

僕の戦友、ズームフライフライニットが…(T_T)

 

そういえば、ズームフライ3(↑)を履いている方も結構みかけたのですが、あのアッパー素材だと少し浸水の具合も違ったのかしら? お持ちの方、ぜひ教えて下さい。

 

f:id:rancho_ironman:20191126001303j:image

どこにも逃げ場などありません。自分だけは…なんて通用しないドロ世界

 

f:id:rancho_ironman:20191126001155j:image

 足跡の数だけ水たまりが…

 

f:id:rancho_ironman:20191126001246j:image

ゴール後、食べ物以外のブースに寄る人なんてほとんどいなかったんじゃないでしょうか。ブース側も来るのは泥まみれなランナーばかりですから、複雑な気持ちだったのではないかと。今回は例えばシューズのブースなんてどうだったのでしょうか? 新品のシューズの試し履きとかやったのかなあ? 

 

f:id:rancho_ironman:20191126001211j:image

とにかく、この日ここに集まったランナーや応援の方、すべての参加者を労いたい気持ちでいっぱいでした。歩ける距離にどデカイ温泉施設とかあればなあって思いましたねw

 

f:id:rancho_ironman:20191126001242j:image

ドロドロのまま駐車場まで歩きました。少しだけ、紅葉を楽しむことができました✨ 


f:id:rancho_ironman:20191126001207j:image

田植えを終えたズームフライ、ではありませんw

f:id:rancho_ironman:20191126001149j:image

というわけでこちらがスタートから何時間か履き続けて、ようやく脱ぐことができた瞬間。こんな変わり果てた姿になりよって…(T_T)

 

帰宅してからきれいに洗ってやりました。まだまだ履けそうです✨ しかし、全体的に洗って改めて見てみると、さすがにソールはかなりすり減って来ましたねえ💦 

 

今後は雨対策も

というわけで今回はつくばマラソン2019のエイドとドロドロ感についてお届けいたしましたw 

 

今後はマラソン大会が雨だった時のこともしっかり考えて準備しなくちゃいけないですね。シューズの上からビニール袋を履いてる人も見かけたのですが、あれってどのくらい効果あったのだろう…。