ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

目標は10km45分以内!さてどうなった? 千葉マリンマラソン2019

 

ども~!ランチョです♬ 今日(2019/12/01)は千葉マリンマラソンに参加してきましたよー! とりあえずはザーッと大会を振り返ってお伝えしてみたいと思います。

 

千葉マリンマラソン2019@ZOZOマリンスタジアム

 

f:id:rancho_ironman:20191201212944j:image

朝8時。会場であるマリンスタジアムに到着。スタートの1時間半以上前だったのですが、すでにスタッフさんやランナーさんがたくさんいましたね。


f:id:rancho_ironman:20191201213039j:image

スタジアムっていいなあ✨ なんかテンションあがりますよね♬ このスタジアムの観客席が待機場所となっておりました(中の写真撮るの忘れた💦)。スタート前はめちゃんこ寒かったんですが、中に入れば冷たい風に当たらずに済んだので助かりました。


f:id:rancho_ironman:20191201212918j:image

奥に見える林を抜けると海です✨ なので街灯(?)もマリンなイメージ♬


f:id:rancho_ironman:20191201212950j:image

キッチンカーも何台かスタンバイされてました。どれも美味そうでしたよ♬


f:id:rancho_ironman:20191201212853j:image

無料配布されていたアミノバイタル。スタート30分前に飲んでくださいってアナウンスされてました。ゴール後にも顆粒タイプのやつをいただけて、いたれりつくせりでした✨ (自分で持参する必要なしw)


f:id:rancho_ironman:20191201212929j:image

先導車。こいつを抜かしてやるぜ!


f:id:rancho_ironman:20191201212924j:image

スタートまでのカウントダウンが!


f:id:rancho_ironman:20191201212936j:image

ボランティアさんもたっくさんいました。学生のボランティアさんもかなりいました。みなさんのおかげで楽しく走ることができました。この場を借りて、ありがとうございました✨


f:id:rancho_ironman:20191201212908j:image

そういえば、参加者の男女比が8:2くらいに感じたんですが、いつもマラソン大会ってそんなもんでしたっけ? なんでそんなことを感じたかっていうと、男性トイレの行列が凄まじかったので💦


f:id:rancho_ironman:20191201212913j:image

冬のマラソン大会なんだなあって痛感した寒さでしたが、お天気的にはちょうどいい感じ。ゴール後に通り雨みたいなのありましたが、概ねコンディションはよかったのかな、と。

 

45分切りを目指したランチョ選手の成績は!?


f:id:rancho_ironman:20191201212940j:image

じゃじゃーん! ・・・ということで、残念ながら今回は45分切りは成りませんでした! くー!!! 残念!!!


f:id:rancho_ironman:20191201212955j:image

概ねキロ4分30秒くらいで走れたので「これは行けたか!?」って思ったんですが、公式記録でも45分25秒で残念ながら一歩及ばずでした。でも、自分としてはなかなかいい感じに走れたと思うし次回につながる内容だったと思うので、ナイスラン!ということにします♬

 

ちなみに今回、予告通りアシックスのライトレーサーを履いて走ったんですが、やっぱり10kmだといいですね♬ 地面をしっかりと蹴って進む感じが素晴らしいです。今回は公園内を走る時など曲がり角やカーブが結構あったんですが、そういう局面でもしっかりとグリップが効く感じがしてよかったです(ズームフライだと曲がり角なんかは足首グリッてなりそうで怖くて少し減速しちゃうんですよね💦)。

 

f:id:rancho_ironman:20191201213035j:image

帰りに歩道橋の上から見たコースの様子です。ハーフのランナーたちが続々と帰ってきているところでした。ここからスタジアムに入っていくんですが、微妙な傾斜が最後のスタミナを削ってくれます。

 

また、「ゴールが見えた!」と思ったら最後に絶妙な距離の折返しがありまして、あれには心が折れそうになりましたね(若干折れたかも)w

 

実は…

先週のつくばマラソン、今回のマリンマラソン、そして実は来週も10kmのレースに出る予定です! なんと3週連続のマラソン大会(笑)

 

足のトラブルはないのできっと大丈夫でしょう! 大会はこれで走り納めになるので、今回果たせなかった45分切り、今回の経験を活かしてもう一度チャレンジしてみたいと思います!

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! twitterでもたくさんの応援とねぎらいのメッセージをいただきました。いつも本当にありがとうございます!