ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

【NIKE asics HOKA on】終わりなきメインシューズ探しの旅

 

師走に何を買いますか

師走はお買い物の月。みなさんもきっと、新年に向けて新しい何かを買ったりするのではないでしょうか。街の中もなんだか浮足立っていて、活気があって悪くない♬

 

さて、僕がこの師走に買いたいと思っているもの、それはランニングシューズです。

 

一緒に長い距離を共に駆け抜けていくシューズ。厳しい練習も本番の緊張感もゴール後の栄光も、すべての運命を共にする相棒、それが僕にとってのランニングシューズです。

 

今年メインで使ってきたNIKEのズームフライフライニット。振り返ればいろんな思い出があります。

 

初めてのサブ4。


【ランニング】佐倉朝日健康マラソンでサブ4に挑戦! Can I run in less than 4 hours?

 

夏のウルトラマラソン


【100kmマラソン】ズームフライフライニットでウルトラマラソン走ってみたけども

 

一緒に泥だらけになったつくばマラソン


【つくばマラソン2019】このシューズでサブ4狙います!

 

この大会、サブ4はできなかったけど、フライニットが僕の足を守ってゴールまで導いてくれたんだよなあ・・・。足元悪かったのにケガなく完走できたのは間違いなくフライニットのおかげです。

 

 

ありがとう、フライニット。

ずっと忘れないよ、フライニット。

 

 

 

 

いやまだ履きますけどね(゚∀゚)

 

 

 

 

しかしまあ、かなりソールはすり減って来ておりますので次なる相棒は早めに見つけておかないと。というわけで今回は冬の上野・御徒町で2020年のメインシューズを探してみましたのでそちらをご紹介したいと思います。

 

2020年のメインシューズを探す

 

f:id:rancho_ironman:20191203092704j:image

10km・ハーフ用に薄底はひとつ持っておきたい。今使っているライトレーサーが力尽きる頃には、僕の走力も今よりは上がっていて、もしかしたら憧れのターサージールが履けるかもしれない。


f:id:rancho_ironman:20191203093041j:image

この軽さよ。こんなペラペラなソールで足もつんかい💦 毎回持つたびに思います。10kmくらいならいけるかなぁ…ちと怖いけど(笑)


f:id:rancho_ironman:20191203092640j:image

ナイキのペガサスターボ2です。このシューズにはズームXというゴイスーなクッション素材が使われているんですが、いい感じの履き心地なのにめちゃ軽!長距離を楽しく走るならこういうシューズなのかなあ・・・。

 

f:id:rancho_ironman:20191203092620j:image

御徒町のアートスポーツさんへ移動。この日は各地でマラソン大会があった日だったので、大会帰りっぽい人たちも多く見受けられました。


f:id:rancho_ironman:20191203093415j:image

なかなかそこいらのショップでは置いていないHOKAやonなどのシューズが置いてあっていろいろ履き比べできました。めちゃめちゃ丁寧にシューズの説明もいただけて大満足でしたよ。


f:id:rancho_ironman:20191203092652j:image

HOKA ONE ONE のクリフトン6。これ、めっちゃ気になってます!

 

f:id:rancho_ironman:20191203092712j:image

ためし履きしました。履き心地という点においては、僕史上最高レベルの一品です。

 

f:id:rancho_ironman:20191203093035j:image

一見、ボテッとしていて重そうに見えるのですが全然重さは感じません。

 

f:id:rancho_ironman:20191203092627j:image

こちらはHOKA新作のカーボンXというシューズ。ナイキで言うところのヴェイパーフライ的なポジションのシューズですね。

 

f:id:rancho_ironman:20191203092658j:image

履くと自動的に前へ押し出されるような感覚。クッションはクリフトン6よりもやや硬めで、その分反発力がありそうです。スピード出すならこっちかな。


f:id:rancho_ironman:20191203092635j:image

onのシューズたち。この日、僕は生まれて初めてonのシューズを履きました♬

f:id:rancho_ironman:20191203092646j:image

お、おしゃれ・・・。こちらはクラウドというシューズです。独特な形状のソール『クラウドテック』で未体験の反発力とクッション性を楽しめそう✨ ちょっと硬めなのかなって思ったんですが、実際に履いて歩いてみると全然そんなことはありませんでした。


f:id:rancho_ironman:20191203093030j:image

クラウドフロー。ビギナーからウルトラランナーまで幅広く使えるということでした。ヒール部分のヘリオンという素材が履いていてとても気持ちよかったです。そしてこの見た目✨ 一目惚れしましたね! これください!…って喉まで出かけてました(笑)

 

f:id:rancho_ironman:20191203093045j:image
こちらはクラウドフローの旧作。いやー、おしゃれだなあ♬ スイスのメーカーなんですが、これは秀逸やわあ✨

 

ほとんど気持ちは on のクラウドフローに

というわけで今回はいろいろとシューズ探しの旅にお付き合いいただきました。今まで迷い続けていましたが、この下見でほとんど気持ちはクラウドフローに傾いております。やっぱり、短くない時間を一緒に過ごすシューズは見た目も大事♬ 

 


【ランニング初心者】はじめてのシューズは◯◯◯で選ぶ!

 

みなさんはシューズ選びとかどうしてますか? 年末はいろんなところでセールもあるでしょうから、この機会にいい1足と出会えたら最高ですね♬