ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

ニューリバーロードレース in 八千代でサブ45達成!?

 

みなさん、こんにちは! 永遠の市民ランナー、ランチョでございます♬

さて本日は、僕の年内最後のマラソン大会「ニューリバーロードレース in 八千代」に参加してきましたので、その様子をお伝えいたしますね♬ 10km45分切りを目指してチャレンジしたこの大会、結果はいかに!?

 

極寒の夜明け

 

f:id:rancho_ironman:20191208174123j:image

車に乗っていざ! と前を向くフロントガラスが真っ白でした💦 放射冷却とやらで今朝はめっちゃくちゃ寒かったです。仕方なく相棒の写真撮影なんかしたりして過ごすっていう(笑)

 

f:id:rancho_ironman:20191208174048j:image

会場に到着したころにはかなり寒さは和らいでいましたが、道にはいくつもの水たまりもあり、コースのコンディションがちょっと心配になりました。前日に結構雨が振りましたからね💦

 

f:id:rancho_ironman:20191208174102j:image

幸い、風がほとんど吹いていなかったので体感的には先週の千葉マリンマラソンの方が体に堪える寒さでしたね。

 


f:id:rancho_ironman:20191208174126j:image

空には一片の雲もなく、冬の青空が美しく広がっておりました✨


f:id:rancho_ironman:20191208174044j:image

天候は最高。3週連続のマラソン大会ですが体調も非常に良い。足にケガや痛みもなく、まさに万全の状態で臨めた今年最後のマラソン大会。

 

先週のマリンマラソン以降はほとんど休息にあてており、練習はお試しでやった閾値走(下の動画参照)だけ。なんとなく疲労が残っているような感じもありましたが、まあ10kmなら完走はできるはず、と気合いを入れてスタート地点に向かいます。

 


【閾値走】マラソンのタイムを縮めるための練習をはじめます

 

今回は時間に余裕もあり、少しスタート前にウィンドスプリントをやって体に適度な刺激を加えることができました。心拍を上げたり下げたりしながら、体に「これから年内最後の10km走るんだぞ」ということを繰り返し伝えておきました。

 

そしていよいよスタートの号砲!

スタートしてから前半はややオーバーペースでした。でも、そこは大会の醍醐味でもあります。普段よりもちょっと速いペースでどこまでいけるのか、どこまで耐えられるのか。そういうのを試したくなるんですよね、どうしても^^;

 

45分切りのためにはアベレージで4分30秒をキープしないといけません。前半2㎞くらいのところで長く続く上り坂(それほど傾斜はきつくはないのですが)があり、そのへんでタイムがやや遅れてしまった感があったので、余計にスピード出さなきゃっていう感じはありました。

 

サブ45狙えるペースなのかどうなのか、途中からよくわからなくなってきて、呼吸も荒くて完走もできないんじゃないかって心配になっていきます。ただしこれは毎回思うことなんですが(笑)

 

いい機会だから、僕が走っている間に心の中で繰り広げている会話というか、掛け声というか、そういうのを少し羅列してみましょう(笑)

 

「大丈夫、なんとかなる」

「きつい…なんで申し込んだんだろ」

「きついのは錯覚だ、錯覚だ、錯覚だ」

「もう歩きたい。楽しむくらいでいいじゃないか」

「自分で自分を甘やかすな。まだ限界は超えてないぞ」

「せめてペースを落としたい。苦しい」

「あとたった◯kmだ。もう10分か20分走れば終わりじゃないか」

「こんなのあと20分も続けられない」

「集中しろ!弱い自分に負けていいのか?」

「つらいなあ、次に追い越していく人に着いていくくらいでいいか…」

「まだいける!前にいるあの人に着いていくぞ」

 

走っている間、ずーっとこんなのを頭の中でやり取りしてるんですよねー(笑)

みなさんはどうですか? 走っている間、どんなことを考えたりしていますか?

 

フルマラソンだとまた違うんですが、10kmは展開が速いので、いかに集中して走りきれるかどうかっていうことがすごく重要な気がします。気を抜いてたらすぐにペースが落ちてそのままゴール、なんてことになっちゃいますから。前半からペースを落とさない、むしろ上げていく、そのために自分を鼓舞し続ける、みたいなやり取りがどうしても必要なんですよね。

 

周りの人の影響も大きかった。あの変な走り方の人には負けないぞ!とか(結果負けましたが)、この小集団の先頭を抜かれずに走りきろうとか、かなり周りのランナーさんはいい刺激になりましたね。最後に「このおっちゃんを抜いてゴールや!」ってグッと気合いを入れたら、そのおっちゃん、ゴイスーなスパートをかけて走り抜けていってビックリでした(笑)

 

で、最後までサブ45かどうかは実感ないままだったんですが、ゴール地点の時計の表示は明らかに44分台。うわー!切れたか!?と心は大興奮。でも、もうしんどくって吐きそうで、今度という今度は本当に吐くかと思うくらいにやばかったです(笑)

 

そして結果は

結果です。
f:id:rancho_ironman:20191208174059j:image

44分36秒!

自己新達成&サブ45達成できましたー!

 

ガーミンでの計測値です。

f:id:rancho_ironman:20191208174052j:image

ペースのばらつきはありますが、平均4分28秒で走れたようです!前半の貯金が後半の失速をカバーしてくれた感じですね。ラスト1kmでペース上げられたのも個人的には嬉しいです✨

 

f:id:rancho_ironman:20191208174055j:image

ゴールから大会会場へと歩きます。写真は八千代市を流れる新川。この川の周りを走るから「ニューリバーロードレース」なんだと思います。


f:id:rancho_ironman:20191208173936j:image

みんなそれぞれの思いがあるんでしょうね。楽しかった人、苦しかった人、記録出せた人、惜しい結果だった人。


f:id:rancho_ironman:20191208174041j:image

このマラソンは参加者特典であったかいとん汁がいただけるんです。これは嬉しい✨


f:id:rancho_ironman:20191208174109j:image

体が冷え始めるタイミングでいただくとん汁、最高に美味かった♬

 

f:id:rancho_ironman:20191208174105j:image

帰りは会場周りの紅葉を楽しみながら帰りました。


f:id:rancho_ironman:20191208174120j:image

空も木々も、みんな美しかった✨

 

f:id:rancho_ironman:20191208173943j:image

ブルーとイエローのコラボが素敵。


f:id:rancho_ironman:20191208174129j:image

萌えるような赤。太陽のライティングもよかったんだな、きっと♬

 

f:id:rancho_ironman:20191208174113j:image

どこを見てもカラフルで、マラソンの疲れを忘れて楽しめました。


f:id:rancho_ironman:20191208174117j:image
紅葉のトンネルやー♬ って感じでした(笑)

 

f:id:rancho_ironman:20191208190036j:image

こちらは参加賞のバスタオル。確か去年もバスタオルだったかな? かわいいデザインなんですが、素材がショボめなのがちょっと残念(笑)

 

最高の走り納め

というわけで今回は今年最後のレースを振り返ってみました。先週45分25秒で、今回そこからこれだけタイムを縮められてのサブ45は本当に嬉しかったです。つくばからの疲れももしかしたらちょっと蓄積してるかもしれませんが、無事に3連戦走りきれて本当に大満足です✨

 

よっしゃ! 来年はまた、新たな目標を立ててチャレンジしていくぞー!

 

 

 

サブ45達成のパートナー✨「ライトレーサーRS5」 

[アシックス] ランニングシューズ LYTERACER RS 5-wide (旧モデル) メンズ チェリートマト/ホワイト 25 cm

本当に素晴らしいシューズです♬