ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

市民ランナー・ランチョの2019年をふりかえる

 

2019年をふりかえる

みなさん、こんにちは♬ ランチョでございます!

今年ももう残すところあとわずか。というわけで今回は、2019年の個人的な出来事をふりかえってみたいと思います。

 

4回めのフルマラソンでサブ4達成

2019年は市民ランナーとして、本当にたくさんの出来事がありました。どれも素晴らしい思い出です。まず3月、佐倉朝日健康マラソンで念願のサブ4を達成することができました! 初めてのフルは2017年のつくばマラソンでしたが、記録は5時間超えで体もボロボロでした。

f:id:rancho_ironman:20191227235925j:plain

当時現役だった NIKE ZOOM ELITE 8 は僕の初めてのシューズでもありました✨

 

それから約1年半。今年3月ごろは、ランナーとして少しだけ走ることに自信もついてきた時期でした。

 

f:id:rancho_ironman:20191228000227j:plain

考えうる限り万全の準備で臨みました!

 

f:id:rancho_ironman:20191228000349j:plain

青空の下、スタート直前をパチリ📷✨

 

f:id:rancho_ironman:20191228000321j:plain

参加賞のTシャツはまさかの小豆色(笑)

 

ゴールした時の感動ったらなかったですね。自分がサブ4できたなんて!うわーーーーーー!みたいな(笑)

 

f:id:rancho_ironman:20191228000413j:plain

バナナにもサブ4(笑)

 


【マラソン】運動音痴の僕がラン歴2年半・4回目のフルマラソンでサブ4達成できたワケ Why I ran a full marathon in less than 4 hours

 

初めてのトレイルラン 

春には初めてトレイルランにも挑戦してみました!

f:id:rancho_ironman:20191228001439j:plain

サロモンのバックパックとトレランシューズで挑みました✨

 

まったく未知の世界でしたが、そしてもちろんタイムも何もあったもんじゃない内容でしたが、それでもめっちゃくちゃ楽しかったんですよね、トレラン✨

f:id:rancho_ironman:20191228002123j:plain

この青空よ!

 

f:id:rancho_ironman:20191228002018j:plain

駆け上がった山からの眺めは格別!

 

f:id:rancho_ironman:20191228002054j:plain

ゴール後のご褒美✨

 

f:id:rancho_ironman:20191228002153j:plain

ゴール後のご褒美✨その② 

 

トレランはほんっとに楽しかったので、また来年もやってみたいと思っています。っていうか、毎年継続してやっていきたいと思っております(笑)

 


【初トレイルラン】山を駆け抜けた先に見えた栄光のゴール

 

セルフでウルトラマラソンに挑戦! 

2019年夏。初めてのウルトラマラソンをセルフでチャレンジしてみました!

f:id:rancho_ironman:20191228002858j:plain

真夏だったのでスタートは夕方。成田空港をスタート地点に選びました。

 

f:id:rancho_ironman:20191228002922j:plain

基本、真夜中のランだったので怖い道も多々、ありました💦

 

f:id:rancho_ironman:20191228002948j:plain

でも、明け方からは美しい東京の景色を楽しむこともできました♬(ズタボロでしたけどw)

 

f:id:rancho_ironman:20191228003023j:plain

川崎から神奈川に入りました。あと少し!(といっても10km以上あったかな?w)

 

f:id:rancho_ironman:20191228003033j:plain

本当に限界突破なチャレンジでした✨

 

自分で成田−横浜ウルトラマラソンと名付け走った100 km。無謀なところもありましたが、このチャレンジから得られたものもたくさんありました。 ゴール時には感極まって涙もこぼれ落ちました。まわりから見たら異様な光景だったかもしれません(笑)

 


【100kmマラソン④最終回】40歳の挑戦!ウルトラマラソン完走なるか?【限界突破】

 

初めて目の当たりにしたトライアスロン

9月には九十九里トライアスロンで生まれて初めてトライアスロンというものを生で見ました。

f:id:rancho_ironman:20191228004607j:plain

スタート直前。見ているこちらも緊張します(笑)

 

f:id:rancho_ironman:20191228004636j:plain

自分の泳げたらやってみたいなあって思っていたんですが・・・

 

もうね、本当にみんなかっこよくて。速い人もそうでない人も、とにかくここに出ているってこと自体がすごいチャレンジだなって思えてね、かっこよすぎでジェラシーですよ(笑)

 

自分には関係のない種目だとずっと思っていたんですが、もう、このかっこよさはスルーできない!ってことで楽しくチャレンジすることがめでたく決まりました(笑)

 

この頃からですかね、

楽しくチャレンジする=Challenge & Enjoy=チャレンジョイ!

って言葉が心に湧いてきたのは。

 


【99T】九十九里トライアスロン【2019/9/22】

 

冬のマラソン3連戦

つくばマラソン2019からの3週間、今年は連続でマラソン大会に参加しました。狙ったわけではないんですがね(笑)

f:id:rancho_ironman:20191228010020j:plain

こんな悪天候でのマラソン大会は初めてでした(笑)☔

 

f:id:rancho_ironman:20191228005944j:plain

2度めのサブ4達成ならず、そして全身びしょ濡れ、フライニットもドッロドロ💦

 

ぐじゅぐじゅのシューズでフルマラソンって、正直テンションはガタ落ちでした(笑) でも、それも今となってはいい思い出です✨

 


【つくばマラソン2019】サブ4狙った市民ランナーの大失敗とは

 

そして翌週。

f:id:rancho_ironman:20191228010052j:plain

続く2戦目はマリンマラソン

 

10kmで参加したマリンマラソン。目標だった45分切りには惜しくも届きませんでしたが、自己ベストは更新できました。フルマラソンの1週間後だというのに、それなりに速く走れてダメージなく終了できたのは自分としては結構嬉しかったし、自信にも繋がりました。

 


【千葉マリンマラソン】asics ライトレーサーで45分切りにチャレンジ!

 

3連戦目、2019年のラストランは千葉県八千代市のニューリバーロードレース。きっと疲れもたまっているだろうから記録更新は難しいだろうなあ…と少し弱気のスタートでしたが、走りはじめて3年ちょい、ランチョはそれなりに成長していたのでした!

 

f:id:rancho_ironman:20191228010127j:plain

ゴール時は心臓バクハツするかと思いました(笑)

 

というわけでこのレースで前の週の自己ベストをさらに更新し、目標だった45分を切ることができました!

 


【2019年最後の戦い】集中!念願の10kmサブ45はどうなった!?

 

3連戦後、体調を少し崩しましたが今はまた元気になりました!完全に復調いたしました!元気になったし、ロクに走らず飲み食いしているのでどんどん体重が増えてきています(笑) 

 

そして2020年は新たなチャレンジョイ!

というわけで今回はざーっと、個人的な2019年のふりかえりをしてみました。いやー、いろんなことがあったなあ…。

 

そして、いよいよやってくるオリンピックイヤーの2020年。いったいどんな年になるんでしょうかね? オリンピックの影響で様々なスポーツが盛り上がるんでしょうね。マラソンももしかしたら関心高まりまくって市民ランナー急増とかしちゃうんですかね? 

 

僕は来年、大きな目標としてはトライアスロンの完走があります。もちろん、これまで通りフルマラソンや10kmの大会にも参加します。それぞれの種目で、自分にできるすべての準備をこなして、全力で最高の結果を出してみたいと思います。もちろん、いつだってチャレンジョイ(Challenge & Enjoy)の精神で♬