ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

一足は持っておきたい!薄底シューズで楽しく鍛える

 

人生はチャレンジョイ!

ども!市民ランナーのランチョです!

 

みなさんは薄底のシューズって持ってますか?僕はアシックスのライトレーサーというシューズを待っています。買ったのはもう3年も前になるのですが、今もたまに履いています。


f:id:rancho_ironman:20200108155105j:image

去年の12月、10キロのレースで自己ベストを更新した時もこのシューズを履いていました。正直、印象はかなりいいです。スピードを出しやすいシューズ、って感じです。

 

地面を踏んでいる感じ、もっと言えば、地面を掴んでいるような感触。つまり、裸足により近い感覚で走ることができるのです。これは薄底シューズだからなせる業だと言えるでしょう。

 

薄底なので、当然ながらクッションの効いたシューズに比べると脚にかかる負担は大きくなります。なので、僕はこのシューズでフルマラソンを走る自信がありません。いや、多分無理でしょう。今の実力なら、ハーフがやっと、というところでしょうね。

 

[アシックス] ランニングシューズ LYTERACER RS 5-wide (旧モデル) メンズ チェリートマト/ホワイト 25 cm

 

しかし、そこまでの距離であれば、つまりスピード勝負みたいなレースであれば、間違いなく期待通りの走りを楽しませてくれます。自分の脚で駆けてる感じを味わうことができます。ほんと、薄底いいなぁ!って毎度思いますもん。

 

こういったシューズのいいところは、今流行りの厚底シューズに比べて値崩れしやすいというところ。型落ちを選べば数千円で買うことができます。じゃんじゃん練習で使って脚を鍛え、履き潰しては買い換える、みたいな使い方ができるかと。

 

ただ、僕が履いているアシックスのライトレーサーは、非常に丈夫に作られているので、3年経った今でもバリバリに使えちゃうんですね(^_^;) なので、まだ当分は買い換えなくて大丈夫そうです(笑)

 

確実に脚を鍛えてる感じするし、スピード出す楽しみも味わえる薄底シューズ。もし持っていないのであれば是非!一足あなたのラインナップに加えてみてください✨