ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

ランニングを長く継続していくために大事なこと

 

ランニングを続けるために大切なこと。

それはランニングが楽しいことであり続けることです。

 

どれだけ体によくても

どれだけ理想的な体に近づけるとしても

楽しくないことなら続けられません。

 

では、単調に思えるランニングを楽しいことにするためには、どうしたらいいのでしょうか? 

 

僕は、それはちょっとした工夫でできると思っています。例えば今日のラン。ランニングにテーマをもたせる、ということを意識して走ってみました。テーマをもたせる。言い方をかえれば、ランニングに目的をもたせる、みたいなイメージです。

 

佐倉城址公園で一番きれいに夕陽を撮影できる場所を見つけ、そこで映える写真を撮ってくる。

 

これが今日のランのテーマでした。

サンセットを撮影するのですから、チャンスはほんの一瞬です。公園内を散策するように走りながら廻り、眺望が良いのはどのへんだろう? と探ります。時間と戦いながら、ね。

 

そうして走っている間にもいろんな発見があります。目的としていなかった副産物的な発見です。例えば、公園内の木々がたくさん折れているのを見ました。去年の台風による被害がこんなにも凄まじいのか、と驚きました。本当にたくさんの木々が折れ、根っこが地面から隆起してあらわになっており、めちゃめちゃになっていました。

 

他には、公園内のベンチで愛を語らう高校生たち。ああ、自分もああいう時期があったよなあ・・・としみじみ(笑)

 

今回のランの様子は近日中に動画でもアップする予定ですので、よかったら僕のチャンネルをご覧になってください♬ 

 

てなわけで今回はスピードも距離も特に意識せずのランでした✨
f:id:rancho_ironman:20200114212503j:image

ほとんどウォーキングかもしれませんね(笑)

 

そして撮影した夕日です♬
f:id:rancho_ironman:20200114212557j:image
こんな開けたところで眺める夕日は最高ですね✨


目的は達成できて満足だし、澄んだ空気を胸いっぱい吸って走れたので気分も爽快、ばっちりリフレッシュできました✨ 

 

さあ、明日も元気にチャレンジョイだー♬