ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

ターサーエッジでハーフ走 インターバルにもチャレンジョイ✨

今日もハーフ走、楽しんできました!

 

天気は晴れ&曇りといった感じ。日光はチリチリと肌を焼くけれど、今日はTシャツの下にファイントラックのドライレイヤー(元・スキンメッシュ)を着ていたので、腕は日焼けしませんでしたよ♬


f:id:rancho_ironman:20200610164933j:image

失敗したラテアートみたいな日焼けになってますが💦

 

ドライレイヤー、これまで汗冷え対策として活用しまくってきましたが、夏の日焼け対策としても使えるかもしれません。

 

↑ファイントラックのドライレイヤー 

 

かなり暑かったんですが、今日は風が強く吹いていたので救われました。ドライレイヤーで体表面から外へ出された汗がマイルドに冷却されて、とても心地よかったです♬


f:id:rancho_ironman:20200610170320j:image

↑ 作品名「風を楽しむ市民ランナー」

 

画像ではわかりにくいですが、今日履いたシューズはアシックスのターサーエッジ。軽くて薄いこのシューズ、足を「回す」感覚で走れるので楽しくスピード感も味わえて素晴らしい✨ 

 

 

ランニングをはじめた頃は憧れだったシューズ。今も履きこなせているわけじゃないけど、少なくともこのシューズで楽しむことはできています。

 

「絶対膝壊れるやろ、こんな薄底💦」

 

って思ってましたが、ハーフなら全然問題なく履けてます。ハーフでこんなシューズ履けるようになっただなんて・・・。自分の成長が素直に嬉しい。そういうのを感じられるランニングって、やっぱいいよなあ✨

 

今日は最後の5㎞でなんちゃってインターバルにもチャレンジョイしてみました。

 

500m頑張って速いペースで走る

200m休みながら歩く

300m軽くジョグ

 

この1㎞のセットを5回繰り返してみました。インターバルとかレペティションとか、まだまだそのへんについては勉強不足なので、これからいろいろ調べてみようと思います。基本的にはダニエルズ先生の本をベースに、自分にあった練習方法を模索していきたいと思います♬

 

ランナーの教科書

 

いよいよチャレンジョイマラソンも近づいてきました。今できる自分の最大限のナイスランを当日、出し切れるように調整していかなくては!

 


第1回 ランチョのチャレンジョイマラソン2020〜離れていてもナイスラン〜開催概要