ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

チーム・チャレンジョイの概要 【Ver.1.0】

人生を楽しく走り抜けよう!

チャレンジョイ!市民ランナーのランチョです。

さて今回は、僕がみなさんと一緒に作り上げていく日本一のランニングチーム「チーム・チャレンジョイ」についてです。関心のある方はぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:rancho_ironman:20210123143128j:image 

どんなチームなの?

まず、チーム・チャレンジョイがどんなランニングチームなのか、僕の中にあるイメージを説明したいと思います。

合言葉はチャレンジョイ!

チーム・チャレンジョイの合言葉はシンプルに「チャレンジョイ!」です。チャレンジョイとはチャレンジとエンジョイを合体させた造語で「楽しく挑戦する」という意味です。チーム・チャレンジョイのメンバーは、それぞれの解釈でそれぞれのランにチャレンジョイします。そして走る歓びや楽しさを広く世間に届けるためにこのチャレンジョイという言葉を積極的に使います。そう、いつか「チャレンジョイ」が流行語大賞を獲るその日まで!

お互いに励まし合ってモチベーションアップ!

チーム・チャレンジョイは基本的にオンライン交流型のランニングチームです。お互いにお互いの目標を応援し合ったり、励まし合ったり、時には仮想ライバルとして競い合ったりすることができます。お互いによりよいチャレンジョイができるように声を掛け合い、モチベーションを維持・向上させることが可能です。

会費は無料!誰でも気軽にメンバーになれます

チーム・チャレンジョイは会費無料です。誰でも気軽にチームに加入してチャレンジョイフレンズになることができます。しかし、このチームを健全に継続していくためには運営費も欠かせません。ぜひライブ配信のスパチャ機能をご利用いただき、可能な時に可能な範囲でご支援・ご協力いただければ幸いです。

※有料オンラインサロンにしようかと検討しましたが、チャレンジョイフレンズが誰でも気軽に参加できるようにと考えた末にこのような形式を取るに至りました。(未来においてライブ配信などでランチョがスパチャのお願いをやけに頻発するようになった場合は、「もしやチーム存続の危機か?」とお察しいただければ幸いです)

どんなメリットがある?

チーム・チャレンジョイに入会するメリットについてお伝えします。

メンバー限定ライブ配信

メンバー限定のライブ配信に参加することができます。ふだんのライブ配信とは異なり、この限定ライブはお互いのラン、目標や結果について交流することが可能です。また、メンバーのスケジュールに合わせて配信日も検討したいと思います。ふだんのライブ配信は基本的に週末の夜が多いですが、メンバー限定ライブ配信についてはこの限りではありません。

メンバー限定メール配信

入会時にご登録いただいたメールアドレスに不定期でメンバー限定の情報をお届けいたします。大会に参加するメンバー情報やランチョの出没情報、限定ライブ配信のスケジュールやリンクなどをお届けする予定です。また、メールアドレスを除くお互いの情報(呼び名や年代、地域や目標など)については適宜、名簿を共有していこうと考えております。

チームづくりにチャレンジョイ!県支部やサブ4友の会も

このチームはメンバーみんなで手作りして育てていくつもりです。なのでチームはまだまっさらで何もない白紙状態。あなたのアイディアで新しい企画ができるかもしれませんし、地域の仲間と県支部だって作れちゃうかも。オリジナルのチャレンジョイマラソンとかオリジナルグッズの企画なんかもアリですよね✨ また、みなさんの交流をより促進するためのネットの活用も考えています。昔ながらの掲示板などがいいかなあって思っていますが、ZOOMの活用もいいかもしれません。素敵なアイディアはどんどん取り入れていきたいと思いますのでぜひ教えて下さい♬

オフラインでも一緒にチャレンジョイ!

チーム・チャレンジョイはオフラインでも繋がれます。ランチョと一緒に街ランを楽しんだり、走力の近いメンバーと練習会をしたり、いろんなマラソン大会に一緒に参加したり。タスキリレー的なイベントにチーム・チャレンジョイで参加するなんて最高ですよね!あるいはお互いの頑張りを労い合うオフ会なんかもできちゃうかも♬

※オフラインでの交流はコロナの情勢を見ながらの検討となります。

いつでも退会可

チームチャレンジョイはいつでも退会可能です。もしかしたらあなたの思っていた感じと違うかもしれませんし、だんだんとメンバーが増えて「なんか違うな」って思う時がくるかもしれません。ランチョの方針に納得できなくなるかもしれません。そんな時はいつでも退会することが可能です。

チーム・チャレンジョイの規約

チーム・チャレンジョイの規約について説明します。規約はチーム発足後もチームの状況をみながら少しずつ改訂していこうと思います。

言葉を大切にしよう

オンラインのチームでは特に大切なことだと思います。自分の発言が相手やチームメンバーにどんな影響を与えるのか。傷つけるような言葉ではないか。嫌な思いをさせないか。いつだって発言のその前にちょっとだけ考えてみてください。お互いに、言葉を大切にしましょう。

メンバーに上も下もない

チームチャレンジョイはともにチャレンジョイする仲間の集団です。走力はそれぞれ異なります。同じように目標も楽しみ方もそれぞれです。速さや走行距離などで上も下も決まりません。走力を高めることが目的のランナーもいれば、ジョギングを継続して楽しみたいだけのランナーもいるでしょう。どんなランナーでもチャレンジョイ精神のもと、ともに所属できるのがこのチームのよいところです。チームに上も下もありません。お互いを尊重しあって居心地のよいチームにしていきましょう。

出会いは目的じゃなくて気がついたらそこにあるもの

チーム・チャレンジョイには年齢や性別による制限は設けておりません。チャレンジョイ精神に賛同していただける方なら基本、どなたでも受け入れたいと思います。ただし、出会い目的の参加はNGです。もちろん、チームチャレンジョイではきっと楽しい仲間との出会いがあるでしょう。しかし、嫁探しとかビジネス目的(壺や掛け軸、水晶玉を売りたいとか)での入会はお断りいたします。そのような目的が発覚した場合は即退会です(補足情報:基本的に僕のチャンネルの視聴者さんは97%くらいが男性で、うちほとんどが僕と同じおじさん世代です)

チームチャレンジョイは大人の交流の場です 

チーム・チャレンジョイは仲間同士で楽しく挑戦するためにあります。この活動を妨害するような行為やメンバーのことを不快にさせる言動は禁止です。これらが守られない場合は予告なく退会処分とさせていただきます。僕はこのチームに参加するすべてのメンバー(僕自身も含みます)に心地よく過ごしてもらいたいと思っています。それを乱すような言動には割とすぐに対応することをここに記しておきます。退会処分となった方はチャンネルへのコメントなども一切できなくなります。事前にご了承ください。

入会方法

チーム・チャレンジョイに入会をご希望の方は、指定期間内(2021年1月24日のライブ配信でお伝えする予定です)に以下の内容を明記の上、ランチョ宛にメールでお知らせください。

◻呼び名(本名でなくてもOKです。例:ランチョ)

◻年代(例:40代)

◻エリア(県名)

◻簡単な自己紹介(ラン歴や自己ベスト、好きなランなど50文字以内)

◻目標(サブ4、ウルトラ完走、全県制覇など50文字以内)

◻メールアドレス(ランチョからの連絡用です。公表されません)

今後の流れ

近いうちにチーム・チャレンジョイはスターティングメンバーとなる初期メンバーを募集する予定です。ランチョと一緒にこのチームを立ち上げたい、という気持ちをお持ちの方はぜひ、初期メンバーになってください。ある程度様子を見たい、いろいろ整ってから入りたい、という方は4月の第1期メンバーの募集をお待ち下さい。

 

2021年1月下旬 :初期メンバー募集開始(10〜20名程度)

2021年2月:初期メンバー活動スタート

2021年4月:第1期メンバー募集開始(30〜50名程度?)

 

とりあえず今お届けできる情報は以上です。募集開始のタイミングや応募方法、その他追加情報などは順次こちらのブログかチャンネル内でお伝えしていきます。さあ、みんなでこのチームづくりに楽しく挑戦していきましょう!