ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

第5回 ランチョのチャレンジョイマラソン@千葉のエントリーについて

チャレンジョイ!

市民ランナーのランチョです。今回は第5回チャレンジョイマラソンの概要とエントリー方法についてお伝えいたします♬

 

チャレンジョイマラソンとは?

2020年、コロナの影響で次々と中止・延期となっていくマラソン大会。多くの市民ランナーが「マラソン大会で走る」という機会を奪われ肩を落としました。普段からYouTubeでランニングって素敵だよ!ってことをお届けしている僕は、なにかできることはないかな、と考えました。そこで生まれたのが「離れていてもナイスラン!」を合言葉にしたオンラインのマラソン大会「チャレンジョイマラソンです。

こんなランにチャレンジョイするよ、ということを宣言して実際に大会期間中にそのランを全力で楽しみ、その結果をさらに共有する。言ってしまえばそれだけなのですが、これが実に楽しい!大勢が集まって楽しむマラソン大会と同じような体験はできないかもしれませんが、全国どこにいても仲間とランを共有できるというオンラインのマラソン大会は想定外にものすごく楽しいし、過去の大会に参加したみなさんからも高評価を得ております。

大会があることで目標を設定できるし、大会前のワクワク感も味わえるし、同じ大会に参加した仲間と声を掛け合うことで大きな充実感、達成感を感じることができます。ぜひ、下記をご覧いただき、あなたも一緒にチャレンジョイマラソンを楽しんでみてください♬

 

チャレンジョイマラソンの概要

それでは、第5回チャレンジョイマラソンの概要をお伝えいたします。

スケジュール

チャレンジョイマラソンは2ヶ月に1回、偶数月に開催しております。第5回の今回は2021年2月22日(月)〜28日(日)の1週間です。ご自身の都合のよい日を選んで走ってください(期日前ランもOKです。期日後でもOKです。そのへんとてもゆるい大会です)

参加条件

特にありません。どんな走力の方でも参加できます。初心者からド変態長距離ランナー・超絶ガチランナーまで一人残らず誰でも参加できるのがチャレンジョイマラソンのいいところ♬

参加費

参加費は基本的にありませんが、ご協力いただきたいことがあります(強制ではありません)。開催地に関連する何かしらのアイテムを購入していただき、それをエントリーの際に教えていただきたいです。購入するのは何でもよいです。もちろん物でなくても構いません(開催地で電車に乗った運賃とかでもOK)。コロナ禍で停滞した経済に少しでも貢献できたら、という思いで第3回からやっている取り組みです。今回は@千葉なので、千葉県の名産物を買ったり、千葉に関連した会社・お店・サービスにお金を使っていただけたらと思います。”関連した”の解釈は自由です。なので例えば千葉にはディズニーランドがありますので、ディズニー関連グッズを買った、というのもありです。価格はいくらでも構いません。10円でも100円でも1000万円でもOKです。何にお金を使おうかな、というところから楽しんでいただけたら幸いです。

参加方法

チャレンジョイマラソンのエントリーはとてもシンプルです。こちらの動画のコメント欄に下記の内容を書き込むだけです。

・どんなランをするのか

 (例:5kmタイムトライアル、GPSアート、マップ片手に街ラン…何でもOK!)

・購入した千葉県関連のアイテム

 (例:千葉の銘酒買ったよ、ディズニーグッズ買ったよ…何でもOK!)

閉会式と打ち上げについて

大会最終日の2月28日(日)の夜にライブ配信にて閉会式(的な打ち上げ)を開催する予定です。詳しいスケジュールについては後日お知らせいたします。また、結果報告の場を設けますので参加された方はそちらにどんなランだったのかを書き込んでください。そのコメントに一番「いいね!👍」がついた方を第5回のチャンピオンとさせていただきます。

注意事項

絶対に無理・無茶だけはしないでください。チャレンジョイマラソンにはエイドや救護所がありません。途中であなたが倒れても誰も助けにいけません。距離やスピードは無理のない設定をしてください。また、十分な装備(汗冷え対策や補給食など)もお忘れなく!

離れていてもナイスラン! 

というわけで今回は第5回チャレンジョイマラソンのお知らせをお届けしました。たくさんの市民ランナーさんと繋がって、離れていてもナイスランを楽しむのが僕の歓びです。ぜひぜひ、お気軽にエントリーしてみてくださいね!

  

チャレンジョイ👍✨