ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

トレーニングの心理的ハードルを下げて持続しやすくする工夫を考える

チャレンジョイ!

ランチョです(^o^)

 

今日はステップカウントっていうランをやってきました。その直後の様子がコチラ↓

 

まさに帰宅した直後ホヤホヤの状態での撮影です(笑)

 

さて、この動画の中で言い忘れていたことを補足させてください。

 

慌ただしい日々の中でも自分に言い訳せずにトレーニングを続けていくために、トレーニングのハードルを下げることが大切だと僕は思っています。僕はすぐに自分に甘えてしまうタイプなので💦

 

で、今回は「30分以内で終わる」「しかも全力じゃなくて7割ダッシュ(夜道で危ないしね)」みたいに心理的なハードルを下げて設定したんですよね。これはこれで正解。で、動画の中で言うの忘れてたこと、それは「ソックスを履き替えずにそのままランに出かける」ということでした。

 

え?それだけ?

 

と思われるかもしれませんが、こんな小さなことでも「ランニングに出かけるか否か」というところに結構影響が出てくるんですよね。特に僕みたいに飽きっぽくて集中力がなくて、持続することや努力することが苦手なタイプには。

 

帰宅してからランニングに出かけるまでの工数をできるだけ少なくして、トレーニングに対する心理的ハードルを下げること。その工夫さえできればもしかしたら、もっとトレーニングって続けやすいのかもしれません。っていうか、続けられる人って、そういう工夫が上手な人なんだろうなって思いますね。

 

あ、今回履いたエボライド!後継機が出たこともあって、僕が履いている初代エボライドは結構値崩れしてきています。バランスの取れた良作だと思うので、気になる方はぜひ、チェックしてみてくださいね♬

 

↓↓↓