ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

ロードバイクに乗りながら意識した3つのこと

チャレンジョイ!市民ランナーのランチョです。

秋冬に2回めのサブ4達成をするために日々、鍛錬をしています。

・・・と、言えるようになりたいなって思っています(笑)

 

おかげさまで11万再生を超えました・・・💦

 

さて今日は、ロードバイクに乗って22kmほど走ってきました✨(10月に開催される99Tこと九十九里トライアスロンにエントリーしましたので、バイクの練習もしっかりとしないといけないのです💦)

今日はそのライドの中で意識していた3つのポイントについてお話しようと思います。

 

スピードよりも安全重視

これはもうね、言うまでもなく基本中の基本ですよね。どれだけ速く自転車を漕げたとしても、落車すれば完全停止なわけだし、怪我をすればレースはおろか、長い期間走れなくなる(ランも自転車も)こともあるでしょう。自分の体を大事に守る。これは本当に重要視したいと思っています。安全は家で言えば基礎・土台の部分です。ここを疎かにしていい結果など期待できるはずもありません。

なんてことを考えながら走っていたんですが、今日はとても怖い思いをしました。田んぼのそばの道を走っていたら、前方から走ってきた軽自動車がブオン!と急にスピードを上げて明らかにこちらサイドに進路を膨らませて、そしてそのまま走り去っていったのです。僕はかなりビビってしまって、あやうく田んぼにダイブしてしまうところでした。なんかロードバイクに恨みでもあったんでしょうか?ほんとに怖かった💦

どれだけ自分が安全に気を配っていても、突然思いもよらぬところから危険が迫ってくることもあります。だから安全に対する意識は高めても高めすぎということはないんだろうなって僕は思います。

 

自転車と仲良くなる

2つめに意識していたポイントは「自転車と仲良くなる」ということです。別の表現をすれば、「自転車と信頼関係を構築していく」ということです。これが今までは不十分だった。

少年時代はうまくできていたように思うんですよね。もちろんロードバイクではありませんでしたが、とにかく僕はよく自転車に乗っていました。小学生時代に裏山の秘密基地に行くときも、友達の家に行くときも、高校生になってバイトに出かけるときも。毎日のように自転車に乗っていたから、自ずと自転車と信頼関係が築けていたと思います。しかし今の僕は、このロードバイクに毎日は乗っていません。頻度が明らかに少年時代と違う。これでは「仲良くなる」のは容易ではないですよね。信頼関係は一朝一夕にできるものではなく、お互いがお互いをよりよく知ろう、関係性をよくしていこうと思い合ってこそ築けていくものです。そしてそれには時間がかかる。繰り返し接触する必要もあります。だから、僕はもう少し自転車に乗る頻度をあげていきたいな、と思っています。

余談ですが、今日はビンディングペダルで「引く」という感覚がすごく体感できました。これまでの自分は、「踏む」しかしていなかったなってはっきりと自覚できるくらいに。ペダルに固定された足が「引く」ことができるとすごいですね!びっくりしました。これをマスターすれば、それはもう寝技を覚えたヴァンダレイ・シウバ、あるいは打撃も最強になったアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラみたいなもんです。あるいは最盛期のエメリヤーエンコ・ヒョードルか・・・!(わからない人ごめんなさい💦)。

「引く」という動作ができると、スピードは出しやすいですし、上り坂がすごく楽に感じられる気がしました。この感覚を忘れないうちに、またどんどんライドに出かけたいです♬

 

楽しむ気持ちを忘れない

今日意識したこと3つ目は、とにかく楽しむ気持ちを忘れない、ということです。どんな取り組みも、楽しくなければ続かないと僕は思っています。使命感ややる気だけでは何かを長く続けるのは困難だ、とこれまでの自分自身の経験で知っています。

今日は人気のないロードで「弱虫ペダル」の御堂筋くんになりきって「総北の〜カスバエが!」「ヨワイズミくーん」なんてセリフを吐きながら楽しんでいたのですが、思いっきりそれを楽しんでいる瞬間に、後ろから爽やかなロードバイクの青年にスーッと抜かれた時の僕の心境たるや・・・(笑)

むろんその後、僕がペダルを緩めて青年との距離を開けたのは言うまでもありません・・・。

 

 

おわり

というわけで今回は、ロードバイクに乗りながら意識したこと3つをお届けしました!みなさんはロードバイクに乗っている時になにか意識していることとかってありますか?

それではまた次回、お会いできるのを楽しみにしておりまーす!ランチョでしたー♬

 

今回の内容を語っています↓


www.youtube.com