ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

アクアスロンにチャレンジョイしてきます!

チャレンジョイ!市民ランナーのランチョです。

 

2022年8月21日、日曜日に横浜・海の公園アクアスロンにチャレンジョイしちゃいます!ランチョはスイム1.5キロ、ラン10キロのロングの部に参加します✨

 

第4回 横浜・海の公園アクアスロン

アクアスロンにチャレンジョイ!

この大会の参加費は1万円アクアスロントライアスロンは割と参加費が高めです。多種目を安全に運営するのにはやはりそれなりのコストがかかりますからね。それはある程度仕方ないです。ならばしっかり元をとってこなければ!つまり、全力でチャレンジョイ(楽しく挑戦)しちゃおうと思います✨

 

クロールの練習はある程度積んできました。先日はプールで1500mの自己ベスト37分35秒という、泳げなかった頃からしたら考えられないような記録を出すことも出来ました。これって凄くないですか?ほんの2年前までクロールで25m泳げなかったおじさんが、2年で1500mを40分以内で泳げるようになるなんて!1500mを完泳し始めた頃は40分以上かかっていたので、自分で言うのもあれだけど、スイムに関しては大きな進化をしていると思います。

この「泳げなかった自分」「トライアスロンなんて絶対無理と思っていた自分」が、泳げるようになってトライアスロンにチャレンジョイしているっていう事実は、きっと誰かの「自分にも出来るかも!」に繋がると思っています。僕のトライアスロン関連の動画を見て、僕のチャンネルの視聴者さんが1人でもトライアスロンにチャレンジョイしてくれたら、こんな幸せは他に無いと思います。

というわけで、さあそこのあなた!格安で泳げる市民プールを探しましょう。練習用のプールはちょっと遠いくらいがオススメです。知ってる人に絶対会わないだろうプールの方が練習に集中できますからね(ランチョは実際そうしてますw)。

 

トライアスロンアクアスロン本番はウェットスーツを着用します(そうでない場合もあります)。

↑海でウエットスーツを来てスイムの練習にチャレンジョイ

ウェットスーツを着ると体感的にはかなり浮く感じがします。なので泳ぎに自信がない方でも、ウェットスーツを着ればかなり泳ぎやすくなりますし、長い距離を泳げるようになると思います。僕の場合、海を泳ぐことへの恐怖心はそれでかなり和らぎました。もちろんさらに安心感を得るためには、事前に必ず海で実際にウェットスーツで泳いだ方がいいです。ランチョは過去に、食後にピチピチのウェットスーツを着てちょっと気持ち悪くなった経験もあるので、やはりシミュレーションは大事だなと(^^ゞ

 

↑館山トライアスロン2022で初めてのオープンウォータースイムに挑戦!

なんでもやればできるもんです。トライアスロンに挑戦し始めて、本当にそう思います。まだまだ自分にこんな伸びしろがあるんだな、なんて発見が嬉しいし、また楽しいです。このウキウキ感、ワクワク感を少しでもみなさんにお伝えできれば…いや、お伝えしなくては!と使命感を感じている今日このごろです。

 

それでは、とにかく安全に無事帰ってくることを第一の目標に、当日も全力で元気にチャレンジョイしてきます!もちろん動画も撮りますのでお楽しみに♫

 

↓こちらは2022年5月に初トライアスロン完走時の動画です✨


www.youtube.com