ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

聖地巡礼ラン12km!京成佐倉駅〜有森裕子コース〜佐倉ふるさと広場〜小出義雄記念陸上競技場〜高橋尚子コース〜京成佐倉駅

チャレンジョイ!

前回の記事でコース下見の試走をわずか4kmでギブアップしたことをお伝えしました。今回は同じコースに改めてチャレンジョイしてみましたのでご報告です。このコースは7月21日に開催予定の「佐倉ふるさと広場ひまわりラン(仮)」で走る予定です。自然をたっぷりと満喫しつつ、ランナーの聖地巡礼までできてしまうおトクなイベントですので、興味がある方はぜひご覧ください♬

まずはイベントのスタート地点となる京成佐倉駅です。

f:id:rancho_ironman:20240625151717j:image↑駅の中(改札外)にコインロッカーがあります。

ここに大きくアピールされている長嶋茂雄記念球場や小出義雄記念陸上競技場にも寄ります✨
f:id:rancho_ironman:20240625151620j:image

さすがランナーの聖地です。駅前にドドーンとランナーの銅像があります。
f:id:rancho_ironman:20240625151659j:image

この銅像のモデルはここで10年間、小出義雄監督の元で練習に励んだQちゃんこと高橋尚子さんということです。

f:id:rancho_ironman:20240625151635j:image履いているシューズはかなり薄底っぽく見えます。アシックスのターサー系かな?↑

銅像の台座には2人の金メダリスト有森裕子さんと高橋尚子さんが走っていたとされる「金メダルジョギングロード」が刻まれています。今回は有森裕子コースの一部を走ります。
f:id:rancho_ironman:20240625151735j:image
京成佐倉駅北口を出発して線路沿いに進みます。
f:id:rancho_ironman:20240625151615j:image
1kmも走らないうちにこんな広大な自然に出くわします!
f:id:rancho_ironman:20240625151813j:image
f:id:rancho_ironman:20240625151606j:image

未舗装の道を走ることもあります。足裏にいろんな刺激を体験できるのもこのコースの魅力✨
f:id:rancho_ironman:20240625151755j:image

佐倉橋という橋を渡ります。
f:id:rancho_ironman:20240625151732j:image
橋の上から印旛沼方面を眺めるとこんな感じ。開けた風景に癒やされます♬
f:id:rancho_ironman:20240625151743j:image

時は違えど金メダリストが走っていた道を走れるというのは素敵なことですね♬
f:id:rancho_ironman:20240625151638j:image

ここからまっすぐ走った先に佐倉ふるさと広場があります(5km地点とありますがこれは後ほど訪れる岩名運動公園を起点とした場合の距離表示です)
f:id:rancho_ironman:20240625151629j:image

佐倉ふるさと広場に到着です!奥に立派な風車が見えますね✨
f:id:rancho_ironman:20240625151650j:image

ここでは自販機がたくさんありますのでドリンク類の調達には困りません。さらに無料の冷水もいただけるので持っているペットボトルに冷水を満たすことも可能です♬
f:id:rancho_ironman:20240625151720j:image

広場一面にひまわりが植えられています。7月のイベント当日には15,000本のひまわりが咲いている予定です🌻✨
f:id:rancho_ironman:20240625151729j:image

自由時間も作りますのでぜひ、風車の写真は撮ってくださいね✨
f:id:rancho_ironman:20240625151557j:image

もうすぐここがひまわりでいっぱいになるわけです。
f:id:rancho_ironman:20240625151702j:image

ちなみにここではレンタサイクルなんかもありますので自然の中で気持ちよくサイクリングをエンジョイすることもできます♬
f:id:rancho_ironman:20240625151653j:image弱虫ペダルの小野田くんにも会えます✨

広場を後にして飯野竜神橋を渡ります。ちなみに京成佐倉駅からここまでが約4kmです。

f:id:rancho_ironman:20240625151617j:image

橋からの眺めが素晴らしいです✨(ここはサンセットが最高に美しいです)
f:id:rancho_ironman:20240625151644j:image
小出義雄監督と長嶋茂雄監督が待つ岩名運動公園へと向かいます。大自然は素晴らしいですが、日陰は少なめなので日焼け止めの準備や服装には十分な注意が必要です。
f:id:rancho_ironman:20240625151801j:image
f:id:rancho_ironman:20240625151752j:image
f:id:rancho_ironman:20240625151749j:image
f:id:rancho_ironman:20240625151714j:image
京成佐倉駅から7km、佐倉ふるさと広場から3kmほどで聖地に到着✨まずは小出義雄記念陸上競技場です。
f:id:rancho_ironman:20240625151738j:image

ここは学生さんたちがよく部活などで利用されています。もちろん有料ですが市民も利用可能です。
f:id:rancho_ironman:20240625151705j:image

ここは毎年3月に開催される佐倉マラソンの拠点にもなる場所です。ランチョ自身は2023年大会で人生2度目のサブ4をここで達成することができました!
f:id:rancho_ironman:20240625151807j:image

錚々たるランナーさんたちがズラリ✨

f:id:rancho_ironman:20240625151609j:image
ここが市民ランナーに愛されている理由は小出義雄記念陸上競技場だけではありません。なんと1周1マイル(1.6km)のウッドチップコースが併設されているのです。
f:id:rancho_ironman:20240625151624j:image

ふわふわのウッドチップコースを走るのは気持ちがいいです✨
f:id:rancho_ironman:20240625151603j:image

ちなみに今回も履いたシューズはアシックスのノヴァブラストです。これめっちゃ気に入ってて、最近これしか履かない(笑)

少し前の動画にはなるんですが、ウッドチップランの様子がわかる動画を貼り付けておきますね。

自然を感じながらウッドチップ上を走れてかなり楽しいです✨
f:id:rancho_ironman:20240625151726j:image

適度なアップダウンもあるのでトレーニング効果も期待できます。
f:id:rancho_ironman:20240625151641j:image

自販機に珍しいコーラがあったので買ってみました✨
f:id:rancho_ironman:20240625151647j:image↑コーラ飴みたいな味のコーラでした!うまい!

野球ファンにとってもここは聖地です。
f:id:rancho_ironman:20240625151746j:image

こんな立派な球場がさきほどの陸上競技場のすぐそばにあるんです。

f:id:rancho_ironman:20240625151723j:image

聖地を後にして京成佐倉駅へ向かいます。運動公園を抜けて最初のT字路までは(一瞬ではありますが)高橋尚子コースを走ることもできます。
f:id:rancho_ironman:20240625151559j:image

岩名運動公園から京成佐倉駅までの道のりは約2.5km。佐倉マラソンのスタート直後はまずこの駅までの道のりを走ります。
f:id:rancho_ironman:20240625151804j:image

意外にアップダウンがあります。スタート後はかなり混雑もしているので、気付かぬ内に脚を使ってしまっちゃうというリスクもあります。ここはぜひ冷静に…。
f:id:rancho_ironman:20240625151741j:image

京成佐倉駅に帰ってきました!ここまででおよそ12kmです。お疲れ様でした✨
f:id:rancho_ironman:20240625151758j:image

駅の反対側にはキッチンオリジンがあって、おにぎりやお茶を購入することができます。今回ランチョは失われた塩分を補給するためにさばの塩焼きと鮭をチョイス。
f:id:rancho_ironman:20240625151632j:imageおにぎりが1つ159円、お茶が55円で税金含め402円で買えました✨

疲れた体にさばと鮭の塩分がスーッと沁みわたりました。めっちゃくちゃおいしかった!

今回のランは途中の休憩なども含め約2時間弱。消費カロリーは881Kcal、推定発汗量は1,599mlでした。7月のイベント当日あたりは酷暑になることも予想されますので、ぜひ参加ご希望の方は暑さ対策を今からしっかりとよろしくお願いいたします🔥

 

今回も最後までありがとうございました!

 

↓今回ご紹介した岩名運動公園の様子がよくわかる動画です。

↓佐倉マラソンの試走会動画です。こちらはコース全体の雰囲気がわかるかと♬

 

おまけトーク…今回、DNFした前日とは違い全行程を無事に走り切ることができたのは間違いなく長袖のドライレイヤーのおかげだと思います。直射日光による直火焼き🔥を回避でき、かいた汗を瞬時に肌から離してくれるので常時快適でした。風が吹くと爽やかな涼しさでとにかく気持ちいい。今日はブリーフ版も使用したのですが、これらを使うことで快適なだけでなく安全に(夏も冬も)ランを楽しめるようになりますので、持っていないかたはぜひ、1枚は持っておくことを強くオススメいたします(ファイントラック様、案件お待ちしております。全力でオススメする準備ができています)