ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【asics】ライトレーサーで45分切りにチャレンジ!@千葉マリンマラソン(2019/12/1)

さ、寒いっす…(;・∀・) 季節はもう、冬なんですね。こんにちは、インドア派・出不精ランナーのランチョでございます♬ 次戦は12月1日千葉マリンマラソン 11月24日のつくばマラソンでは残念ながらサブ4を達成できませんでした。しかし、それを残念がっている…

あなたのランニングが続かない理由【5つの◯◯を捨てよう】

こんにちは! ジブリ&FF育ちの出不精・三日坊主ランナー・ランチョです✨ 今回はランニングを続けることについてのお話です。 あなたのランニングが続かない理由 「ランニング始めてみようかな…」どんな人でも一度くらいは走ってみようと思ったことがあるん…

【補給作戦Z】マラソンは食べるが勝ちという事実

ども! こんにちはー! 食いしん坊ランナーのランチョです! いっぱい走っていっぱい食べるの大好きです! ってことで今回は、つくばマラソン2019を「食」で振り返ってみたいと思います! 前日までの食事 Twitterなんかを見ているとですね、みなさん割とマラ…

つくばマラソン2019のエイドとドロドロ感をお伝えしたい

みなさん、こんにちは! 失敗系市民ランナーのランチョですw 今回のつくばマラソンでもいろんな失敗がありましたが、そのへんはYoutubeやこのブログで少しずつ晒していこうかと思います^^; さて、今回は、前回の記事で書ききれなかったつくばマラソンのエイ…

【サブ4した?】大荒れのつくばマラソン2019を振り返る

市民ランナーのみなさん、こんにちは♬ いやー、すごかった! とにかくすごかった! 今年のつくばマラソンは。一言ではとても言い表せない激アツな1日でしたよ(;・∀・) というわけで今回は、記憶が鮮明なうちにできるだけ全体的な感想をお届けしたいと思い…

つくばマラソン2019 無事完走してきましたが…

みなさん、こんばんは! 今日、マラソン大会だったみなさん、おつかれさまでした! いい記録は出ましたか? しっかりと楽しめましたか? 僕ランチョは、つくばマラソン2019に参加してきました。詳しいことは明日以降に書き綴ろうと思っていますが、とりあえ…

激辛ペヤング「火炎風」と神より賜りしガーミンの話

こんにちは! つくばマラソン直前なのに、面白いほどにトレーニングをお休みして、完全に緩みまくったおとぼけランナーのランチョですw Twitterなど見ておりますと、ガチなランナーの方々は大会前の1,2週間は例えばカフェインやお酒を断ち、綿密な計画の元、…

愛は地球を救い、音楽はランナーを救う?

今日は音楽のお話。 ランナーと音楽は切っても切れない深い縁があるのです。…と、僕は思っていますw ランナーのあらゆる力を高めてくれる音楽 音楽には不思議な力があります。人間を励ます力、悲しみをしっかり感じさせて泣かせてくれる力、不可能を可能にす…

走らず鍛えず公園で古本をただ開く、そういう日があってもいい

秋はいい。 なんでだろう? 食べ物が美味しいから? 読書が捗るから? 景色が美しいから? 宝探しにブックオフへ 今日は久しぶりにブックオフへでかけました。 古本屋というのはいわば宝の山です。そこには図書館やAmazonとはまた違う、特別な趣があります。…

ランナーの足の怪我について3つのアドバイス

マラソンシーズン真っ盛り 秋が少しずつ深まっていきます。毎週のように各地でマラソン大会が開催され、多くのランナーが自分の目標に向かって走っています。美しいですねえ…。なぜ、人が頑張って走っているのって、あんなにも美しいのでしょう。 ランニング…

ヘンテコリンな地縛霊が安物の特番で除霊されないために

日々、大変なことがある。つらいこともテンション下がることも、納得できないことも、なんかもやもやすることも。でも、だからと言って自分の人生をあきらめたくはない。だから走り続けてみよう。走り続けられる間は。 というわけでこんばんは! ピチピチの4…

意外と多い?マラソン大会に持っていくもの【サブ4アイテム】

つくばマラソン2019 いよいよ本番間近です! 今回は僕が当日持って行くアイテムについてお話したいと思います。あったかい季節とはちょっと違った準備になります。この記事がこれからマラソンにチャレンジする方に、少しでも参考になれば幸いです(そして自…

全ランナーを救いたい【ファイントラック・スキンメッシュ】=フルマラソンには必須!

みなさん、こんにちは! いよいよホントにつくばマラソンの本番が近づいてきてて、ワクワクが止まらないランチョでございます♬ マラソン大会の独特の雰囲気、久しぶりなのでめちゃくちゃ楽しみなんですよね✨ 秋冬のマラソン大会の落とし穴 そんな楽しいマラ…

つくばマラソン直前スペシャル! 30km走で仕上げは完璧!?

こんにちは! ランチョです♬ みなさん、楽しく走ってますか? 今日はランチョ、楽しく30km走ってきましたのでご報告です✨ 千葉県佐倉市のふるさと広場からスタート♬ つくばマラソンまであと10日! いよいよつくばマラソンの本番まであと10日となりました! …

つくばマラソンでサブ4するためのペース配分について

つくばマラソン本番が近づいてきました! そろそろ当日のペース配分についても考えなくては。ということで今回は、「つくばマラソンでサブ4するためのペース配分」についてお話したいと思います。 サブ4達成のためにはとにかくペース配分 僕ランチョは今年…

ハードなトレーニングをした翌日に疲労が残らないのはなぜ?

こんばんは♬ ラン歴3年の市民ランナーランチョです。今日はランニングの「疲労」について少しだけお話したいと思います。 頑張った昨日から一夜明けて 昨日の僕は、自分で言うのもなんですが、なかなか頑張りました。あらかじめ立てておいたプラン通りに活…

星5つ!『きっと、うまくいく』笑って泣けて教訓たっぷりなインド映画

僕の大好きな映画が11月からかな? 再びアマゾンプライムで無料視聴できるようになったので今日はその映画について少しお話させてください。 『きっと、うまくいく』 映画「きっと、うまくいく」 3時間もある映画ですが、僕はまったく退屈せずに楽しめまし…

【限りある資源(=時間)を大切に】ランチョ、時間管理の鬼になる!

Twitterで時間割を宣言して活動する、そんな話を前回しました。これ、僕に合っているかもしれません。今までこんな風に時間を上手く使えたことってなかったように思います。誰かの目がある(ような気がする)のって大事ですね。そういう風にある程度自分を追…

「人生は有限」仕事はさっさと終わらせて自分のための時間を大事に使おう!

ランニングをはじめようと思っている方、はじめたばかりの方、こんにちは! ラン歴3年のランチョです! ビギナーに産毛が生えたくらいの市民ランナーですが、なんとか3年は続けてこれたのでこちらのブログでいろいろとみなさんに役立つ情報を載せています♬…

初心者がはじめてランニングシューズを選ぶ時のただ1つのポイント

こんにちは!ランチョです。 ラン歴3年になりました。フルマラソンは4回走破、3月の佐倉朝日健康マラソンでは念願のサブ4を達成し、一応、ランナーとして初心者に産毛が生えたくらいのレベルにまではのぼってこれたと自負しています。 そんな僕が今回お…

僕がここでランニング初心者向けの情報を発信する理由

市民ランナーのみなさん、こんにちは♬ このブログでは僕、ランチョの挑戦の過程を記録しつつ、これからランニングを始めようと考えている人や始めたばかりの人に役立つ情報を書いています。 ヒゲw なぜこのブログでランニング情報を発信するのか たくさんの…

つくばマラソンを見据えて長距離ラン♬

今日は最高のお天気! ということでランに出かけましたー♬ こういう日は走るに限ります。ひゃほーい! つくばマラソン間近なのでちょっと長距離ラン 美しいコスモスの群生。走っている時にこういう風景眺められるのって素晴らしいです。視界に入るだけで結構…

ロードバイクがわんさか!サイクルモードに行ってきました♬

こんにちは! ランチョです! 国内最大級のスポーツバイクイベント! 今日は幕張メッセで開かれていたサイクルモードっていうイベントに参加してきたので、会場の様子なんかをお伝えしますー! 最高のお天気でした✨ イベントは室内なので関係ないっちゃない…

【応援のチカラ】さあ、ランニングをはじめよう!

みなさん、こんにちは! 僕は将来、アイアンマンレースを完走してやる!と決意し、そのための修行をしている40歳の市民ランナーのランチョと申します。 今日は「応援のチカラ」についてお話したいと思います。 いつも練習しているコースからパチリ✨ 秋のあい…

気分はトライアスリート!秋晴れのバイク・ラン練習

みなさん、こんにちは! アイアンマン目指して修行中のランチョです! 今日はバイクとランのトレーニングをしてきたのでご報告✨ バイクはウォームアップにいいかも♬ まずはバイクです。まだロードバイクは持っていないので、クロスバイクにまたがってGO! 僕…

【つくばマラソン】どのシューズ履く?【厚底か薄底か】

いつかアイアンマンレースを完走するぞ! そんな気持ちで修行中のランチョです♬ 今日はつくばマラソン2019で履く シューズについて検討したいと思います。 とりあえず手持ちのシューズは8足 とりあえず今、現在僕が所持している ランニングシューズを列挙し…

アイアンマンチャレンジ月間サマリー【2019年10月】

みなさん、こんにちは! 2019年10月からアイアンマンレース参加を目指し 絶賛、修行中のランチョです! 今回はこのチャレンジを始めた10月を いろんな数字で振り返る報告的な記事になります。 チャレンジのスタートは10月12日 僕がアイアンマンを目指すきっ…