ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

気分はトライアスリート!秋晴れのバイク・ラン練習

 

みなさん、こんにちは!

アイアンマン目指して修行中のランチョです!

今日はバイクとランのトレーニングをしてきたのでご報告✨

 

 

バイクはウォームアップにいいかも♬

 

まずはバイクです。まだロードバイクは持っていないので、クロスバイクにまたがってGO! 僕が使っているのはGIANTESCAPE R3 です✨

 

f:id:rancho_ironman:20191101192727j:image

さあ行くでー!小野田クン!

 

風車のまわりのコスモスたちはみんなお役目を終えておりましたね。こちらの広場はひまわりだったりコスモスだったり、シーズンによっていろんなお花を植えてくれてるんですよね。あたらしく何か植えられているように見えましたが、コスモスの次ってなんだっけ?

 
f:id:rancho_ironman:20191101192739j:image

後光が刺してますぜ✨

 

印旛沼まわりの約15kmのコースを走りました。人も少なく見通しのいいコースなので、ある程度スピードを出すことも可能です。今回は1kmあたり平均2分35秒のスピードで走ることができました。時速23kmくらいのスピードですね✨


f:id:rancho_ironman:20191101192816j:image

印旛沼とESCAPE R3✨

 

そのくらいのスピードで走っていて気づいたこと。それは、ランの時の倍の勢いで虫たちが飛んでくるってこと(笑) やつら、バシバシとぶつかってきます。ある程度の体格の虫だと「イテ!」ってなるくらいに💦 口に虫除け用のマスクをつけたいなって思いましたねww


f:id:rancho_ironman:20191101192802j:image

台風と大雨の爪痕がいろんなところに残っていました

 
f:id:rancho_ironman:20191101192722j:image

双子公園でバンクシーのペイントとコラボ✨

 

気持ちのいい秋晴れのお天気で、バイクで走る楽しさを存分に味わうことができました✨ ヘルメットをかぶると気持ちは完全にトライアスリート♬ その気になって脳内トライアスロンを体験しつつ、あっというまに1周15kmのコースを走り終えました♬


f:id:rancho_ironman:20191101192731j:image

ヘルメット、めっちゃ気に入りました✨

 

終了ごろには体全体が温かく汗ばんでいました。まず先にバイク練習をすることで、いきなりランニングをするよりも体に負担をかけずにスタートできていいかも♬って思いましたね。

 

いきなりランニングって意外にハードル高くないですか? よし!走るぞ!って気を高めないとシューズを履いて玄関を出れないっていうか…。いや、そんなことない人も多いとは思うんですが、僕の場合は結構、もとのスペックが出不精で設定されているので、ランニングに出かけるの億劫に感じることもあるんですよね💦

 

その点、先にバイクでサイクリング的なのをやってしまうと、いい感じに体がアップされて走り出しやすいような気がします。なので、時間に余裕のある時はこの流れでやってみようかな。本番も同じで、バイク→ランって流れですもんね!(その前にもちろんスイムありますが💦)

 

 

続いてランニング!

 

自宅に戻ってバイクを置き、水分摂取をしたらすぐさま、アクエリ1本だけ持って再出発!トランジションの練習ってほどでもないですが、間髪入れずに次のパートに移る練習はしておいた方がいいですよね。季節的に、一瞬で汗冷えしちゃいそうな感じもするし。

 

f:id:rancho_ironman:20191101195720j:image

さっきバイクで走ったコースを今度はランで♬

 

バイクでかいた汗が一気に冷えていきます。ああ、そういうシーズンになってきたんだなーって実感。でも大丈夫。1kmくらい真面目に走れば体はすぐにまた、温まっていく。そういうのは経験上知っているので不安はありません。

 

ただ、さっきまでバイクで時速20km以上で走っていたでの、その感触が体に残っていて、いきなりまあまあ速めのスピードで駆け出してしまいました。このへんのコントロールは訓練が必要かもしれません。マラソンでもトライアスロンでも、ペースを見誤ってしまうとあとで地獄を見ることになってしまいますから…。

  

f:id:rancho_ironman:20191101192807j:image

今回履いたのは初代のズームフライ✨ まだまだ走れます♬

 

最高です。控えめにいって、この季節のランニングは最高に楽しいし気持ちいい。もしも走ろうかな、なんて気持ちをほんのちょっとでも持っているのであれば、ぜひ僕はあなたの手をとって外に引っ張り出してあげたい(笑) そのくらい、秋空の下を走るランは素晴らしいです✨

 

思えば、僕が3年前にランニングをはじめたのも今と同じ秋。絶対ランニングはじめるなら秋ですね、うん。春もいいけど、春はほら、花粉飛ぶじゃないですか💦

 

f:id:rancho_ironman:20191101192736j:image

時々写真も撮りながらランを楽しみます✨

 

f:id:rancho_ironman:20191101192744j:image

ちょっとだけコスモスが残っておりました✨


f:id:rancho_ironman:20191101195716j:image

のどかな田園風景を楽しみながらラン♬

  

ランは全体で見るとまずまずのスピードで安定して走ることができました。だいたい、キロ5分30秒くらいのペースでしたね。つくばマラソンでもこのくらいのペースで走ることができれば安心してサブ4が達成できるはず。

 

f:id:rancho_ironman:20191101192751p:image

アクエリアスのCM出演依頼、いつでも受けられます! …あ、でも商品ロゴが💦


f:id:rancho_ironman:20191101195712j:image

いったいこれは何が出来上がるんだろう?

 

バイクで走り出したころはいい感じの昼下がりだったのに、ランが終わるころにはすっかりと夕空に。日が落ちるのが早くなりましたね。こないだまで台風だ、なんだとありましたから、いつ夏は終わるのかって感じでしたが、ようやく秋って感じです。

 

f:id:rancho_ironman:20191101192811j:image

水面に映る夕日が美しい✨


f:id:rancho_ironman:20191101195702j:image

風車を入れるとさらに素敵な感じになります✨


というわけでランは合計で19km走りました。練習の最後にはウィンドスプリントもやって、リカバリプロテインもしっかり飲みました。翌日以降になるべく疲れを残さない、これもアイアンマンになろうとする者にとって大事な心がけ、ですよね✨

 

 

本日のデータ

 

🚴‍♂️バイク:18.5km / 48分 / 0円

🏃‍♂️ラン :19km / 1時間45分 / 0円

🍙補給関連:アクエリアス1本 84円

スポドリなども含めていくことにしました。

※練習にかかった時間も入れていくことにします。

 

ランチョのすべて(2019.10.12〜)

 

🏊‍♂️スイム部門:5700m / 10時間 / 2630円

🚴‍♂️バイク部門:54.5km / 2時間30分 / 3510円

🏃‍♂️ランニング部門:82km / 7時間34分 / 0円

🍙補給関連:84円

 

かかった費用合計:6224円