ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

【限りある資源(=時間)を大切に】ランチョ、時間管理の鬼になる!

 

Twitterで時間割を宣言して活動する、そんな話を前回しました。これ、僕に合っているかもしれません。今までこんな風に時間を上手く使えたことってなかったように思います。誰かの目がある(ような気がする)のって大事ですね。そういう風にある程度自分を追い込まないと、40代、今より前進していくのは難しいかもしれません。

 

今日も夜のプランをTwitterで公開

 

今夜は先にランを済ませていたので、21時からのプランを公開しました。

f:id:rancho_ironman:20191108220717j:plain

というわけで、もちろんこれを書いている今は22時からの1時間枠です。1時間あればブログ記事は書けます。どんなことを書こうかなあって考えるのはランニング中が最適。なので、パソコンの前でうーむ…なんて悩むことはありません。

 

2時間の自由時間をどう過ごすか

 

明日は休日なので、特別に23時から2時間も自由時間を設定しました。最近、再びアマゾンプライムに復活した(つまり無料視聴できるようになった)映画、『きっと、うまくいく』を観ようかなー、それとも好きなだけYoutube楽しもうかなー、とかワクワクしちゃってます。

f:id:rancho_ironman:20191108222846p:plain

落ち込んでいた僕を元気づけてくれたインド映画

もしYoutube見るにしても、ひとつ大事な視点があります。それは自分に関係のある動画かどうか、自分に益する動画かどうかを見る前にちょっと立ち止まって考えること。ついつい”次の動画”で始まっていくやつをそのまま視聴しちゃいそうになりますけど、「これって今、本当に見なきゃだめなヤツか?」と自問して、見る必要のない動画については見ないように気をつけています。

 

ほんと、ついつい見ちゃうんですよねー。次の動画とか、おすすめされる動画とかって。でも、それをだらだら見ていたらテレビをつけっ放しにしているのと同じです。どんどん自分の時間が知らない誰かにいいように奪われてしまいます。ちなみに僕んちにはテレビがないのですが、なくてよかったと心から思うし、今後も買う予定はありません。テレビって当たり前のようにあったりするけど、今の時代、もう必要ない家電かなあって僕は思っています。

 

そして明日はトレーニングデイ

 

夜の時間割を作ってみたら意外に僕にはいい感じな気がするので、休日も同じようにやってみてはどうかと。せっかくの休日なのに時間割があって動くのなんて嫌じゃない?って思う方もいるかもしれません。どうなんでしょうね。やってみないとわかりませんが、悪くはないかもしれません。

 

休日って予定を決めずにだらだら動くと、家事こなすにせよ遊びに出かけるにせよ、結局どれもこれも中途半端な感じになっちゃったりしませんか? 僕は割とそんなタイプなんですよね💦 なので、自由時間とかぼーっとする時間もコミコミで、自分なりのスケジュールを組んでみようかなと思います。試しにね。

 

明日はバイクとランをしっかりとこなそうと思います。洗濯や熱帯魚の水槽の水換え、そしてお買い物なんかもしたいので、それらをうまく配置して予定を組んでみます。ある程度ざっくりでいいので、時間は1時間単位にします。

 

8時〜 洗濯・朝食

9時〜 バイク30km(1時間半程度)

11時〜 ラン15km(1時間半程度)

13時〜 昼食・買い物

14時〜 水槽の水換え

15時〜 Youtube撮影

17時〜 筋トレ・夕食準備

18時〜 夕食・後片付け

19時〜 動画編集

20時〜 ブログ

21時〜 翌日の準備・自由時間

23時〜 就寝

 

こんな感じで設定してみました。午前中からトレーニングを始めることで予定を割と前に前に持ってくる感じにしてみました。うーん、ガチガチなような、そうでもないような。これが全部実現できたら、それはそれで自分としてはすごい気がします。とにかく、やってみないことにはわかりませんから、明日お試しでトライしてみます。

 

みなさんは時間の管理とかってどうしていますか? こんな風にしてるよーとか、何かいい案があったらぜひとも教えていただきたい。…ってこういうの、学生時代に身につけとけって感じですよね💦

 

本日のトレーニングと支出

 

🏃‍♂️ラン :6km / 34分 / 0円

 

ランチョのすべて

 

🏊‍♂️スイム部門:5700m / 10時間 / 2630円

🚴‍♂️バイク部門:54.5km / 2時間30分 / 3510円

🏃‍♂️ランニング部門:115km / 10時間52分 / 0円

🍙補給関連:272円

 

かかった全費用:6,412円

費やした時間:23時間22分