ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

アイアンマンチャレンジ月間サマリー【2019年10月】

 

みなさん、こんにちは!

2019年10月からアイアンマンレース参加を目指し

絶賛、修行中のランチョです!

 

今回はこのチャレンジを始めた10月を

いろんな数字で振り返る報告的な記事になります。

 

 

チャレンジのスタートは10月12日

 

僕がアイアンマンを目指すきっかけになったのが

エリウド・キプチョゲ選手のサブ2。

そして86歳でアイアンマンレースに出ている

稲田弘さんという存在。

 

「eliud kipchoge」の画像検索結果

人類初のフルマラソン2時間切りを成功させたキプチョゲ選手 

 

それらの刺激が起爆剤となり

台風19号が関東を荒らしまくっていった10月12日。

僕はアイアンマンレース完走という高みを

目指すことにしたのです。

 

 

3種目の練習量は

 

10月12日からアイアンマンレース完走までの

僕の足跡を記録したものがこのブログ(になる予定)

 

というわけで今回は

10月にどのくらい練習したのかを

数字で見てみましょう。

 

スイム部門:5700m / 2630円

バイク部門:36km / 3510円

ランニング部門:63km / 0円

 

かかった費用合計:6140円

 

 

主にプールの費用

 

こうして振り返ると面白いですね。

チャレンジを開始してから半月ちょいで6140円。

単純な予測を立てると、アイアンマンを目指して

練習をしていくのに月1万円くらいかかる

ということになるのかな?

まあ、まだ半月ではわかりませんね💦

 

初月の10月、かかった費用の半分くらいは

プールの使用料金ですね。

バイク用のヘルメットは初期投資なので

今後当分はかからないはずです。

 

面白いのが、

ランニングってやっぱりお金かかんないな、とw

 

 

まだまだお金が飛んでいきますぞ…

 

いろんなアイテムを揃えていくのに

まだまだお金がかかっていくことでしょう。

大きなもので言えばロードバイクとか、

ウェットスーツとかも買えばなかなかかかりそう。

 

上記コストにはスポーツドリンクなどは計上しておりませんが

その辺も含めると金額がドンと上がって面白いかもしれませんw

練習のたびに飲むスポドリは、単体ではさほどしませんが

年単位とかで考えると結構するかもしれませんしね。

 

 

今後の展望

 

11月はどの種目をやるのにもいい時期かと思われます。

バランスよく練習を重ねていこうと思います。

 

特に力を入れていきたいのがやっぱりスイムです。

スイムは練習するのに必ずプールの使用料金がかかりますので

練習すればするほどコストはかかります。

そのへんがちょっと悩みどころではありますが、

まさかその辺の川で泳ぐわけにもいかずw

 

あ、でも

僕が小学生のころとかは近所の川とかで

よく泳いでましたけどねw

無料で近くで本番に近い状況で練習できれば

最高なんですけどね、こればっかりは💦

 

 

応援よろしくお願いいたします

 

というわけではじめての月を終え、

今後はさらにさらに気合いを入れて

頑張って練習し、

頑張って動画もつくって

頑張ってブログも更新していきたいと思います。

 

ぜひぜひ、応援してください✨

僕は孤独なチャレンジとかに向かないタイプなのでww