ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

スイム練習開始@たつのこアリーナ&印西温水センター

最重要課題「スイム」

 

トライアスロンに挑戦するにあたり

僕にとって一番の課題はスイム。

 

自転車は乗れます。

タイムや車体うんぬんは置いておいて

とりあえず運転することはできます。

 

ランも3年の経験があります。

それほど速いランナーではありませんが、

一応サブ4することもできたので

こちらもなんとかなりそうです。

 

しかしスイム。

こればっかりは経験がなくて未知のゾーン…

 

 

クロールが泳げない

 

あれはたしか幼稚園の時。

母親に連れられて参加したスイミングの体験的なやつ。

 

幼いランチョくんは体験中になぜか

他のグループに紛れ込んでしまったのです。

 

・自分のグループ=練習始まったとこ

・紛れたグループ=終わってシャワー

 

間違ったグループに紛れてしまったランチョくんは

シャワーを浴びていた時に捕獲され

その日初対面のコーチにめっちゃ怒られました。

 

それが僕の人生における

スイミングの初日であり、

最終日でした。

 

 コーチからしたらそりゃそうですよね。

自分のグループの子がいきなり行方不明になったら

しかも体験の子がいなくなってたら

めっちゃ焦りますよねww

 

そんなわけで、

それから人並みに学校のプールや海水浴なんかは

体験して大人になりましたが、

ついにクロールは会得することなくここまできました。

 

憧れてはいました。

かっこよくクロールで泳げる自分。

 

でも、僕が25m泳げるのは平泳ぎだけです。

 

 

やるしかない

 

平泳ぎでトライアスロンに挑戦できるのかな?

なんて調べたりもしました。

でも、どう考えてもアイアンマンを目指すなら

クロールの習得は避けては通れないようです。

 

ならばやるしかない。

 

よかろうクロールよ、

マスターしてやろうじゃないか!

 

クロールから目を背け続けてきた人生。

 

いやクロール泳げなくても生きていけるし。

 

そう自分に言い聞かせてきた僕がついに、

泳げるトモダチに教えを請うて

スイム練習をはじめることにしました。

 

 

第1回スイム練習@つちのこアリーナ

 

10月17日

 

初回は茨城県龍ケ崎市にある

つちのこアリーナのプールです。

 

ただ残念なことに、地域の学校のプール授業?

みたいなのが入っているということで、実質30分くらいしか

練習できませんでした。

 

ビート板を使って、まずは基本姿勢なんかを教わります。

自分としてはイルカみないなイメージで泳ぐのですが、

おそらく周りからは溺れているように見えたことでしょう…

 

f:id:rancho_ironman:20191023132008j:image

 

同じアリーナにあるジムも使えたので、

そちらでバイク漕いでみたり

あと、初めてランニングマシン使ってみたりしました。

 

あれってコツ掴むまでなんか変な感じですね💦

 

しっかりと体を動かした後、

帰りに食べたラーメンがうまかったなあ✨

 

f:id:rancho_ironman:20191023131958j:image

中華そば・つけそば 浜屋

 

 

第2回スイム練習@印西温水センター

 

それから2日後の10月19日。

 

f:id:rancho_ironman:20191023131928j:image 

千葉県印西市にあるプールで、

今度はじっくりとほとんど3時間近く、

めいっぱい練習することができました。

 

人が多くてなかなかまっすぐ泳げなくて

ぶつかったりぶつかられたりの芋洗練習でしたが

それでもなんと、合計1500m泳ぐことができました。

 

そしてなんとなんと!

2回目の練習にして早くも!

クロールで25m泳ぎきることができたのです!

 

わーーーーー!!

これは嬉しい!!

 

まだまだフォームもできていないし、

なんとかたどり着いた、みたいな25mではありますが、

足をつかずにプールの向こう側にたどり着けた感動ったら… 

 

いやー、意外に僕

スイムの素質があるのかもしれません。

 

こりゃ行けるぞ、アイアンマン。

 

 

走ってきてよかった

 

今回の練習で感じたことなんですが

スイムに関しては素人な僕が

1500mも泳ぐことができたのって絶対、

これまでのランニングが効いていると思います。

 

泳ぎ自体はともかく、

練習をある程度続けられる体力があったおかげで

コーチからアドバイスをなんどもなんども試し

反復して練習することができました。

 

これまでランニングを続けてきた自分、まじナイス。

 

 

今回の支出

 

龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」:620円

印西温水センター:520円

 

合計:1140円

 

 スイム練習通算:1500m