ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

「人生は有限」仕事はさっさと終わらせて自分のための時間を大事に使おう!

 

ランニングをはじめようと思っている方、はじめたばかりの方、こんにちは! 

 

ラン歴3年のランチョです! ビギナーに産毛が生えたくらいの市民ランナーですが、なんとか3年は続けてこれたのでこちらのブログでいろいろとみなさんに役立つ情報を載せています♬

 

今日は時間の管理について。

 

時間は貴重な財産

 

今日は少し残業をしてしまいました。残業は「してしまいました」です。絶対に、慢性的にやるものにしてはいけません。たとえ残業が続いてしまっていても、「そういうものだ」という意識にならないよう十分に気をつけましょう。

 

残業をしてしまうと、そのあとの貴重な時間のスケジュールがすべて狂ってしまいます。何かやろうとしたことを削らないといけないかもしれません。あるいは、全部やろうと頑張ると睡眠を削ることになってしまったり。

 

なので、残業は悪です。なんとしてでも勤務時間内に仕事は終わらせるよう頑張りましょう。もしもどれだけあなたの努力をもってしてもそれが実現しない職場だとしたら、真面目に転職を視野に入れましょう。人生の時間は有限です。あなたの貴重な財産である「時間」を誰かに都合よく奪われてはいけません。

 

帰宅後すぐにスケジュール調整してみた

 

今日は残業はしたものの、なんとか19時前に帰宅することができました。クロスバイクで通勤したので、足腰の筋肉にはちょうどいいくらいの刺激が入りました。さあ、残り時間をどう使おうか。

 

というわけで今日はこんな感じでTwitterに自分の時間管理について載せてみました。この時間割で頑張るぞ、と宣言してみたのです!

 

f:id:rancho_ironman:20191107222235j:image

 

これ、なかなかいいかもしれません!

 

なんていうか、Twitterで公言することでサボりづらくなるというか。ほら、これ書いたあとにサボったら、そのあとのツイートとかしづらくなるじゃないですか。何もツイートしなかったら「あ、こいつサボったなw」って思われるし。

 

いや、実際は思われないかもしれないですけど、そういうちょっとした強迫観念みたいなのは上手く使えば自分を成長させるのに有効かも。ダイエットとかは周りに公言した方が実現しやすいとかって言いますもんね♬

 

充実してる感は半端ない

 

というわけで今日は、この1時間刻みのスケジュールにしたがって動きました。帰宅して19時までの間に食事をささっと食べながら動画を公開し(お行儀悪いのはお許しください💦)、20時からはメトロンブログを見ながら腹筋、プッシュアップ、スクワット、ハムストリングなど30分くらいの筋トレをしました💪✨

 

余談ですが、メトロンブログさんのチャンネルはめっちゃいいです♬ 楽しみながら筋トレできて、結構キツかったりもするけどキツすぎないし、音楽なんかもセンスいいから僕は大好きですね✨

 

メトロンブログ

 

30分の筋トレを終えて、いい感じに体があったまったところでアシックスのライトレーサーを履いてランニングへ。トレーニングの時間はあと30分しかありませんから、せいぜい走れて3,4kmかなーって感じで飛び出しました。時間がないぶん、今日はスピード出して行こう、という感じでだいたいキロ5分くらいのペースでテンポよく走りました。そういうランニングには最適です、アシックスのライトレーサー♬

 

f:id:rancho_ironman:20191031210905p:plain

アシックスのライトレーサー R5

 

4kmほど走って、セブンイレブン楽天ペイでビールを買い、帰宅してシャワーを浴びて(シャワー中もできるだけ中腰)、22時まではYoutubeの作業に時間を使いました。…な、なんて充実してるんだ💦

 

そして22時からのブログの時間

 

いやー、すごい! やればできるじゃないか! 自分を褒めたくなりました。帰宅してつくった即席のスケジュールに、なんか割と楽しく自分を乗っけて動いている。そんな自分になんかちょっと感動しましたね。見直したぜランチョ!

 

で、今は22時からのブログの時間でこれを書いています。23時からはフリータイムなので、それまでにちゃんと終わるようにと集中して書いています。

 

僕は医療系の仕事をしているので、人生が有限であることを少しだけ一般の方よりも肌で感じやすい環境にいます。そう、僕たちの人生には終わりがあり、その残り時間は誰にもわからないのです。僕ランチョが自分で使おうと思って使える時間は、案外そんなに残っていない可能性だってあるんです。

 

だとしたら、残業なんて使い方は絶対にいやだし、できるだけ精一杯「生きたぜ!」って言えるような使い方をしたいものです。とはいえ、日々流されるように生きているとなかなかそういう意識を保ち続けるのは難しい。だから、今日みたくTwitterで今日の残り時間をどう過ごすか宣言するのっていいかも。これ、習慣にしてみようかな♬

 

あ、そろそろブログで使える時間が少なくなってきました(笑) では、今日のまとめにうつります。

 

本日のトレーニングと支出

 

🏃‍♂️ラン :4km / 21分 / 0円

 

ランチョのすべて

 

🏊‍♂️スイム部門:5700m / 10時間 / 2630円

🚴‍♂️バイク部門:54.5km / 2時間30分 / 3510円

🏃‍♂️ランニング部門:109km / 10時間18分 / 0円

🍙補給関連:272円

 

かかった全費用:6,412円

費やした時間:22時間48分