ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

トライアスロンのフィナーレを飾るシューズはどれだ!?

こんにちは!

市民ランナーのランチョです。

ランニング関連のYouTubeやってます♬

 

さて今回は、みなさんに伺いたいことがあるのです。

それは何かと申しますと、トライアスロンで履くランニングシューズについて♬

 

私事ではございますが、来る10月11日に、人生で初のトライアスロンにチャレンジョイすることになりまして。トライアスロンとは、スイム→バイク→ランという3種目を連続してやり遂げるっていう非常にクレイジーな競技です(少なくとも、取り組む前の僕にとっては💦)。

 

ただ走るだけでも大変なのに、その前に泳いで自転車漕いでって、オッソロシイ!

 

去年初めて99T(九十九里トライアスロン)を見学した時には、

「いつかやってみたいけど、やるとしても当分先だな💦」

と思っていました。こんな大変なスポーツ、尋常じゃない!ってね(笑)

 


【99T】九十九里トライアスロン【2019/9/22】

  

そんな僕が今年、そのトライアスロンにチャレンジョイすることになったのだから、人生はわかりませんね。そのあたりの経緯についてもまた、別の機会にお話したいと思います。

 

さて。

 

今回はそんな初めてのトライアスロンで、最後のランで履くシューズについて。どんなシューズを履くのがいいのか、いろいろと悩んでいます。ポイントを以下のように挙げてみました。

 

・距離は10km

・10kmのランなら1時間以内で走りきれる

・しかし今回は1500mのスイム(初挑戦)→40kmのバイク(初挑戦)の後

・かなり疲労感たっぷりの状態で始まるラン

・もちろん速く走れるに越したことはないが今回は「完走」が目標

 

こんな感じでしょうか。

以上のことを念頭に、手持ちのシューズをいくつか挙げて検討したいと思います。ぜひ、みなさんのアドバイスやご意見もいただきたいと思いますので、最後までお付き合いくださいな♬

  

① On『クラウドフロー』

On】クラウドフローで初ランニング! - ランチョのチャレンジョイ!

僕が2020年のメインシューズとして購入したOnのクラウドフロー。御徒町のアートスポーツさんで購入しました。もちろん、その時点でトライアスロンにチャレンジョイするつもりでしたので、本番で使うことも考えてのチョイスでした。

 


【On】初心者からウルトラランナーまで使えるランニングシューズ?【クラウドフロー】

 

このシューズ、今現在ももちろんランニングシューズとして使っておりますが、普段履きとしても履いています。なんていうか、すごくニュートラルでクセのないシューズなので、普通に歩く時でも歩きやすいんです。それでいて、非常に履き心地がいいので普段履きとしてもかなり優秀だなって感じています(厚底シューズだったりプレート入りのシューズなんかは、普段履きとしてはちょっと難ありだったりします。なんつーか、疲れちゃうんですよね💦)。

 

さて、トライアスロンで使う場合としてのポイントは

 

・履き慣れたシューズでクセもないので気持ち的にラク

・比較的軽いので10kmなら軽快に走りきれる気がする

・厚底のようなクッション感はないので疲労MAXの時にちょっと不安

 

 こんな感じです。

  

 

② アシックス『ターサーエッジ』

الوسم #ターサーエッジ على تويتر

ランニングをはじめた頃にお店で手にとって「いつかこんなペラッペラシューズも履いてやる!」と胸に誓ったのがターサージールというシューズでした。当時はライトレーサーというシューズを愛用していましたが、それから数年。ついにゲットしたのがターサージールの後継機、ターサーエッジでございます✨

 


ターサーエッジでハーフマラソン走ってきた感想 − ヴェイパーフライとの違いを実感

 

とにかく軽い!そしてソールが薄い!

自分の足で地面をちゃんと踏んでる感覚が最高!

真面目にランニングシューズを作ってきたアシックス の気概を感じる名作です♬

なんていうかね、無駄がない必要最小限の造りが素晴らしい✨

 

トライアスロンで使うなら・・・

 

・とにかく軽いので気持ち的にはラク

・スピードも思いのままに出しやすいのでタイム狙うならコレか

・足への衝撃が厚底に比べてかなり大きいので使うには勇気がいる

 

こんな感じですね♬

 

 

NIKE『インフィニティラン』

ランチョのチャレンジョイ!(Challenge & Enjoy) على تويتر: "インフィニティランでハーフ!  すごい強風だったけど諦めずにナイスランできました!このシューズのおかげかな♬😄 #インフィニティラン… "

こちら大本命のインフィニティラン!もうね、これ履いてりゃ間違いないっしょ!って感じです。とにかく盤石の安定感。どんな着地でも、どんなに疲れていても、最小限の負担で優しく守ってくれるこの信頼感✨

 


【有能確定】インフィニティランでハーフ走ってきたので感想をお届けします!

 

正直、このシューズで走れば間違いないのはわかっています。このシューズ以上に安心感を感じられるシューズは他にありません。「迷わずこのシューズにしときゃいいじゃん」っていう心の声も聞こえています(笑)

 

今回のトライアスロンで使う場合、

 

・どれだけスイム・バイクで疲れていてもこのシューズなら大丈夫という安心感

・抜群のフィット感と最強クッションで完走間違いなし

・他に比較するとやや重めではある

 

こんな感じ。もう、これでOKかな?(笑)

 

 

また、同じ系統で挙げるならばエピックリアクトというシューズも捨てがたい。こちらはチャンネルの視聴者の方にも何度かお勧めいただいています。

暑かった💦 エピックリアクト・フライニット2でハーフ走! - ランチョのチャレンジョイ!

インフィニティランと同じようにリアクトフォームを使ったこちらのシューズもまた、非常に優れたクッション性で脚に優しく、それでいてインフィニティランよりも約30gも軽量なんです!

 


驚愕の12,301円引き!【NIKE】エピックリアクト・フライニット2開封動画

 


エピックリアクト・フライニット2でハーフ走やってみた!

 

当日はラストのランはブルーのチャレンジョイTシャツを着て走る予定なんですが、チャレンジョイTシャツとの相性も抜群なんですよね、このカラー✨

 

 

https://challenjoy.stores.jp/

※ちなみにチャレンジョイTシャツはコチラ👆からどうぞ♬

 

インフィニティランの完璧な安定感と優しさを取るか、それよりも軽量なこのエピックリアクトで少しだけ攻めてみるか・・・悩ましい!(笑)

 

NIKE『ヴェイパーフライ NEXT%』

開封!ヴェイパーフライNEXT%の新色が届きました♬ - ランチョのチャレンジョイ!

本来なら僕のようなサブ4レベルのランナー向けではないはずのこのヴェイパーフライ。しかし、僕のランニングライフをさらに充実させてくれたのもまた、このヴェイパーフライなのです。この新感覚シューズはね、本当に楽しい✨ いや、本来ならガチランナーさんの記録を1秒でも縮めるためのシューズだったりすると思うんですが、ズームXの不思議な感触とカーボンプレートの残酷なまでの「前へ」の追い込み。足を入れるだけでこれほどモチベーションを高めてくれるシューズもそうそうありません。

 


【新色】ヴェイパーフライNEXT%開封動画【ズームフライと比較も】

 

なんとこのシューズ、先述したターサーエッジよりも軽いんです。これには本当に僕も驚きました💦

 


意外!一番軽いランニングシューズはこれだ!【第一回ランチョのシューズの軽さ選手権】

 

この軽量化にはNIKEさんの意地のようなものを感じずにはいられません。軽量=薄底という常識をぶち破るようなメーカーとしての心意気に感動すら覚えます。

 

最近はトライアスロンの動画なんかもよくYouTubeで観たりするんですが、トライアスリートの方々も結構、このヴェイパーフライを履いて走ってらっしゃるんですよね。・・・まあ、履いてるのはだいたい、ガチなアスリートの方なんですが💦

 

このシューズをトライアスロンで使うなら

 

・ラストにテンション爆上がり

・跳ねるように10km走破して好タイムゴールもあり得るか

・ラン序盤で脚終わってしまうリスクかなり高し

 

という感じです💦

 

 

 ⑤番外編 NIKE『エアズーム・テンポNEXT%』

 エアポッドが搭載されたトレーニング向けのシューズ「ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%」が8月27日に発売|走ろう.com

この夏の革命児、エアズーム・テンポネクスト%さん。NIKEのここ最近のテクノロジーのいいとこ取り的シューズです✨ ズームX+リアクトフォーム、そしてあのアルファフライと同じエアポッド搭載!ランナーにとって夢のようなポジションのこのシューズ、購入時はトライアスロンでも使えるかも!」なんてワクワクを感じておりました。

 


【テンポネクスト%】①開封編:とにかく見た目が気に入った!エアポッドは想像以上にデカい!

 


【テンポネクスト%】②初履き:ヴェイパーフライとインフィニティランのイイトコ取り?

 


【テンポネクスト%】④初走:サブ4レベル市民ランナーが履いたらどんな感じ?

 

ただこのシューズ、使いこなすにはかなりの時間を要する感じがしました。もともとフォアフットのエリートランナーさんなら問題なく馴染めるのでしょうが、僕のようなサブ4レベルのミッドフット着地な市民ランナーには簡単に履きこなせるものではないな、という感じがします。

 


【テンポネクスト%】⑤不安:夜の住宅街を5km走って感じた「気になる点」

 

いずれにしても、まだ出会ったばかりのこのシューズを初めてのトライアスロンで採用するのはちょっと無謀かな・・・って思っています。

 

 

まとめ 

というわけで今回は

初めてのトライアスロンで履くシューズはどれか、というテーマでいくつか選んでみました。みなさんはどう思われましたか? ぜひ、感想やアドバイスをコメントでいただけると嬉しいです。トライアスロン経験者の方にもぜひぜひ、教えていただけると嬉しいです♬

 

以上、市民ランナーのランチョでしたー✨

チャレンジョイ👍✨