ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

全ランナーを救いたい【ファイントラック・スキンメッシュ】=フルマラソンには必須!

 

みなさん、こんにちは! いよいよホントにつくばマラソンの本番が近づいてきてて、ワクワクが止まらないランチョでございます♬ マラソン大会の独特の雰囲気、久しぶりなのでめちゃくちゃ楽しみなんですよね✨

 

秋冬のマラソン大会の落とし穴

 

そんな楽しいマラソン大会ですが、しかししかし! そこには大きな落とし穴があるのです。ベテランですらかかってしまうリスクのある落とし穴、初心者ランナーは結構な率で襲われてしまいます。

 

ラソンに潜む恐ろしい落とし穴…それは『汗冷え』です。

 

ランニングをやっている人ならきっと一度や二度、いや何度も経験があるかと思います。かいた汗が冷えていく時のあの感覚。ほんの少し前まで暑いと感じていたはずなのに、気がつけばいつの間にか震え始めている、みたいな。汗冷えってホントに一瞬なんです。

 

ひとたび汗冷えが始まってしまうと、そこから体を再燃させていくのは至難の業です。ほとんど無理です。よっぽど汗冷えの初期に運動を再開するか、着替えて暖かくするかしないと、あっという間に体温は奪われ、それと同時に体力も気力も奪われ、そして、動けなくなります。

 

さらにひどくすると低体温症に陥り、最悪の場合、命にも関わります。なので、ランナーって汗冷えについては絶対に甘くみてはいけないし、特にフルマラソンみたいな長距離を走るのであれば、それなりのマネジメントが必要不可欠になってくるんです。

 

あなたは最後まで走り続けることができますか?

 

フルマラソンに参加する場合に、あなたは最後まで一度も歩かずに完走する自信がありますか? エイドで補給するために数秒止まったり歩いたりするのはいいとしましょう。それ以外に、立ち止まったり歩いたりしないと断言できますか? トイレに寄るのもこれに含まれます。そういった中断がないと言い切れますか?

 

いや、もしかしたら止まるかも。

 

な人はぜひ、本気でマジで全力で汗冷えについて考えてください。僕は今まで何度もひどい目にあってきました(多くの先輩ランナーがそうであったように)。体が冷えてしまったら風邪ひくかも…とかそういうレベルじゃないんです。ランニングしてる時って割と軽装じゃないですか。あれで体が冷え切っちゃった時って、リアルに超絶危険な状況です。

 

初めてのつくばで冷え切ったランチョ

 

どうしてもフルマラソンでサブ4をしたい。でも、走り切れなくて歩かなきゃいけなくなった時のあの寒さ、心細さ、惨めさ、つらさはイヤだ! 初フルのつくばで惨敗し撃沈した僕はそんな悩みを抱えていました。膝を痛めていた上、前夜まったく眠れずに迎えたつくばマラソン当日。途中からまったく走れなくなった後のあの拷問みたいな道のり。歩けど歩けど見えてこないゴール。ゴールどころか次のキロ表示すら…。

 

体は凍るように冷え、芯まで完全に熱を奪われ切った感じでした。沿道でリタイアしている人を見ては

 

次はおれだな…

 

って思ったり

 

早くリタイアして楽になろう…

 

って思ったり

 

おれも暖かい毛布に包まれたい

 

って思ったり。

 

「パトラッシュ」の画像検索結果

もう…リタイアしちゃおうか…

 

冷え切ったらもう、「マラソン大会楽しい♬」どころではありません。頭の中によぎるのはネガティブなことばかり。そんな思いをするのイヤですよね? せっかく大事なお金を払って参加したマラソン大会、いい思い出にして帰りたいですよね? だとしたら、汗冷えについてぜひ、僕のアドバイスを聞いてください!

 

これさえあれば大丈夫!

 

汗冷えについて悩まされていたころ、ネットでいろんな情報収集をしていたんです。そしたらね、ウルトラマラソンをしている人があるアイテムを紹介していたんです。あれはツイッター? インスタだったかなあ? 割とマジな感じでおすすめされていたので、「ふーん」って感じでそのアイテムを調べてみたんですが、

 

おぅう!…た、高くね?

 

っていうのがファーストインプレッションでした。そのアイテムというのがこちらです。

 

ファイントラック(finetrack) スキンメッシュロングスリーブ男性用 FUM0411 ブラック L

ファイントラックというブランドの「スキンメッシュ」という商品です。正直最初は

 

こんなペラッペラのただのメッシュがこのお値段?

 

って不信感しかなかったです(ファイントラックで元気に働くみなさま本当にごめんなさい)。 

 

なんていうか、何でも重い方が価値があるんじゃないかって思ったりしませんか? クリスマスのプレゼント交換とか、重いやつこそ絶対にいいやつだ!みたいなw

 

しかし、当時は藁にもすがるような思いもありまして、半信半疑でそのアイテムを購入して使ってみたんです。

 

で、まー…びっくりしましたね。

 

あれ? なにこれ汗冷えしない…

 

かいた汗がいい感じに皮膚から離されて勝手に蒸発していくようなイメージです。体表面に汗が当たらないから、汗冷えしないんです。Tシャツなんかを着て汗をかくと、その部分が皮膚にべったりとくっついたりするじゃないですか。そして通常はそこから汗冷えしていくんですよね。ところがこのファイントラックのスキンメッシュ。

 

驚くほど冴えない見た目のくせして、

驚くほどいい仕事してくれます。

 

(ファイントラックで元気に働くみなさま本当にごめんなさい)

 

もともとは山登りする人たちが使っていたアイテムなんですね。しかしこれ、本当に優秀です。もちろん、必ずしも完全に汗冷えを防いでくれる完璧なものではないですが、まあとにかく、すごい。

 

8月にウルトラマラソンやった時も、このスキンメッシュを装備して走ったんですよね。8月なら必要ないかな、って思ったりもしたんですが、いやいやいやいや、なかったら絶対完走できませんでした。

 


【100kmマラソン】完走にはファイントラックのスキンメッシュがマストだった!

 

コンビニに立ち寄ったりした時に、エアコンの風でめちゃんこ一気に体温奪われちゃうんですが、このスキンメッシュのおかげでなんとか大丈夫でした。夏でも夜間などは下手すると低体温症になってしまいます。ほんと、バカにできないですね、汗冷えって。

 

しっかり汗冷え対策してナイスラン♬

 

というわけで今回は、汗冷え対策のアイテムとしてファイントラックのスキンメッシュをご紹介いたしました。もしかしたら他にも汗冷え対策のいいアイテムあるのかもしれませんが、僕は今、これが一番自分には合っているなって思っています。

 

もし、これといった汗冷え対策されていないようでしたら、ぜひ、一度試してみてください。たぶんね、これ持っている人はみんな同じように「買ってよかった」って思っているだろうし、他の人にも勧めたがっていることでしょう。あの時のウルトラランナーさんが情熱をもってオススメしていたのがとてもよくわかります。

 

ということで、今回はこのへんで。汗冷えに負けずにナイスランしましょー♬