ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

肌荒れしまくりだし太りました

11月のつくばマラソンから3週連続のマラソン大会でした。レースが終わると「好きなだけ飲み食いしていいぞ♬」みたいな緩みが出てしまっていけませんね💦 いや、それすら楽しむのが市民ランナーのあるべき姿なのかもしれませんが、それにしてもこの季節は油断すると一気に太ってしまいます。

 

太るのはランナーにとって非常に困る現象です。

 

1kg太るということはつまり、走る時に1Lのペットボトルを持って走るということになります。それって結構つらいですよね💦 ぶっちゃけ私、このマラソン3連戦を通して2kgくらい増量しております。なので、両手に1Lのペットボトルを持って走らないといけないことになります😱

 

まずい。

 

年末年始にかけて飲み食いの機会が増えるこの季節、自制心という名のブレーキをしっかり駆使しないと、ベスト更新とかどころじゃなくなって、完走すら危ういランナーになってしまいます💦

 

飲み食いするならその分走ろう、うん。年末年始に食事制限・飲酒制限はツラい。なので、摂取したカロリー分走ろうじゃないか。食べた分だけ走る。飲んだ分だけ走る。それでいいじゃないか、と。

 

…でもそれって結構な距離になることを僕は知っています…😱

 

そして肌荒れもひどいです。

 

ラソン大会の影響もあるのだとは思うのですが、どちらかというと暴飲暴食の影響の方が大きいんじゃないかな? 疲労やストレスも関係ありそうだけど、とりあえず口周りアゴ周りの吹き出ものが日替わりで新生してくれてゲンナリです(笑)

 

ラソン大会当日だけじゃなく、日々の生活もきちんとマネジメントできるランナーになりたいものですが、そこんとこ、人間らしさが出ちゃうのも市民ランナーらしさってもんよ! と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせていますけどね(笑)

 

みなさんはマラソン大会前後で体重の変化とか肌荒れとかってありますか? 40歳のおじさんなのでお肌ツルツルである必要はないのですが、あんまり荒れてるのも美しいものではないですからね。食生活や睡眠なんか見直して、早く治したいです😅