ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

ついに履いた!ヴェイパーフライNEXT%は噂通りの化け物シューズだぞ!

 

ヴェイパーフライで皇居ラン

今日は皇居ランにでかけました♬ 今回のランの目的は皇居周りを走るというよりも、ウワサのアイツを履く、ということにありました。そう、NIKEのスーパーランニングシューズ、『ZOOM X VAPORFLY NEXT%』です✨ 

 

[ナイキ] ズームXヴェイパーフライNEXT% AO4568-300 ランニングシューズ メンズ

 

最近のマラソン大会の覇者、あるいは入賞者のほとんどはこのシューズを履いている、と言っても過言ではないと思います。そのくらい、マラソン業界を席巻しているウワサのシューズ、ヴェイパーフライNEXT%。僕のyoutubeチャンネルでも取り上げると視聴回数は伸びるし、何よりたくさんのコメントがいただけます。それだけにみなさんの関心度も高いのでしょう。むろん、僕もめちゃくちゃ気になりまくりでした。

 

しかしネックはお値段。約3万円するこのシューズ、気軽には買えません。そもそも、そこいらのお店には置いてありません。少なくとも僕は店頭に置いてあるのを見たことがありません。

 

あれはトップランナーのためのシューズでしょう。

いやいや、あのクッションは誰にでも恩恵あるけえのう。

否、使えるのはサブ3ランナーからですたい。

 

ネットでも様々な声が聞かれます。そういったご意見を目の当たりにするにつれ、僕のようなミーハーランナーの関心は増すばかり。…これは一度、履いてみなきゃわからないな。

 

ということで今回は、レンタルでこのシューズを履けるランステさんに行き、皇居ランを楽しみながらセルフ実証実験してみました♬

 

f:id:rancho_ironman:20191211133336j:image

有楽町からランステに向かいます。


f:id:rancho_ironman:20191211133346j:image

日比谷のミッドタウンにそのランステさんは、あるです。



f:id:rancho_ironman:20191211133404j:image

お気づきだろうか。バスタオルを借りればシューズは無料で借りることができるというこの神システム。施設使用料の800円と併せても、1,000円出せばお釣りがくるっていう…。すごすぎです💦


f:id:rancho_ironman:20191211133437j:image

キターーーーーーーー!!!

これが伝説のヴェイパーフライNEXT%!!

EKIDEN PACK の新色が用意されておりましたよ!


f:id:rancho_ironman:20191211133450j:image
f:id:rancho_ironman:20191211133459j:image

アシンメトリーなデザインになっており、近未来的な雰囲気でテンション上がるぅ〜✨


f:id:rancho_ironman:20191211133507j:image

ZOOM X っていう、とにかくすごいクッション!(笑)

見た感じは何ていうか、表現悪いですが発泡スチロールみたいでした(笑)


f:id:rancho_ironman:20191211133522j:image

ヒール部分の尖ったフォルムがドヤッて感じでカッコいい✨


f:id:rancho_ironman:20191211133538j:image

というわけで今回は、いろんな走り方をしながら皇居周りを2周走ってみました。一言で感想を言うなら、とても楽しいランでした✨ そういう気持ちにさせてくれるシューズってのは、それだけでもすごいと思います♬

 

もう少し言うなら、ゴイスーなクッション性能と跳ねるような楽しさを与えてくれる反発力の両方を兼ね備えた、ありえない未来型ハイブリッドシューズ!って感じでした。反発力だけで言えば、薄底のライトレーサーなんかも負けてはいないと思うのです。しかし、このヴェイパーフライに関して言えば、プレートのびよーんっていうバネみたいな力が強烈な推進力となってランナーをサポートしてくれるので、はっきり言って使いこなすと他のシューズでは太刀打ちできない気がしました。

 

このシューズを最大限に活かすなら、ストライド走法だと思います。ピッチ走法だと、クッションの恩恵には預かれても、プレートのびよーん力は活用しきれないんじゃないかな、と。

 

f:id:rancho_ironman:20191211234342j:plain

皇居周りは紅葉が美しかった✨

 

というわけで今回は、このシューズを初めて履いた僕ランチョの感想をお届けいたしました。今回のランについては近日中に youtube の方でも動画アップしますので、ぜひ、そちらもご覧くださいね♬

 

みなさんからの感想やご意見もお待ちしております。最後まで読んでくださってありがとうございました✨