ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

走らず鍛えず公園で古本をただ開く、そういう日があってもいい

 

秋はいい。

なんでだろう? 

食べ物が美味しいから? 

読書が捗るから? 

景色が美しいから? 

 

宝探しにブックオフ

f:id:rancho_ironman:20191117202623j:image

 

今日は久しぶりにブックオフへでかけました。

 

古本屋というのはいわば宝の山です。そこには図書館やAmazonとはまた違う、特別な趣があります。目的があって行くのもいいですが、特にお目当ての本がない時にいくのもまた良し。ざーっと本棚を眺めながら目についた本を手に取り、そしてペラペラとめくってみる。お、面白そうじゃん、となったら値札を見てみて、うお!安っ!って感激して手に取り、それからまた、別の棚を物色し…そんな繰り返しが、なぜだか楽しいんですよねえ…。

 

古本片手に公園へ


f:id:rancho_ironman:20191117202310j:image

 

澄んだ秋晴れのお天気。近くの公園に寄ってベンチに座り、買った本を開いて流し読み。じっくりと読むのは帰ってからのお楽しみ。秋の公園での読書ってのはもしかしたら、ページをめくる音や感触を楽しむ行為なのかもしれません。


f:id:rancho_ironman:20191117202446j:image

 

建物に映る紅葉も美しいです。人工物と自然の織りなすコラボレーション。僕はそういう美しさがとても好きです。

 

f:id:rancho_ironman:20191117202700j:image

 

秋の夕暮れは早い。もしかしたら四季の中で最も夕陽が美しく輝くのが秋かもしれません。秋だけに楽しめる、太陽の特別限定カラーです。


f:id:rancho_ironman:20191117202705j:image

 

木々の間から差す夕陽の光。


f:id:rancho_ironman:20191117202656j:image

 

ランニングシューズは履いていますが、今日は走りません。僕的な文化の日といたしますゆえ。


f:id:rancho_ironman:20191117202644j:image

 

緑と落ち葉のハーモニー。ハーマイオニーではありません。


f:id:rancho_ironman:20191117202638j:image

 

今回、宝探しで買ってきた「竜馬がゆく」。司馬遼太郎さんの小説で、全8巻のシリーズの第1巻を買ってきました。とある方の薦めです。最近、小説を読んでいなかったのでとても楽しみです♬ 100円で買えました。

 

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫) 


f:id:rancho_ironman:20191117202708j:image

こちらは本棚を物色していて気になった本。「アウトプット大全」って本です。樺沢紫苑さんってどこかで見たことある名前だなあって思ったんですが、昔Facebookをやってた時にフォロー(っていうんでしたっけ?)してた気がします。

 

パラパラめくって面白そうだし、読みやすいし、なによりすぐに実践に移せそうなので買ってみました。朝、出勤前にパッと開いた2ページを読む、みたいな読み方もアリかな、なんて思います(実際、今朝そうしてみました。1分あれば十分なのでいいですね♬)。

 

全体的にブルーを基調とした構成もいい感じ。最近はYoutubeやブログ、Twitterなどで発信することが増えました。そのあたりで使えそうなスキルが満載なので、勉強するのが楽しみです! そういう気持ちをもたせてくれただけでもう、買った価値がありますね♬

 

定価1,450円の本ですが、1,000円で買えました。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

  

秋の夜長はいっぱい勉強しよう

 

というわけで今回はランニングもマラソンも関係ない文化的な記事になりました(笑) みなさんはランニング以外になにか趣味とか楽しみはあったりしますか? いつか市民ランナー同士で集まっていろいろワイワイ語り合ってみるのもいいかもしれませんね♬