ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

僕がここでランニング初心者向けの情報を発信する理由

 

市民ランナーのみなさん、こんにちは♬

 

このブログでは僕、ランチョの挑戦の過程を記録しつつ、これからランニングを始めようと考えている人や始めたばかりの人に役立つ情報を書いています。

f:id:rancho_ironman:20191106155955j:image

ヒゲw

 

なぜこのブログでランニング情報を発信するのか

 

たくさんのベテランさんがブログ、twitterYoutubeなんかでいろんなアドバイスをしてくれていますが、僕が初心者の目線で見るとどれも「うーん…」な内容だったりするんですよね。どうして「うーん…」って感じるのか理由をいくつか挙げてみます。

 

・難しすぎて続けられない内容

・自分と異世界の人(サブ3とか)すぎて現実味がない

・そもそものベースがない運動音痴な自分には響かない

 

すごい記録出したり、すごいスピード出せたりするランナーさんって、もともと陸上部だったり、そうでなくとも運動系の部活なんかをやってたりして走るベースの出来上がってる人たちだったりします。中にはそうでない人もいますが、そういう人って常人離れした努力の鬼みたいな感じだったりして、やはりいち市民ランナーとしては「そこまではできませんw」ってなっちゃうんですよね。

 

僕はラン歴3年の市民ランナーです。絶対に入賞することはないけどランニングやめることもない、優良な市民ランナーです。中学校時代はスラムダンクに憧れて入ったバスケ部でベンチを温め、高校時代は放送部の幽霊部員でバイトばかりしていました。

 

そんな、運動とか努力とは無縁だった僕が唯一、続けているのがランニングです。まあ…それでもまだ3年ですが💦

 

でも、ラン歴3年ってちょうどいい頃合いかなって思っています。今なら初心者だった頃も覚えているし、あの頃、ど素人の自分が知りたかったこともわかる。サブ4(フルマラソンを4時間以内で走りきる)できたとはいえ、次回もできるかどうか微妙なところにいて、ちょこちょこと参加費を払い続ける優良な市民ランナーですw

 

あの頃の自分が欲しかったいろんな情報。今ならやらない無茶・無謀な練習。 シューズ選びのあれこれ、持っておきたいアイテムなどなど、僕はこのブログを通して(まるで過去の自分にあててメッセージを送るかのごとく)発信していきたいと思っています。

 

このブログの存在意義とは何か

 

ちょっと整理すると、

 

・アイアンマンレースを完走するまでの記録

トライアスロンを始めた現時点で得た情報

・ランニング初心者のために役立つ情報の提供

 

以上の3点がこのブログの存在意義のようなものです。僕がここに書き残したいこと、と言ってもいいかもしれません。僕がランニングを始めたころ、本当にネットからいろんな情報をいただいて役立たせていただきました。情報って武器になります。なので、ここで僕が提供できる情報は出し惜しみなくじゃんじゃんと発信していきたいと思います。

 

YoutubeTwitterもやってます! 

 

僕ランチョは、Youtubeチャンネルも開いております。毎日更新はさすがにできていないですが、Youtubeでもランニング関連の情報を発信していますので、よかったらぜひ、ご覧になってください♬

f:id:rancho_ironman:20191106160054p:image

www.youtube.com

というわけで今日は、なんとなく自己紹介的な内容になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?できたらランニング初心者の方やこれからトライアスロン始めようかなって思っている方々と繋がりたいと思っておりますので、よかったらtwitterのフォローなんかもお願いいたします♬

twitter.com