ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

【楽しく健康に】新年度がスタート!ランニング、始めてみませんか?

チャレンジョイ!市民ランナーのランチョです(^^)

新年度が始まりましたね!気持ちのいい春というシーズン、「新年度、新しい趣味でも見つけようかな」「健康的な習慣とか探してみようかな」なんて方も結構いるんじゃないかな、と思います。そこで今回は、そんなあなたにランニング始めませんか?という内容をお届けしようと思います!

 

1.ランニングの魅力

ランニングには、多くの魅力があります。まず、身体を動かすことでストレス解消や健康維持につながります。また、ランニングは自分自身との戦いでもあり、克服感や達成感を得られることができます。さらに、ランニングは自然と一体になることができ、車や電車で見るそれとはまた違う、素晴らしい景色を楽しむこともできます。

f:id:rancho_ironman:20230409072326j:image

気候のいい時期は外に出るだけでも気分がいい!

2.ランニングの始め方

ランニングを始める前に、まずは適切なウェアとシューズを用意しましょう。ランニングシューズは、足に合ったものを選び、ランニングウェアは動きやすく、汗を吸収するものを選びます。また、最初は無理をせず、短い距離からスタートしましょう。歩きながら始め、徐々に走る時間と距離を増やしていきます。初めてのランニングでは、心拍数をコントロールしながら走ると良いでしょう。バクバクするほどの走りは必要ありません。軽く汗ばむくらい、気持ちよさ重視で走りましょう。

 

ランチョがオススメだと思うシューズをいくつか並べてみますね✨

(アシックスばかりでごめんなさい💦個人的にアシックスが合うので…)

3.ランニングの習慣化

ランニングを続けるためには、当然ですが習慣化することが重要です。週に何回か決まった時間帯に走るようにすると、習慣化しやすくなります。また、ランニング仲間を見つけることもオススメです。仲間と一緒に走ることで、モチベーションが上がり、楽しくランニングを続けることができます。職場や学校などで仲間が見つかるといいですが、周りにそんな人いないという方でもご安心ください♬ ランチョのチャンネルではコメント欄やライブ配信のチャットで簡単に全国のランナーさんと交流することができます。とても参考になるコメントもありますので、まずは一度、覗きに来てください(^^)

ランチョ、この春から通勤ランをはじめました✨↓↓↓

まとめ

ランニングは、初心者でも簡単に始められる運動であり、健康やストレス解消に効果的です。始める前に、適切なウェアやシューズを用意し、最初は無理をせずに短い距離から始めましょう。習慣化するためには、週に何回か決まった時間帯に走るようにすることが大切です。ランニング仲間を見つけることで、楽しく継続することができます。初めはちょっと辛いかもしれませんが、少しずつ練習を積んでいくと、身体が慣れてきて楽しく走れるようになります。ランニングは継続すると必ず成長でき、克服感や達成感を得られることも魅力のひとつです。

ランニングは、誰でも簡単に始められる健康的な習慣です。この春から、新しいことにチャレンジして、ランニングを始めてみませんか?始めたら、あなたの人生がより充実したものになることでしょう。レッツ・チャレンジョイ!