ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

単調な練習を面白楽しくアレンジしてみる”僕は競走馬”

チャレンジョイ!今日は近所の運動公園(岩名運動公園)でウッドチップランを楽しみます♬

f:id:rancho_ironman:20221106205123j:image

天気は最高の秋晴れ!こんな日に走れることを幸せに思わないと✨
f:id:rancho_ironman:20221106205126j:image

長嶋茂雄記念岩名球場では野球の試合もやってました✨
f:id:rancho_ironman:20221106205131j:image
ウッドチップをただ走るだけでもいいんですが、より楽しみを増幅させるために、今日は競馬の競走馬に自分を重ね合わせて走ってみました。走るのはコチラのクロカンコースなんですが、コース名は自分の中で「岩名競馬場」にします! ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221106205156j:image

ここで4周のランを予定しました。1周1マイル(1.6km)のコースです。自分の好きな競走馬をイメージしながら脳内レースを展開していきます。

1周目:ランチョラッサ(逃げ馬)👉とにかく1000mまで頑張って逃げる。あとはもうヘロヘロでもOK。

2周目:タイトルランチョー(先行馬)👉ハイペースで1500mまで集中して走る。

3周目:イクイランチョス(差し馬)👉前半ためて、1000mからグッとスピードアップ。

4周目:アスクランチョモア(追い込み馬)👉1500m地点から思いっきりラストスパート!

※馬名や脚質など適当に想定しただけなのでお許しを…

ちなみに今回使用したシューズはお気に入りの初代エボライド↓↓↓

f:id:rancho_ironman:20221106205159j:image

1周ごとに5分程度の休憩をはさみつつ、周ごとに設定の馬をイメージしながら走りました。これがなんとも楽しいのですよ✨ 1km地点に距離表示の看板があるので、そこで1000m通過時点でのタイムなんか確認しつつ、一体どの走り方が一番強いんだろうとか妄想しながら走りました。最終的にはおかわり1周も併せて5周走りました。距離で言うと8kmですね。さすがにちょっと疲れました💦 ↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221106205203j:image

で、結局タイムは1周目のランチョラッサが8分04秒で一番速かったです。1周目が一番エネルギーあった、ということも考えられるので、今度やる時は順番も入れ替えながらやってみようかな。ちなみに他の馬たちですが、2周目のタイトルランチョーは8分10秒、3周目のイクイランチョスは8分27秒、4周目のアスクランチョモアは8分22秒という結果になりました。これ、ひとつの動画の中で競っている様子なんかを再現できたら面白いのになあ…。

f:id:rancho_ironman:20221106205135j:image

走ることが「練習」ってことオンリーになると、ちょっとつまらなくなったり意欲が湧きづらいこともあると思うんです。なので時にはこんな風に遊び心も加えながら楽しく走るっていうのが大事かなーなんて思います。今日も楽しくナイスランできて大満足!でございます♬


www.youtube.com

 

ところで、明日2022年11月8日のお昼1時から、僕の大好きな映画「きっと、うまくいく」が放映されるそうです。僕「ランチョ」のネーミングの由来はこの映画の主人公「ランチョー」から来ています。人生に多大な影響を与えた映画個人ランキングベスト3に入る、不朽の名作です。まだ見たことないって方はぜひぜひ、一度ご覧ください。3時間くらいある映画ですが、絶対に後悔はさせませんから✨

インド屈指のエリートを養成する工科大学に入学した男子学生3人の大騒動をインド映画ならではの歌とダンスを織り交ぜて描く大ヒットヒューマン・コメディー。型破りの自由人ランチョー、機械より動物写真家を夢みるファルハーン、何でも神頼みの苦学生ラージューの3人が傲慢な学長と対立する学生時代と、行方不明になったランチョーを捜す10年後の物語。ランチョーを演じるのはインドの国民的人気スター、アーミル・カーン