チャレンジョイ!
ジョギング大好きランチョです。しっかし暑いですね💦 さすがに日中のランは身の危険を感じてしまいますよね。なので最近ランチョは早朝にジョグを楽しむのにハマっています。もちろん早朝でもかなり暑いんですが、日中に比較すれば全然マシです。今朝も5時スタートでハーフ走ってみたんですが、30℃に達しないだけでかなりラクに感じられます。
ランチョが長距離走や長時間走で愛用しているシューズはasicsのノヴァブラスト3です。クッションがフカフカのふわふわで気持ちよく、長い距離走っても疲労が残らず気に入っています。ですが愛用している分、だいぶソールもすり減ってきました。そろそろ次のジョグ用シューズを検討しないといけないかな、なんて思っている今日このごろ。
↑とはいえまだまだ履けそうですけどね
ノヴァブラストはすでに4が2024年1月に発売されております。順当にそちらを購入してもいいのですが、実は他に気になるシューズが出てきて困っています。それが今回取り上げるリンコン4なんですね。ボンダイシリーズなど元祖厚底といっても過言じゃない、厚底の老舗HOKAから発売されたリンコン4、これがかなり秀逸な出来だと聞いて心が揺れました。
先日のランイベントに参加されたチームチャレンジョイの会員さんがこのリンコン4を履いていらっしゃいました。そして履き心地などきいてみると「軽いしかなり感触いいよ!」ということでランチョ気になり調べ始めました。ラントリップさんのチャンネルでわかりやすく紹介されていたのでまずはそれでお勉強。これまでリンコンといえば軽くてスピード出しやすいけど、アウトソール少なめでミッドソールのヘタリが早いよ、っていう印象でした。実際にユーザーからそういう声を聞いたことがありました。
ところが今回のリンコン4はアウトソールがずいぶんと大胆に、全体的にしっかりと配置されています。厚みもなかなかあるように見えます。耐久性が増強されたのは間違いないでしょうね。シューズアドバイザーの藤原さんも絶賛されており「買ってください!」と明言されてました。耐久性高そうな見た目とは裏腹に、実はこのシューズ、めっちゃ軽いんです。公式でも雲のように軽いクッション、と表現されています。
重さは28cmで228g、レディースは25cmで193gとかなり軽量です。ちなみにノヴァブラスト4は27cmで260gなので、履いた時の印象は相当違いそうですよね。ランチョは同じHOKAのシューズでクリフトン9を持っていますが、こちらは27cmで248gなのでやっぱり新しいリンコンはかなり軽そうですね!くー!欲しい💦
嬉しいことにこの円安時代だというのに価格は16,500円(税込)と心が揺れる微妙なところ。対抗馬のノヴァブラスト4が15,400円なのでこのあたりも悩ましいポイントです。対抗馬は他にもおります。ランチョと相性のいいasicsで言うとゲルニンバス26だとかエボライドスピード2、アディダスだとスーパーノヴァライズ、ナイキだとペガサス41、ミズノならネオビスタあたりですかね。各社ジョグを楽しめる汎用性の高いシューズにはかなり気合いが入っておりますのでいち消費者、いち市民ランナーとしては非常に悩ましいところです💦
というわけで今回はランチョがノヴァブラスト3の後継機となるジョグシューズを探して悩んでいるよ、というお話でございました。リンコン4はサイズ感も気になるところなので一度どこかで履いてみないとな、と思っています。また履くことができたりしたら情報共有しますね。みなさんからのおすすめジョグシューズについての情報もお待ちしております。
↑動画も公開しましたのでぜひ♬
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました✨