ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

走りながら泣ける!魂を奮い立たせる感動ソング<ベスト5>

 

こんにちは! 市民ランナーのランチョです♬

今回はランニング中に聴く「音楽」についてのお話です。

 

休校だの自粛だので普段通りの生活が送れずにフラストレーションは溜まる一方です。こんな時はひとり音楽でも聴きながら走るのが Good! 気分転換になるし、運動不足の解消にもなりますから♬ 

 

注)ランニング中に音楽を聴くと周囲の気配への反応が鈍くなります。ランニングコースの選択や音量など十分にご注意ください。

 

⬇⬇⬇耳をふさがないタイプのイヤホンもオススメです。


【骨伝導イヤホン】感動の初体験!これはすべてのランナーに試してほしい!【TREKZ TITANIUM】

 

 

ランチョ厳選のランニングに合う感動ソング5選

 

というわけで今回は、音楽を楽しみながら走る時にオススメの曲をご紹介したいと思います。もちろん、いろんなシーンごとにチョイスする曲って変わってきます。今回は、魂を揺さぶる感動系の曲を5曲、ご紹介したいと思います。感動系の曲を聴くメリットはいくつかあるのですが、僕的にはこんな効果があるように感じています。

  • 走りながら泣くことで極上のデトックス効果を得られる
  • 美しい曲を聴く+ランニングで高いメンタル安定効果が得られる
  • 魂を奮い立たせる曲でまさかの底力を発揮できる

 

それでは早速、チェックしていきましょう♬

 

 

1 Jupiter / Little Gree Monster

 

何年くらい前でしたか、「陸王」というランニングシューズをテーマにした熱いドラマがありました(その頃はランチョ、まだテレビを卒業しておりませんでした)。そのドラマのテーマソングだったのがこちらの「Jupiter」です。リトグリのみなさんがアカペラで歌うこの曲、いやー、心に沁みましたねえ…。

  


Little Glee Monster Jupiter

 

究極のシューズを生み出そうとする人々の熱、このドラマは良かったなあ✨ 


「陸王」メインテーマ〜陸王サウンドトラックより〜 RIKUOH theme

 

クライマックスで流れる「Jupiter」は鳥肌級の感動ソングでした。以来、自分のランニング用プレイリストには必ず入っている曲です。流れると自然に涙が出そうになりますね、いつでも。 

 

若い世代の方はもしかしたら知らないかもしれませんが、元々は平原綾香さんが歌っていた曲なんです。 


Jupiter - ap bank fes 08 - 平原綾香 with Bank Band LIVE

 

さらにもっと元をたどればホルストさんの「木星(Jupiter)」という曲なんです。 そこまでたどらなくてもいい?(笑)


06 組曲(惑星)より(木星ジュピター)

 

名曲というのは時代を超えて、形を変えて、歌い継がれていくものなんですねえ。

 

  

2 Hero / Mariah Carey

 

高校時代に出会ったマライア。当時、僕がハマりまくっていたMTVでは毎日のように何かしら彼女の曲がかかっていました。あの頃から今まで、色褪せることなくずっと輝き続ける名曲の数々。中でもこの「Hero」がMTVで流れた時は本当に嬉しかったし、瞬時に感動モードに入れたし、とにかく何度も励まされました。

 


Mariah Carey - Hero (Official Video)

 

力強いメッセージはランにも相性バッチリ。イヤホンから語りかけてくるように届くマライアの歌声、どれだけ辛い局面でも諦めずに走り抜けることができるでしょう。落ち込んでいる時や未来がぼやけてしまって辛い時など、様々なシーンでこの曲はあなたを助けてくれることでしょう。間違いなくオススメの神曲

 

 

3 Hold on / Michael Buble

 

日本ではあまり知られていないのかもしれません。マイケル・ブーブレさんです。かくいう僕もそれほど詳しく彼のことは知りません。しかしこの曲はすごい力をくれます。歌い手のことをさほど知らなくても、歌の力がめっちゃ強いので、ぐいぐい心の中に入ってきてしまうのです。

 


Michael Buble - Hold On

 

ちょっと記憶は曖昧なんですが、確か東日本大震災の時にたくさんの海外ミュージシャンがチャリティソングを贈ってくれました。その時にリリースされたオムニバスアルバムの中にこの曲が入っていたと思うんです。

 

当時、日本全体がなんとなく暗いムードでした。というか、明るくもりもり生きてはいけないような雰囲気といいますか(あくまで僕の印象ですが)。あの頃、閉鎖的になってしまった心を癒やし励ましてくれたのはやはり「音楽」でした。

 

この曲の「Hold on」というシンプルなメッセージ。そういうのが、なんか響くんですよねえ。辛い時って。特に後半、最高潮の盛り上がるパート、本当に心が叫ぶように力が湧き出してくる感じがします。素晴らしい曲です。マイケル・ブーブレさんの声も最高です♬

 

 

4 Hallelujah / Pentatonix

 

名曲「Hallelujah」はいったい誰が最初に歌ったのか? すみません、誰か調べて教えて下さい(笑) 

 

しかし、この Petntatonix の歌う Hallelujah はヤバいです。美しすぎてうまく言葉にできませんが、ランニングしながら聞けば、自然と心が浄化されてしまいます。後半のミッチ・グラッシさんの歌うパート(2:46頃)の透明度ったらもう、とんでもないことになっております💦

 


[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix

 

きっと走り終わった頃にはきれいなジャイアンみたいになっていることでしょう(笑)

  

 

僕がこの曲をはじめて聴いたのは、映画「シュレック」の挿入歌として流れていたRufus Wainwright さんのものでした。

 

↑ 懐かしい(笑)

 

そちらもすごくハマりまして、以来何枚か彼のCDを購入したほどでした。歌声が半端ないのでぜひ、Rufusさんのバージョンも聴いてみてください♬

 


Rufus Wainwright - Hallelujah (Live At The Fillmore)

 

 

5 Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel

 

泣ける、感動する、魂を揺さぶる、そんな曲の数々。でももうあと1曲しか紹介できない💦 だとしたらもうこれしかない!ってことでサイモン&ガーファンクルです!

 


Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water (Audio)

 

この曲に出会ったのもやはり高校時代(高校生の頃ってすごーく多感で何でも吸収してしまう恐るべき能力がありますよね💦)。 当時も今も変わらずずっと僕のことを何度も何度も励ましてくれる名曲中の名曲です。

 

今でもプレイリストに入れることが多いですね。しかし、音源の音量が小さいために他の曲と一緒に収録すると、この曲だけめちゃくちゃ音が小さく、その都度音量をグーッと上げなくてはならないっていう💦 それがこの曲の唯一の欠点ですね(笑)

 

今回取り上げようとYouTubeを検索していたら、これはいつのライブなんだろう? かなり歳を重ねたふたりが歌っているこの曲の動画がありました!

 


Bridge Over Troubled Water (Live) by Simon & Garfunkel

 

いやあ、これもいいですねえ✨ 素晴らしいです♬

名曲っていうのは本当に、何年経ってもやはり名曲のままですね!

 

 

驚くほどランニングにマッチする「感動ソング」

 

というわけで今回はランニングに合う感動ソングを5つだけ厳選してお届けいたしました。いやー、ほんとはもっともっと、めちゃくちゃあるんだけどなあ…。

 

いかがでしたか? きっとあなたにもあなたの「5選」があると思います。よかったらコメント欄に書き込んでみてください。そして!この音楽シリーズは今後も何度もやってみたいなって思います。きっと同じ感動ソングを選ぶのでも年齢や時期によって変わるだろうし、他にもいろんなシーンでオススメしたい曲がたっくさんありますからね♬

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ランチョでしたー!チャレンジョイ✨