ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

ズームフライで閾値走を頑張ってきました!

f:id:rancho_ironman:20200323223352j:image

 

ご無沙汰しております。

市民ランナーのランチョです♬

 

今日は閾値走、やってきましたのでご報告です!

今回の相棒はこちら!

f:id:rancho_ironman:20200323223347j:image

初代のズームフライです✨

 

 

タイムを上げたい、もっと楽にマラソンを走りたい。そう願うなら閾値走は避けては通れないトレーニングです。なお、閾値走についてはこちらの動画⬇をご覧くださいまし!

 


【閾値走】タイムを縮めたいならジョギングだけじゃダメだ

 

さて、今日の閾値走についてです。

前回の閾値走から5日後での実施です。1週間に1度はやりたいな、と思っているので悪くない間隔かと。疲労も残っていませんでした。体調は万全です!

 

これが前回の距離とペースです。キロ4分35秒のペースで20分間、走りました。

f:id:rancho_ironman:20200323223409j:image

そして今回⬇

f:id:rancho_ironman:20200323223418j:image

キロ4分30秒ペースで走れました。同じ20分なので、距離が少しだけ伸びています。あと、面白いのが、前回よりも速いスピードで走っているのに、消費カロリーは少ないこと。わずかな差ではありますが、これってもしかして、走力が上がったから?なんて淡い達成感なんかも感じちゃいました(笑)

 

こちらが前回の1kmごとのペース。

f:id:rancho_ironman:20200323223423j:image

4分30秒を目指しているのに、後半失速しています。

 

対する本日のペース。

f:id:rancho_ironman:20200323223426j:image

後半ペースアップできているのはいい感じです♬

 

心拍数を見てみましょう。
f:id:rancho_ironman:20200323223430j:image

f:id:rancho_ironman:20200323223433j:image
最大心拍数は同じなんですが、前回の方がキツいゾーンの時間が長いです。つまり、今回の方が楽だった、ということになりますね。これも著明な差ではないかもしれませんが、なんか自分が成長した感じがして嬉しいです。

気のせいかな?くらいの成長ですが、実際に閾値走は続ければかなり大きな進化を遂げられるトレーニングだと僕は信じています。やっている間は本当にキツいですし、やめたくなったりもします。でも、続けることで確実に成長できるのであれば、やらない理由はないのかな、と思います。

最後に、今回の閾値走についての動画を貼り付けておきます。よかったらご覧ください♬ 

 


【ラン日記】ズームフライで閾値走&引き締まったじいちゃんで一句!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

それではまた!

 

チャレンジョイ♬