ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

チャレンジョイマラソン本番で大失速…それでもナイスラン!そして見えてきた課題…

いつもありがとうございます!

市民ランナーのランチョでございます👍


f:id:rancho_ironman:20200626091844j:image

早朝ランにして本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

 

さて、今回は6月21日に開催いたしました第1回ランチョのチャレンジョイマラソン

そこで僕がどうだったのか、ということをお届けしたいと思います。

 

主催者である以上、やっぱりね、いい走りをしてドヤ顔したいなっていいう欲求はありました。とはいうものの、昨年11月のつくばマラソン以来、半年以上ぶりのフルマラソンだったので、はたしてどんな感じになるのかーっていう不安もありました。ちょうど本番1週間前にやった30km走でも、思ったほどスピードが出しきれなかったので、本番大丈夫か?っていう不安がありました。

 

30km走のあとは、まるまる1週間、走ることがありませんでした。

 

ロードバイク漕いだりしたらちょうどいい刺激になるかな、なんて思ったりもしたんですが、あいにく天気も悪かったりして、できなかったんですよね💦

 

結果論ですけど、30km走の疲労抜き的な軽いジョグとかできてたらよかったのかな、とか、30km走はもっと前、例えば10日前くらいにしたほうがよかったのかな、なんてことも思ったりしました。

 

f:id:rancho_ironman:20200626091834j:image

出発時は早朝、街はまだ寝ていました

 

まあ、とにかく。 

 

実際に走っているところはこちらの動画にまとめましたので、よかったらぜひ、ご覧ください✨ それでは、ランチョのチャレンジョイ、ごらんください。どうぞー。

 


30km直前で大失速!半年ぶりのフルマラソンは後半に試練が…

 

はい、というわけで、最後はもうヒイヒイ言いながらゴールみたいな感じでしたね。いやー、悔しかったです💦

 

f:id:rancho_ironman:20200626091815j:image

こちらが僕のチャレンジョイの証明書✨

 

まさかね、30km到達前に足が終わってしまうとは思いませんでした。

最近はハーフを何度も練習してきていたし、暑い時間帯も避けてのチャレンジョイだったので、もしかしたら自分もワンチャン、自己ベスト更新できるかなって思ってたんですけどね。

 

あ、誰も気づいていないかと思うんですが、実はエントリーを受け付ける動画のコメント欄、僕も自分のチャレンジョイについて書いているんです。実はここ、縦読みすると僕のひそかな野望が隠されているんです!

 


第1回 ランチョのチャレンジョイマラソン2020〜離れていてもナイスラン〜開催概要

 

↑この動画のコメント欄、僕が書いたコメントはコチラ↓

 

f:id:rancho_ironman:20200626092514p:plain

 

一番左を縦読みしてください。「さ・無・4」、つまり「サブ4」というメッセージが込められていたのです!!

 

それで、フル終わった後に、「実はここに書いてあってー、そんで実際にサブ4しましたぜー」みたいなのがかっこいいかなって思ってたんですが、残念ながらうまくいきませんでしたね(笑)

 

とはいえ、

 

本当に後半は辛かったんですが、やっぱりひとりじゃない、全国で今、このチャレンジョイマラソンを一緒に走っている仲間、チャレンジョイフレンズがいっぱいいるんだ、ライバルも頑張っているぞ!みたいなのが本当にチカラになって、最後まで諦めることなく、やり遂げることができました✨

 

これ、ひとりだけのチャレンジョイだったら絶対無理だったと思います。いや、本当に人のチカラってすごいなって思いました。みんな、ありがとう!

 

というわけで今回は当日の走っている様子についてお届けしました。この日履いていたインフィニティランは、あまりにも有能すぎたので、また別の動画をつくって振り返りたいと思います。インフィニティランなくして、今回の完走はなかったかも。そう思うえるくらいに有能でしたので!

 

 

今回はこのへんで終わりにしようと思います。

 

このフルマラソンで見えてきたたくさんの課題とか、よかったところ、辛かったところとか、またあらためてそのあたりも記事にしてみようと思います。やっぱりハーフ走や30km走とはまた違った発見がいくつもあったんでね。

 

最後にお礼を言わせてください!

 

参加してくださったみなさん、応援してくださったみなさん、テーマソングを提供してくれた望月さん、いつも動画やこのブログを見てくださっているみなさん、本当にありがとうございました✨

 

大会実行委員長

ランチョ