ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

【千葉県:船橋〜津田沼】クリスマスで賑わう街をランニング

チャレンジョイ!ランチョです! 

もう2020年も残すところあと数日。いろんなことがありましたねえ、今年は。その、いろんなことのベースに常にあったのはコロナでした。マスクは年中無休の必需品となり、マスクの種類も本当に多種多様になりましたよね。生き方、暮らし方を再考する必要があった方も多いでしょう。趣味や人付き合いに変化があった人も。

そんなコロナの時代でもきっと、廃れることなく続く人類の取り組み、それが「ランニング」。僕はそう思っています。少なくとも僕は、これから死ぬまでの間、走れる限りはずっとランニングを続けていきたいなって思っています。この師走は体調を崩してちょっとブランクがありましたが、ぼちぼちランも再開です。無理せず楽しく続けていこう。そんな感じですね♬

 

クリスマスに街ラン

今回は街ランを楽しんできたのでご報告です。来年は街ランとか観光地ランに力を入れていきたいなって思っています。なのでその練習がてら、そして鈍ったカラダのリハビリがてら、比較的馴染みのある千葉県の船橋から津田沼を走ってみました♬ 

スタート時の気温は12℃。冷たい風なんかもなく、とっても走りやすいコンディションでしたね。ありがたやありがたや♬

 

f:id:rancho_ironman:20201226125932j:image

青空が美しい✨

まずは船橋駅へと向かいます。船橋駅周辺は人口が密集しやすいところなので、安全に歩いて進みました。少し駅を離れると写真のように静かなところもあるのですが。


f:id:rancho_ironman:20201226125936j:image

こーゆーの、路地大好き人間にはたまらないッス💦

船橋駅付近には狭い路地もあったりして、路地フェチ人間の渇いた欲望を満たしてくれます。飲み屋街のごちゃごちゃした辺りには結構、お宝路地があるんですよね✨

 

f:id:rancho_ironman:20201226125940j:image

影になって見えづらいですが一応スマイルです(笑)

船橋から津田沼は走ってみると意外に近かったですが、問題は道ですね。今回僕が走った国道69号線は非常に歩道が狭く、また側溝なんかで躓きやすいのでランには不向きな道でした。同じ理由で296号もランニング向きではありません。なんていうか千葉のこのあたりは車社会だからか、歩行者や自転車には不親切な印象がありますね。いつか僕が千葉県知事になったら改善したいと思います。

しっかりとマップを読み込んで探せば走りやすい裏道もあるのかもしれません。今後また別の道でチャレンジョイしてみようと思います♬


f:id:rancho_ironman:20201226125921j:image

青空と夕焼けの混じり合った西の空✨

JR津田沼駅のあたりもやはり人出は多かったですね。それでも例年に比べれば少なかったのかな? ケンタッキーには行列ができてましたが(笑)

新京成線新津田沼駅も超え、少し離れた京成津田沼駅に向かっている途中にこの夕空の写真が撮れました✨ 何度見ても美しい空の色には癒やされます。

f:id:rancho_ironman:20201226125927j:image

ゴールの京成津田沼駅に到着✨

街並みや夕空を眺めていたらあっという間に京成津田沼駅に到着しました。かかった時間は1時間ちょっと。途中、船橋の大神宮にも寄ったりしまして、だいたい7kmくらいのランでした。本当なら到着した駅周辺で何か美味しいものを腹に入れて帰りたかったのですが、残念ながら時間の都合で今回は叶わず。次回以降はこういう街ランに孤独のグルメ的なヤツもセットにしたいです🍴✨

 

f:id:rancho_ironman:20201226182853j:plain

というわけでランチョのクリスマスの過ごし方はこんな感じでございました✨ もしかしたらこれが今年最後のランになるかもしれなかったので、いろんなことを思い返したりもしましたね。

たまにはいつも走っている近所以外に出かけて走ってみるのも楽しいですね。また次回もどこか気になる場所を探して街ランしてみようと思います。おすすめの街とか名所とかあったらぜひ、教えて下さいね♬

今回も最後までありがとうございましたー!