ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

顔面ダムが崩壊です(T_T)

僕の顔のダムが破綻しました。鼻水が止まりません。

風邪を引いたのかと思ってましたが、どうやら花粉症の症状が酷かっただけだと思われます。秋の花粉、ブタクサのせいだと思われます。とりあえず、アレルギーに効くL-92 のドリンクタイプがセブンイレブンで売っていたので買い占め…いや、僕と同じように苦しむ人がお買い求めするかもしれないので1本残して買ってきました。

f:id:rancho_ironman:20221109102956j:image

マスクは花粉を通さずキャッチしてくれるナルーマスク「F5s」を装備↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221109102959j:image

走っている時に見つけた、黄色い花をつけたコイツ!これがブタクサか!
f:id:rancho_ironman:20221109103003j:image

・・・と思いきや、これはよくブタクサと間違われるセイタカアワダチソウというヤツらしく、花粉症を引き起こす品種ではないらしいです。
f:id:rancho_ironman:20221109103007j:image

モノホンのブタクサは葉っぱがヨモギみたいな形状をしているらしい。花粉症仲間のあなた、ランニング中によく注意してチェックしてみてください! ↓↓↓

ブタクサ - Wikipedia

ちなみにブタクサの花粉の粒子は杉花粉の半分くらいしかない極小サイズらしく、肺にまで入ってきて咳などの症状も引き起こすらしいです。そこが杉花粉との違いみたいで、僕が先日、風邪引いたと勘違いしたのもなんとなく納得できました。

ちなみに今日はインフフィニティランフライニット2で走りました↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221109103011j:image

フォームに注意しながら走っていたら気持ちよくなってきて、気づいたら10kmちょい走っていました↓↓↓
f:id:rancho_ironman:20221109103016j:image

この夜は満月できれいな月を眺めながら走れました。しかも皆既月食というなかなかお目にかかれない現象まで目撃することができて得した気分✨ナイスランでした♬
f:id:rancho_ironman:20221109103021j:image

週末の日光の花粉が怖い・・・。

  


www.youtube.com