ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

マッハ4でハーフ自己ベスト更新を狙ってみたけど…

チャレンジョイ!今日は今年3回目のハーフ練習にチャレンジョイしてきました✨

 

f:id:rancho_ironman:20220113153710j:image

シューズはホカオネオネのマッハ4です✨ 程よい反発力とクッション性でとても楽しくスピードを出すことができます。前回のハーフがターサーエッジだったので、今回このシューズを履いてそのサポート力に驚きました。本当に楽にスピードが出せるし、巡航中のスピードキープもラクラクです♬

 

マッハ4をAmazonで探してみる


f:id:rancho_ironman:20220113153715j:image

今日はキロ4:55を目指して走ってみたのですが残念ながら目標達成には至りませんでした。おとといやった閾値走の疲れが残ってたかな?あるいは今朝の体重が少しオーバー気味だったのが影響したか。後半に向かい風がかなり強かったのも影響したかもしれません。あるいは、昨日から症状が一気に出始めた花粉症のアレルギー症状も関連しているかもしれません。いずれにせよ、今日のハーフはとってもキツく感じられました💦


f:id:rancho_ironman:20220113153713j:image

平均ストライドはこないだ自己ベストを出したターサーエッジの時は1.07でした。平均ピッチと最高ピッチは、ここ3回のハーフ練習で全く同じでした。おそらく当面はピッチの変化はないと思うのでストライドのわずかな拡張がタイム向上の鍵になるでしょうか。


f:id:rancho_ironman:20220113153725j:image

前半は悪くありませんでした。ちょっとはじめの数キロで貯金を作ろうと突っ込みすぎたかもしれませんが💦


f:id:rancho_ironman:20220113153718j:image

13km以降は向かい風が強く、キロ5分以内をキープすることが難しくなっていきました。前回と比較して、思うようにカラダが動かせなかった感じもありました。やっぱり疲労が抜けてなかったかなー💦


f:id:rancho_ironman:20220113153645j:image

ちょっと心拍数は当てにならないかも💦 


f:id:rancho_ironman:20220113153722j:image

これ書いてる今も花粉症の症状がひどい💦 くしゃみと鼻水で苦しい苦しい💦 今年は花粉が舞い始めるの早くないですか?ってまだみなさん症状出てないかな?(笑)

次回は万全の状態でマッハ4を履いて、ターサーエッジのタイムに挑んでみたいですね。1月23日の東京チャレンジマラソンはほぼ、このマッハ4で臨むつもりですが、ターサーエッジやターサーRPもまだ使わないと決めたわけではないので、ギリギリまでもう少し楽しみながら悩んでみます。

 

今日もナイスラン!お疲れ様でした!

チャレンジョイ!・・・へっくしょい!!!

 

 

ターサーエッジシリーズをAmazonでチェック!