ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

久しぶりのハーフ練 失速の原因は何だった?

ご無沙汰しております、ランチョです。どこにでもいる普通の市民ランナーです

今日は久しぶりにハーフを走ってきたのでご報告です。

 

f:id:rancho_ironman:20220205145908j:image

久しぶりのハーフにチャレンジョイだ!

 

履いたシューズはホカオネオネのマッハ4!信頼できる相棒です♬

 

↑マッハ4

 

結果からお伝えしますとこんな感じでした↓↓↓f:id:rancho_ironman:20220205145922j:image

ちょうど1ヶ月ほど前に出したハーフの自己ベスト、1:44:01 に1分ほど足りないタイムですが、それでもまずまずの時計かな、と。ただ内容的にはいくつか反省点というか振り返っておくべき点もあったかなと思います。

こちらが今回のペースです。一応、調子よければベストも狙いたいと意気込んでいたのでキロ4分55くらいのペースを意識してスタートしました。


f:id:rancho_ironman:20220205145911j:image

多少のばらつきはありますが、前半はまあまあ悪くなかったように思います。ところが、15kmを超えたあたりからキロ5分を切るのが難しくなり、そのままズルズルと終盤はペースが落ちてしまいました。


f:id:rancho_ironman:20220205145915j:image

最近はなかなか走れずにいたので、脚に問題はまったくありませんでした。練習不足だったのでしょうか?それともエネルギー切れか。


f:id:rancho_ironman:20220205145926j:image

年明けから何本かハーフを走ってきて、調子の良かった時は前半にアミノショットやメイタンなどのエナジェルを摂取していました。今回は塩タブレットを3つだけ。そのへんが影響したのかなー・・・。あるいは、前半に貯金を作ろうとして突っ込みすぎたせいか。後半は太陽が出てきて気温も上がっていったので、気候面も関係あったかもしれません。


f:id:rancho_ironman:20220205145918j:image

それらすべてが絡み合っての失速だったのかな? とにかく、15km以降にスピードを落とさないための対策が必要だな、と感じた今回のハーフでした。

それにしてもハーフっていう距離はいいなあ。なんか自分ととても相性がいい気がするのです。今後はしばらく、出る大会(大会がないけど💦)もハーフをメインに調整していこうかなー、なんて思ったりするほどに、ハーフがしっくりきます。

短すぎず、長すぎず、それでいてそれなりのスピードで走るので疾走感というか、駆けている感じを楽しむこともできる。練習したぞっていう実感もしっかりめに感じられるし、30km走ほどダメージも残らない。30km走をやる時なんかは補給や心の準備も必要だけど、ハーフなら気軽に家を飛び出せる。そんなこんなでハーフは好きですねー。

 

しかし今回のハーフは、終了後にフラフラになってしまって💦 やっぱりエネルギー切れが失速の大きな原因だったのでしょうか。とりあえず、アミノショットをポチっておきます(笑)

↑他にハーフで摂取するオススメのジェルあったら教えて下さい♬

 

f:id:rancho_ironman:20220205145906j:image

頑張ったご褒美に昼食は久しぶりにラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べてみました。ハーフ走で1,321kcal消費してるから、ま、いいかな♬と。が、替え玉無料のパワーワードに惹かれて炭水化物大量に摂取したので、もしかしたらハーフ走帳消しくらいになってるかも💦 ラーメンってすごいですね。昼に食べて今これ書いてるのが20時くらいですが、まだお腹空かないもん(笑)

 

てなわけで、今回の気づきを生かして次回もハーフ走、いい感じに走るぞー✨