ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

初代ターサーエッジで思いがけず自己ベスト出ちゃいました!

こんにちは!市民ランナーのランチョです。2回めのサブ4を目指して鍛錬中でございます✨

さて今回は、先日の関東の大雪(関東にとっては)の後日のランについてです。

f:id:rancho_ironman:20220113143658j:image

↑千葉でこんなに降ったのはいつぶりでしょう?

 

f:id:rancho_ironman:20220113143640j:image

↑今回は路面の状況に不安もあったので、グリップの効くターサーエッジをチョイスしました✨

 

Amazonでターサーエッジシリーズを探す


f:id:rancho_ironman:20220113143654j:image

↑そしたらなんとなんと!おもいがけずハーフの自己ベストが出てしまいました!これには自分でもビックリ!

これまでの最高タイムは1時間44分35秒だったので、30秒以上タイムを縮めることができました。しかも練習で!これは嬉しかったですね。自分の成長を数字で感じることができたので!

ちなみにこれまでのベストはこちらの大会で出した記録でした↓

 

雪はほとんど溶けて走るのに影響はなかったのですが、それでも一部、コースに残雪がチラホラと見受けられました。ちょこちょことコースを調整しながら走る場合には、今回のようにターサーエッジみたいなシューズがベターですね。信頼できるグリップというのはほんと、裏切らないです。


f:id:rancho_ironman:20220113143637j:image
f:id:rancho_ironman:20220113143701j:image
f:id:rancho_ironman:20220113143652j:image

快走させてくれたターサーエッジですが、10kmを超えたあたりからはふくらはぎの張りがどんどん強くなって、「ちょっと攣るかもなあ💦」なんて不安も。結果的には最後まで攣らずに走り切ることはできたのですが、翌日、翌々日と筋肉痛がすごかったです💦それだけにターサーみたいな薄底は脚へのダメージが大きいのかもしれません。うーん・・・こういうシューズをフルマラソンで使える日はまだまだ遠いのかもしれませんね・・・。


f:id:rancho_ironman:20220113143649j:image

しかし逆に考えてみれば、普段厚底シューズを履いている時にそれだけふくらはぎは守られてるというか、刺激が足りてないということなのかもしれません。もっと普段の練習から薄底に慣れておいて、脚への刺激を与えておかないといけないのかも。


f:id:rancho_ironman:20220113143647j:image

ってなわけで今回はターサーエッジで自己ベスト出ちゃいました!っていうランのご報告でした。狙っていたわけじゃないのにそういう結果が出たっていうのは素直に驚いたし嬉しかったですね!1月23日の本番(東京チャレンジマラソン冬大会)に向けて希望の持てる内容だったと思います。ナイスラン✨


f:id:rancho_ironman:20220113143644j:image

↑決してこういう路面の上を走った、ということではありませぬ(笑)