ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

花粉症ランナーの必須アイテム!NAROO『F5s』で皇居ラン♬

ども!ご無沙汰しております。ランチョです。

 

突然ですが、あなたは花粉症ですか? 僕は中学生くらいからずっと、もうかれこれ20数年来の大ベテラン花粉症患者でございます。

 

毎年毎年、いろんな対策をとってきました。甜茶がいいとか、ヨーグルトがいいとか、ホントにいろんなオススメに踊らされてきました。いや、きっとどれかが誰かには効いたりはしているんでしょうが、僕には何一つ効かなかったです。

 

何年も何年も、苦しんで生きてきました。花粉に関して言えば。

 

で、結局のところ、花粉が鼻の粘膜に接触するからアレルギー反応が起こるわけですから、それさえブロックすればいいんじゃね? というのが大ベテランの僕の見解です。実際に、鼻の粘膜を焼灼した年もありましたねえ…。あれはつらい治療でしたが、単年単位で言えば確かに効きました。でも、あれを毎年やるのも、ねえ…。

 

他にはワセリン。あれを鼻の入り口付近から中の方までしっかりたっぷりと塗る方法。これも発作が出る前であれば効果があります。

 

これらのことから、当たり前といえば当たり前ではありますが、とにかく花粉を鼻にいれない、というのが最も確実で効果的な対策であると僕は認識しています。

 

それができないからみんな、苦しんでいるのであろう?

 

そんな声が聞こえてきそうです。いや、たしかにその通りなのです。僕もそう思います。マスクをするとか、家に入るたびに上着をはたくとか、そんな対策で攻めの手を緩めてくれるようなあまっちょろい連中ではありません。たったふたつの鼻の穴、されど入るや花粉の微細な粒子たちよ(書いてたらなんかくしゃみ出た)。

 

花粉症をもつ市民ランナーにとっては特に、これからのシーズンは受難の季節です。下手をすれば「走らなければよかった」みたいなことにもなりかねません。

 

僕の持論ですが、どんな出不精ランナーでも、いったん家を出てしまえば、そのランニングを後悔することは絶対にない。だから、とりあえず家を出よう、さすれば汝は救われん(…なんのこっちゃ)。とにかく、迷ったら家を出て走ればいいのです。後悔することはないから。周りにも自分にもそう言っています。

 

しかし、この花粉シーズンだけは違います。

 

きちんとした対策をしないままに走り出せば、本当に走ったことを後悔することになってしまうんです。…ってきっと、花粉症をお持ちのランナーさんならすでに知っていることかな^^;

 

前置きが長くなりましたが、今回何をお伝えしたいか、というと、こちらのアイテムを買ったから紹介したいのであります!


f:id:rancho_ironman:20200224212344j:image

じゃ~ん!

 

こちら、NAROO(ナルー)の花粉症対策マスク『F5s』です! 

 

NAROO MASK F5s(ナルーマスク) 花粉対応スポーツ用フェイスマスク (ブラック)


f:id:rancho_ironman:20200224212427j:image

 開けるとこんな感じ♬


f:id:rancho_ironman:20200224212551j:image
外で着けてみた!

 

その時の動画です⬇


花粉症ランナーに朗報?ネットで話題のマスクを装着してみた!【NAROO・F5s】

 

このマスク、なんと花粉を通さないという特殊なフィルターを装備しており、それでいて呼吸が苦しくないので装着したままスポーツもできますよ、というオドロキの一品✨

 

このマスクを着けてランニングができるんだろうか? 一般的なマスクは着けて走ると内側が呼気の湿度で水滴だらけになり、冷たく不快で息苦しいので話になりません。普通はマスクを着けてランニングを楽しむことなどできません。

 

話はそれますが先日、どこかのマラソン大会でコロナウィルス対策としてランナーさんにマスクが配布され、みんなそれを着けて走ったみたいですが、よく走れたな、と💦 参加された方の感想を聞いてみたい…。

 

とにかく、普通はマスクを着けて走るなど無理なのです。このマスクもそうなんじゃないかと僕は半信半疑でした。ところが。

 


花粉対策マスクをつけたままランニングしたら苦しいのか検証【NAROO/F5s】

 

なんとこのNAROO『F5s』は、着けて走っても全然OKでした!まず、フィット感が素晴らしい✨ そして、しっかりとしたフィルターが着いているのに息苦しくない!あと、何回か使ってからの感想ですが、もっと臭くなったりするイメージだったのですが、全然そんなこともない。自然に快適な呼吸ができます!

 

マスクを着けていると若干、喋りづらい感じはありますが、あなたがユーチューバーでなければ全く問題はないでしょう(笑)

 

動画でもお伝えしておりますが、ハイスピードで走る時はさすがに苦しくなりました。しかし、普通のジョギングであればまったく問題はありません。サイクリングとかでもめっちゃ活躍するアイテムでしょうね♬

 

肝心な花粉対策の機能についてです。

 

このマスクを装着していれば、たしかにまったく花粉が鼻に入っている感じはありません(長年花粉症を患っていると、花粉が侵入してくるとすぐに分かるのです(笑))。つまり、このマスクを装着していれば、花粉症の症状は出てこないのです!

 

ただしそれは、マスクを装着していれば、の話です。

 

人間は四六時中、マスクを着けて生活するわけにはいきません。室内とか、あるいは屋外でもマスクを外す時というのはあります。

 

花粉はそんな一瞬のスキも見逃してはくれません。スッと鼻に入ってきてはアレルギー症状を誘発してくるのです。ひとたび症状が出始めたらマスクもクソもありません。発作が出始めたら薬を飲んでも効果はあまり期待できません。ひたすら透明な鼻水を垂れ流し、ティッシュで鼻の下が荒れるほどに鼻をかみ、「ェギッシュ!!」とくしゃみを連発し、鼻詰まりで低酸素状態へと陥るのです。

 

なので。

 

このマスク『F5s』はたしかに花粉を通さない優れたマスクだと思います。本当に。でも、このマスクだけで花粉対策は万全にはなりえない、ということですね。

 

他の対策と併せて使用することで症状を抑えられる、あるいは軽減できる、といった感じですね。僕に関していえば、抗アレルギー薬の内服+鼻周りのワセリン塗布+『F5s』みたいな感じですかね。

 

花粉症で苦しむすべてのランナーさんたちに伝えたい。

 

おそらくみなさん、それぞれの対策があると思われますが、それにプラスアルファとして使うのなら、この『F5s』は素晴らしい防御策だと僕は思います。値段はそれなりにしますが、それでも僕はすでに2枚めの購入を検討しています。それくらいに信頼のおけるアイテムですし、洗って繰り返し使えますから、結局はコスパいいマスクになるんじゃないかな、と。

 

花粉症対策マスクだけでもいろいろあります。季節や用途に合わせて、ぜひご検討くださいな♬ (NAROOの人ではありませんw)

  

 首まで覆い隠せるタイプ♬

 今回ご紹介した『F5s』 5色展開✨ 

 一番安価でシンプルなマスクタイプ♬