ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

毎日100gずつ落として夏ダイエット!

チャレンジョイ!

ランニング4年目の市民ランナー、ランチョでございます♬

 

今回のテーマはダイエット!

というのも、

先日走ったフルマラソンでやっぱり、体重って大きいなって痛感したからです。


f:id:rancho_ironman:20200704105137j:image

今回の記事は、

もっとタイムを伸ばしたいランナーさんや、

この夏、絶対に体重を落としたいっていう方に(おそらくちょびっとは)役立つ内容だと思いますので、ぜひ、最後までお付き合いください♬ 

 

人生初のサブ4、そして再挑戦

2019年の3月、

僕は人生初のサブ4を達成することができました。サブ4というのはフルマラソンを4時間以内に走り切るということで、マラソンを楽しむ多くの市民ランナーにとって、ひとつの大きな目標であり、これを達成したいと頑張っている人もたくさんいると思います。

 

サブ4を過去に経験した僕は今回、チャレンジョイマラソンで今一度、そのサブ4を再現したいと挑みました。あれはまぐれじゃなかったんだぞ、ということを証明したい、みたいな気持ちです。

 

結論から言いますと、今回サブ4は達成することができませんでした。達成できた当時よりも確実にランナーとしてのレベルは上がっている、という自負はあったんですけどね。いやー、残念でした。正直、悔しかったですね。未熟さを痛感させられました。

 

敗因は何だったのか?

で、自分なりにどこがいけなかったのか、何が不足していたのか、いろいろと分析してみました。いろんな要因があったんだと思います。いつも動画を見てくださっている方々にご指摘もいただいたんですが、前週に30km走をやった疲れが残っていたんじゃないか、とかね。

 

でも、僕自身が思う最も大きな敗因は「体重」です。

 

僕は身長が179cmで、ふだん体重70~72kgくらいが自分としてはちょうどいいかなって感じなんですが、サブ4達成した当時はなんと、68kgくらいだったんです。

 

なんかそのころはいろんなストレスなんかもあって、大人になってから一番体重が落ちていた時期だったと思います(体脂肪が落ちるとちょっと面白いんですが、いろんなところの血管が浮き出てきて見えやすくなるんですよね。あ、こんなところに血管あったんだ、って発見があったりして面白かったですw)。

 

それで、今回のフルマラソンやったときはどのくらいだったか、と言いますと実は74kgだったんですね。サブ4したときに比べて6kgも重かった、ということになります。さらにバックパックには飲み物やエナジェル、スマホなどをふんだんに準備して2kgくらい。さらにスタート時には念のために、と500mlのアクエリアスを持ってスタートしました。あわせて約2.5kg、これと体重の増加分を合わせると、サブ4したときに比べてなんと、+8.5kgの状態で走った、ということになります。これじゃあ同じようには走れませんよね。2Lのペットボトル4本+500mlのペットボトル1本、余計に持って走っているようなもんですから。

 

まあ、荷物の分は置いておくとして、どうしてこんなに体重は増えちゃったんだろう、ということなんですが・・・。

 

コロナの自粛期間、外出する機会が減って、逆に食べたり飲んだりする量が明らかに増えました。この体重の増加、確かに身に覚えがあります(笑) もちろん、走ってカロリー消費もしているんですが、それをさらに凌駕する食欲と摂取量で徐々に増えてしまったのだと思います。

 

そして決意の時

というわけで私ランチョ、ダイエットすることにしました!

宣言しちゃいます。

 

この夏、5kg体重を落とします。

 

5kgってなかなか大きな数字です。

でも、もう一度あのころのように走りたいって思うなら、やはりその当時と同じくらいのところまでは頑張って落とさなきゃなって思います(当時といっても、1年ちょっと前なんですが^^;)。

 

具体的な話をしていきます。

 

今回のダイエット、目標を立てるのに参考にしたのがやり抜く人の9つの習慣という本です。本読むのめんどくせえって方は要約の動画もありますし、最近僕がハマっているオーディブルっていうアプリで聴く読書で学ぶこともできます。よかったらぜひ、参考にしてください♬

  

 

それをどう達成するのか

僕の夏ダイエットの目標は5kg体重を落とすことです。このダイエットの期間は7月1日から8月いっぱいと設定します。

 

問題はどのように達成するか、ですが、無理をして体を壊したりはしたくないし、夏バテも怖いです。食べ物を厳しく制限したりするストイックな僕の性格には合わないので、このようなオリジナルルールを設けてみることにします。

 

・ビールはカロリーが抑えられているものに置き換える

・外食やお弁当を購入するとき「大盛り」にしない(おかわりもしない)

ハンバーガーは食べてもよいがフライドポテトは添えない

・ポテチは開封した日に食べきらない

・食べるもののカロリーは必ず見る

・スケジュール帳に予定体重と実際の体重を書き込む

プロテインの活用(朝食を置き換えるなど)

 

この中でもっとも大事にしたいのが

「スケジュール帳に予定体重と実際の体重を書き込む」

です。実はすでに僕のスケジュール帳には7月いっぱいの体重の予定が書いてあります。7月1日はスタート体重の74kgです。そこから、毎日100gずつ引いた数字を書きました。つまり、7月2日は73.9kg、7月3日は73.8kgといった具合です。

 

1日100gずつ体重を減らしていくと、2ヶ月で6kg、減量することができます。今回の目標は5kgの減量なので、7月が終了した時点で一度、評価をして8月のプランを立てようと思います。

 

スケジュール帳の予定体重の値の横には、毎日測定した体重を書き込んでいきます。予定通りなら黒で、予定よりも落ちている場合は青で、落ちていない、あるいは増えている場合は赤色で注意喚起をします。

 

こんな感じではたして5kgも落とせるのかわかりませんが、いい機会なので「できっこないにチャレンジョイ」してみようと思います。あ、近いうちに未達成だった場合の罰ゲームなんかも考えてみたいと思います。なにかいい案があったらぜひコメント欄に書いてみてください♬

 

今回は以上です。

みなさん、ぜひとも応援よろしくお願いいたします✨

 

↓ 今回の内容を動画でもごらんください♬


【本気ダイエット】サブ4達成のためにこの夏5kg減量します!