ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

サブ4アゲイン!胸を張って言いたい「僕サブ4」

お久しぶりです、市民ランナーのランチョです。

 

多くの市民ランナーのひとつの目標であり、憧れでもある「サブ4」。それはつまりフルマラソンを4時間以内に完走するってことです。

 

過去に僕も一度だけサブ4をしたことがあります。そう、一度だけ。あれはマグレだったのかな?いいや違うはず。マラソンは長く走り続ける取り組みです。マグレやビギナーズラックなんてものは通用しないのです。そう、僕は確かに実力でサブ4を達成したのです。

 


www.youtube.com

 

とはいえ、以降一度も達成できていないので、よし!この夏しっかりとトレーニングして、次の秋冬で必ずやもう一度サブ4を達成してやる!と密かに心に決めました。

 

今回は僕が「サブ4アゲイン」にチャレンジョイしようと考えた理由を3つ、ご紹介したいと思います。

 

あの頃の自分の体に戻したい

僕がサブ4を経験したのは2019年の3月でした。もう2年以上前のことです。あの頃の自分はいろんなことで苦しんでいました。プライベートや仕事でつらい状況にあったのですが、それを救ってくれたのがランニングだったのです。ストレスで体重も激落ちしていたのですが、それがスピードアップに影響したのでしょうか。どんどんタイムは上がっていきました。サブ4を達成したときの体重は今よりも5kg以上軽かったです。できればもう一度、2年前の体重に戻して、もっとランナーとして成長してみたいなっていう思いがあります。

 

胸を張って言いたい「サブ4ランナーです」

これはほんとに強く思っています。一度サブ4を達成したら一生「サブ4ランナーです」って言っていいんだろうか?そんな葛藤というか迷いがずっとありました。2年も前の栄光ですから、もう期限切れなんじゃないかなって(笑)なので改めて今一度、しっかりとサブ4を達成することで胸を張って言いたいんです。僕はサブ4ランナーなんです!と。

 

目標があることで心も体も健康に

サブ4という目標が目の前にあることで、例えば食事のことだったり、体型のことだったり、脚づくりとか心肺機能を高めることだとか、メンタルを強くすることだとか、いろんなジャンルで自分自身を向上させようと思ったり、いい状態を維持しようという心身の健康管理の意識が高まると思います。サブ4アゲイン、と1日3回くらい唱えることで、心も体も健康な状態へと導いていけたらなって思います。

 

というわけで今回は僕がサブ4に再チャレンジョイしようと思った3つの理由についてお話させていただきました!同じようにこの秋冬にサブ4に挑戦しようと考えている同志のみなさま、一緒に刺激しあって頑張っていきましょう✨

 


www.youtube.com