ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

【東京チャレンジマラソン2021 秋大会】サブ4できなかった原因を5つ挙げてみました

チャレンジョイ!

市民ランナーのランチョです。

 

先日の東京チャレンジマラソン2021秋大会は、25km以降に見事撃沈してしまい

目標としていたサブ4は残念ながら達成できませんでした(TдT)

 


www.youtube.com

 

今回は「どうしてサブ4できなかったのか」という点に焦点を当てて

大会とそこに至るまでの練習についても振り返ってみたいと思います。

 

1.とにかく風、風、風!

この大会に参加されたランナーさん、おそらく全員が同じ感想だったのではないでしょうか。

 

とにかく風がエグかった!

 

噂には聞いていましたが、やはり河川敷コースの風はすごいですね。この日は特に強い北風が吹いていました。なのでそれを追い風にできる往路(南方へ向かう)は風を味方にしてすいすい進めたのですが、その分復路は猛烈な向かい風に立ち向かわなければなりませんでした。

 

まるでランナーの心をへし折りに来ているかのような風。ゼッケンが破れてしまった方もいましたね。ああいう風ってどういう練習をして耐性をつけていけばいいんでしょうかね?(笑) ぜひ、必勝法みたいなものがあったら教えて下さい。

 

2.坂道も想像以上にキツかった

今回のコースは1往復につき1セットの上り坂と下り坂がありました。アップの時には「ふーん、このくらいならなんとかなるかなあ」なんて楽観視していたのですが、周回コースで回数を重ねるごとに、だんだん斜度が上がってるんじゃない?ってくらいに後半はキツく感じられました💦

 

この坂と先述した強風がコンボで攻め立ててくるのでもう大変です💦 特に坂道は直接足を潰しにかかってきてるぞコレ!みたいな感覚でしたね。ギリギリのところで走っていたランナーさんも多数、やはり坂道のところで心折れて歩き始めてしまってました。

 

そんな今回の坂道、動画で見ていただければわかりますが、登りの心が一番折れやすいところで応援してくれたチームメンバーがいたんですよね✨ これには本当に感動したし嬉しかったし、エナジェルよりも数倍、パワーをもらえましたよ! これは今後、自分が応援する側になった時も参考にしたいなって思いました。一番つらいポイントで応援するって、効果絶大ですよね。ありがたかったなあ✨

 

3.トイレの寄り方がいただけなかった

私ランチョ、この大会に向けて3日前からアルコールとカフェインを断っておりました。3日くらいじゃ効果ないのかもしれませんが、少なくともそれらによる利尿作用は切れているだろうからレース中にトイレに行きたくなることはないだろうと踏んでいました。きちんとレース前にはトイレにも行きましたし。

 

ところが割と序盤から、しっかりとした尿意が襲ってきたんですよね(笑)

 

なんだろう、冷たい風を受けたりしたからなのかな? 久しぶりのフルマラソンで緊張していたのもあるのかもしれません。とにかく、しっかりとしたほんまもんの尿意だったのです。

 

あれこれと悩んだあげく、結局サブ4集団から飛び出してトイレに寄り、そして遅れたぶんを取り戻そうと頑張って加速して速やかに集団に追いつきました。今振り返って考えるとこの判断が良くなかったんじゃないかな、と。トイレ離脱をなかったことにしたい気持ちが強すぎて、飛ばしてしまって足を無駄に使い、結果撃沈を早めてしまったのではないかと。

 

どうしてもトイレに寄らなければならないとして、その分の調整はもっと時間をかけてやるべきでした。急加速は長く走るフルマラソンの途中では禁物だと僕は思ったのですが、みなさんはどう思われますか?トイレ離脱の経験のある方はぜひ、コメント欄で体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

 

4.長距離走の不足

今回のフルマラソンの前に、結局30km走は3回だけしかできませんでした。その3回でも得られたものはたくさんあったのですが、自分としてはもう少し回数を重ねたり、春夏から積み重ねておけば違ったかな、と思いました。月間走行距離も少な目でしたし、ポイント練習も足りていなかったんだろうな、と。

 


www.youtube.com

 

フルマラソンの面白いところって、そういう練習不足は必ず暴かれるっていう点だと僕は思っています。まぐれとか奇跡とかって基本的にフルマラソンにはないんじゃないかなって。なんていうか、丸裸にされる感覚です。

 

お前練習してこなかったよな?

 

お前準備足りてないよな?

 

みたいな(笑)

次々に化けの皮を剥がされてしまって、30km以降にはちゃんと準備をした者しか生き残れない、みたいなね。

 

10kmとかだと勢いでバーンといけちゃうこともあるかと思うんですが、やはりマラソンは経験と準備がモノを言う取り組みですよね。次回のフルがいつになるかは未定ですが、今後はもっと長距離走に力を入れていきたいなって思ってます。

 

5.なんにしてもとにかく体重!

今回のフルマラソンに向けて、できるだけ体重は落としたいなって思ってはいたんです。思っては。しかし現実は厳しいです。体重を落としたいなと思ってから当日までの間、正直に言いますが、結局僕は1kgすら落とすことはできませんでした💦 

 

今年度になってから職場が変わり、業務内容もガラッと変わってしまって、この半年は新しい環境に慣れるので大変でした。もともと僕は環境の変化にあまり強い方ではなかったので、そのストレスが暴飲暴食に繋がったのは間違いないと思います。まあ、ある程度は自分でも体重の増加は容認してはいたんです。食べるとか飲むとかって、僕にとっては頑張っているご褒美みたいな側面もありますので。

 

しかしやはり先述した通り、マラソンの神様はそんな僕にミラクルなんて起こしてはくれません。真面目にダイエットに取り組んでいないのに体重を落としてくれるとか、体重を落としていなくても本番で実力以上のナイスランをさせてくれたりとかね(笑)

 

今の職場にもだいぶ慣れてきましたので、今後は少しずつ食生活やアルコールの量にも気を使っていきたいなって思います。次回フルマラソンに挑戦する時には見違えるような絞れたカラダで軽快なステップでサブ4を達成するところをお見せしたいですね♬

 

これからもチャレンジョイ!

それにしても今回の大会。目標達成どころか完走すらできなかったのに、思い出すたび感じるのは、本当に楽しかったな、ということです。ニコニコして走っていた、と一緒に参加したメンバーは言ってくれましたが、久々のマラソン大会は本当に心の底から楽しかったんですよね。

 

大会のあの雰囲気。

一緒に走ったたくさんのランナーさんたち。

声を掛け合って励ましあったチームメンバー。

応援にかけつけてくれた仲間。

 

もうどこを切り取っても最高の1日でした!これからもいちランチューバーとして僕は、楽しく挑戦=チャレンジョイを続けていきつつ、その過程をできるだけ多くのみなさんに届けていけたらなって思ってます。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。あなたの応援が嬉しくて嬉しくて、こうやってここまで続けてくることができました。どうかこれからも、こんなランチョ(なかなか走力高まらない、大事な大会でDNF(笑))ですが、応援よろしくお願いいたします!

 


www.youtube.com