ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

市民ランナーの僕が iPhone12mini を選んだ理由

みなさん、こんにちは!

全宇宙楽しいランニング普及協会会員のランチョです♬ 今年はキロ7ランの布教活動にチャレンジョイしております!今回はスマホについてお話させてください。

悩み抜いて買った iPhone12mini

2020年新たにリリースされたiPhone12シリーズ。

iPhone 12』シリーズ、どれを選べばいい? 「mini」や「Pro Max」の違いを解説(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

とても悩んだ挙げ句に僕は結局、iPhone12mini を購入しました。買うか買うまいか。何しろ安くはない買い物です。狙っていた iPhone12mini の128Gモデルは79,800円。税込だと87,780円!ヴェイパーフライが3足くらい買えちゃうじゃないか…💦 ランチューバーとしては本当に悩ましいところでした。そこまでして買う価値のあるものなのか?今買う必要があるのか?ってね。

ところで iPhone12シリーズは mini、無印、MAX、PRO MAX という4種類が発売されたのですが、その中でのチョイスに迷いはなく mini 1択でした。今回はその理由についてお話しようと思います! 

小さくて、軽い

iPhone12mini は驚くほど小さく、そして軽いです。以前使っていた初代 iPhone SE よりはひと回り大きく、少しだけ重いのですが、それにしても昨今デカくなるばかりのスマホ市場においてこのサイズ感はインパクトありました。個人的には今回の iPhone、ボデイ形状も大きな決め手でした。これは好みの問題ですが、サイドの部分が丸まった最近の iPhone より、僕的には昔の(4〜5s の頃かな)角ばったフォルムの方が好きでした。このデザイン、手に馴染みやすく落としにくい気がします。

f:id:rancho_ironman:20210112192304j:plain

この感じが好き!

f:id:rancho_ironman:20210112192307j:plain

このサイズ感よ

重さもすごい。僕が使っていたファーウェイのNOVA5T という機種は174gだったのに対し、mini はなんとたったの133g ! 40g 以上の差はやっぱり、持った時の印象がまるで違います。特にランニング中に感じる差は大きいですね。小さくて軽いので、迷わずスッと持ち出すことができます。

ちなみにみなさんはランニングにスマホは持っていきますか?よかったら教えて下さい。

高い耐水性能

僕が使っていた NOVA5T には防水機能はありませんでした。なのでランニングに持ち出した時に急に雨が降ったりした時なんかはヒヤヒヤしたものです。また、雨だけじゃなく汗も気になるところです。スマホをポケットやポーチ類に入れた時、結構水滴ってつくものなんですよね💦 そんな時でも防水機能付きのスマホなら安心です。iPhone12mini には水深6メートルで30分耐えられるという耐水性能が付いているので、雨や汗くらいならへっちゃら✨ これも購入の理由として大きかったです。

4倍割れにくくなったディスプレイ

何とどう比較してなのかはよくわかりませんが、12シリーズのiPhoneの全面ガラスはセラミック・シールドというものを採用して4倍割れにくくなったそうです。ランニング中にスマホを持っていくと、どうしても落下リスクはつきもの。実際に先代のNOVA5T は購入後、そう月日が経っていない時期に落としてしまい表面ガラスにヒビが入っちゃったんですよね。あの時のテンションの下がり具合といったらないですよホント…💧

f:id:rancho_ironman:20210115214044j:image

このセラミック・シールドについては海外の YouTuber が実際に脚立まで持ち出して高所からの落下テストをやっていましたが、結構な高さから落としても表面側は割れなかったんですよね(背面ガラスは普通に割れてましたが)。なので割れにくいディスプレイってのも今回購入に至った理由のひとつですね。絶対に落としたくはないですが(笑)

お財布代わりの頼れるヤツ

もはやほとんどのスマホでペイペイや楽天ペイなどのスマホ決済は可能かと思います。スマホがお財布代わりになるのは本当に助かります。特にランナーにとっては大きな意味があると思います。だって、スマホを持って走りに出れば、そこら中のコンビニがすべてエイドとして活用できるってことですからね♬ Apple Pay はクレジットカードやスイカなども登録することができるので、よりお財布の出番は減りました。コロナが収束したら、スマホひとつでいろんな駅を移動しながらランを楽しむ、なんてこともできちゃうかなってワクワクしています✨

しかし気になる点も…

f:id:rancho_ironman:20210105160246j:plain

カメラの画質はとてもきれいだし、暗所での撮影にも強い。広角モードがあるのも写真好きには嬉しいところ(今どきは当たり前かな😓)。動画も、さすがに走りながらの撮影は難しいですが、手ブレ補正もなかなか強い。全体的にすごく気に入っている iPhone12mini なんですが、ちょっと気になる点もあります。

ウソだろライトニングだなんて

今ってほとんどのガジェットに USB−C が使われてますよね。最近だと新しい iPadMacBook なんかもそうだと思います。僕が今使っている MacBook Air もそうです。なのに、この最新型 iPhone に採用されたのはまさかのライトニングコネクタ…。

f:id:rancho_ironman:20210115214100j:image

これには多くのガジェットオタクたちが肩を落としました。いろいろと事情はあるのでしょうが、いやー、そこは USB-C でお願いしたかった…。

Face ID のみ、は正直不便

これまで使っていた NOVA5T は顔認証とサイドボタンによる指紋認証の両方が使えました。しかしこの iPhone12シリーズにはなんと指紋認証が付いていないのです。マスクが日常的に必需品となってしまった今の状況で、顔認証しか使えないってのはかなり不便です。まあ、製作段階ではコロナがこんな世界中で流行することなんて予測できなかったでしょうから仕方ないかもしれませんが、iPad には採用されてますしねえ…。

ランナー向けスマホの最適解かと

しかしそれらの弱点があったにしても、今現在出回っているスマホの中では、僕的にはこの iPhone12mini がランナーにとっては最適解なんじゃないかなって思っています。ちょっとしたランでも気軽に持ち出せて、そしていい感じに写真や動画が撮れる。さらに防水で落下にも強く、コンビニでも駅でも使える。まさにこれからキロ7で街ランに力を入れていきたい僕にとってはこの上ない最強の相棒と言えそうです。

というわけで今回は、僕が清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で買ったスマホの話題をお届けしました。ぜひ、みなさんのご意見やご感想をお聞かせください。最後までお付き合いありがとうございましたー♬

 

↓ぜひ動画もごらんください✨


【すべて iPhone12mini で撮影】ランニングに最適なスマホはコレでしょう!【横浜・桜木町・大さん橋・山下公園】