ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

早朝スタート長時間走にチャレンジョイ!アレって神アイテムじゃん!

いやあ、毎日毎日暑いですね💦このごろはランニングするだけでも命の危険を考慮しなくちゃいけないくらいに暑いです。みなさんはこの暑さに対して何か対策をしてますか?今日ランチョは長時間走をやってきたので、それについて少しお話させてください。

本日は休日です。猛暑日という予報もあったので「早朝ランをしよう!」と昨日の段階で決めていました。仕事から帰ってきて夕食を済ませたら早めに就寝して、日の出前に起きて準備をして、暑くなる前にランを終わらせる、というプランでした。

ところが昨日の夕食時。友人のススメで登録したネットフリックスで映画のスラムダンクを見始めたら面白すぎて最後まで見てしまい、結局就寝時間はいつもと同じくらいになってしまいました(笑)あの映画すごいですね!バスケの試合のスピード感がまるで本物のプロのゲームを見ているような感じでした!

スラムダンク』がアニメ映画化『THE FIRST SLAM DUNK』井上雄彦 ...👉スラムダンク全巻セット

そんなわけで早朝3時からスマホのアラームがじゃんじゃんに鳴りまくっていたのですが、鳴っては消しを繰り返してトロトロしていたら結局、家を出たのは5時になってしまいました。ちなみに今日の日の出は4:29だったので完全に遅刻です💦

外はしっかりと明るくなっていて、想像していた爽やかさとは程遠い空気感でした。そう、すでに暑かったのです。出発時の気温は24℃でした。暑いなとは思いましたが、それでも日中の30℃超えの中を走るよりはかなりマシだったと思います。それでも太陽が照りつけ始めるとぐんぐんと気温は上がっていきます。アスファルトからの輻射熱がキツくなっていきます。肌がチリチリと焼かれていくのがわかります。うーむ、やはり3時台には出発したかった…(反省)。

まず初めの1kmはセブンコーヒーを飲みながらのお散歩です。体がしっかりと起きていない段階で走り始めると怪我のリスクが高くなっちゃいますので、最近はなるべくウォークから始めるようにしています。それからゆっくりとしたペースで走りました。キロ6分半から7分くらいのペースですが、走り始めると早速、汗がポタポタと肘から落ち始めました。信号で止まった時は塩タブレットや塩飴を口に放り込み、水分は意識的にこまめに摂取しました。まずはアクエリアス、次にソルティライチ、コンビニで買える凍った麦茶、同じく凍ったうめソルティ、ラストにレッドブルという順番で飲みました。補給食としては豆大福、クーリッシュバニラ味を摂取しました。この季節のクーリッシュは最高ですね✨

距離は決めていませんでしたが、せっかくの休日だし少し距離は稼ぎたいと思っていました。20kmくらいはいけるといいなと思っていたのですが、最終的には30km走れました。なるべく日陰を選んで走りましたが、それでも直射日光が回避できないゾーンも結構多かったです。大きめの国道を走ったので車の交通量も多く、なんやかんやで暑さに苦しめられた早朝ランになりました。9時にゴールしたので5時から4時間の長時間走になりました💦(信号待ちやトボトボ歩くことも多かったです)それでも休日の9時にランニングが終わっているというのはなんだかすごく得した気分✨ネットフリックスで映画「すずめの戸締まり」を流しつつ、せっせと洗濯をしたり部屋の掃除をしたりして休日の午前を楽しんでいます♬

今日のランの収穫としては、凍ったペットボトルは神アイテムだな、ということです。今の季節、どこのコンビニでも手に入りますし、手に持っているだけで冷たくて気持ちいいし、脇に挟んだり首に当てることで体温の上昇をわずかでも抑えることができます。今日は信号待ちの時に頭に乗せてみましたが、これもなかなか気持ちいい✨カチカチの初期段階にはマッサージ用アイテムとしても使えます。太ももに当てて転がすようにすると冷たさと硬さでなんとも言えない気持ちよさ。あっという間に溶けていきますが、飲むたびに冷え冷えの状態で飲めるので本当にありがたいアイテムです。

ちなみに今日の長時間走で消費したカロリーは2,167Kcal、推定発汗量は4,051mlでした。補給した水分は2Lちょっとでしたから、全然足りてないですね…。

というわけで今日は休日だったので早朝ランしてみたよ!というお話をさせていただきました。次回はもう少し早い時間にチャレンジョイしてみたいと思います。そのためには早めに就寝する努力が必要ですね…💦

最後までありがとうございました!

 

👉映画『THE FIRST SLAM DUNK』