ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

スイム自主練@千葉市こてはし温水プール【第4回練習】

 

みなさん、こんにちは!

最近クロールの練習にハマっているランチョですw

 

今日もプールで練習してきたので

軽くご報告させていただきますね♬

 

 

こてはし温水プール

 

今日は千葉市花見川区にある

こちらのプールにお邪魔してきました。

 

f:id:rancho_ironman:20191026193442j:image

 

土曜日でしたが、比較的空いていた印象。

前日の大雨から一点、清々しい晴天だったので

みなさん、アウトドアな過ごし方をされたのか、

あるいはあまり出歩かない選択をされたのか。

 

f:id:rancho_ironman:20191026193449j:image

美しい青空✨

 

いずれにせよ、混雑していなくて助かりました。

僕はまだちゃんと泳げないので

フリーゾーンでの練習が大半ですので…

 

 

プールの練習場所としては格安な料金設定

 

こちらがこてはし温水プールの料金表です。

 

 

f:id:rancho_ironman:20191026193504j:image

 

2時間で300円はかなりお安いのではないでしょうか?

結局今日は、3時間近く練習したので

超過料金を払いましたが、それでも450円ですから。

 

 

誰かに見てもらうということ

 

今回はコーチ不在の自主練だったので

脚や手の動かし方、息継ぎの仕方など

前回の練習を思い出しながらひとずつつ

実践してみました。

 

前回から1日しか空いていなかったので

感覚としてはとてもよかったです。

しかし、途中アドバイスをくれる人がいないと

やっぱり泳ぎ方が正しいのかどうかわからなくて

戸惑うこともありました。

 

誰かに見てもらい、助言をもらうって

ものすごく大事なことなんですね。

 

40歳にもなると、仕事でもプライベートでも

なかなか自分のことを見てくれて

指摘してくれる人なんていません。

 

自己流で何かを極めようとすると

必ずいつか壁にぶち当たってしまうでしょう。

もちろん、その壁を自力でぶっ壊す人もいるでしょうが

そんな人は本当にごく稀なケースだと僕は思います。

 

自己流で頑張ってしまうと

自分では努力しているつもりが

どんどんおかしな癖がついてしまって

上達どころじゃなくなるなんてこともあるでしょう。

 

かなり昔の話。

 

僕がゴルフにハマり始めたころのこと。

(今はきれいさっぱり引退しておりますw)

練習場で自己流で一生懸命クラブを振り、

試行錯誤を繰り返してはじゃんじゃん球を打っていました。

 

すると隣の打席のおじさんが

 

それじゃあトラックいっぱい打ったってダメだ

(そんな自己流のスイングで練習してたのでは

たとえトラックいっぱい分のボールを打っても上達しないだろう)

 

とボソッと言い放ったのです。

若かったランチョはカッとなって

持っていたクラブでそのおじさんをボッコボコに…

 

 

してません神に誓って(・∀・)

 

 

しかし、かなりショックを受けたのは事実です。

一生懸命やっていたのに、経験者から見れば

めちゃくちゃなスイングだったのでしょう。

 

なんだってそうなのかもしれません。

 

練習量の多さが上手下手を決めるのではなく

どれだけ客観的な視点でアドバイスをもらい

それを自分で消化した上で練習を積むかどうか、

そういうことなんだと思います。

 

 

憐れな大人になってはいけない

 

残念ながら、スポーツに限らず仕事でも

あるいは街中でも親しい関係性の中でも

アドバイスをもらえなくなって成長の止まった

憐れな大人が一定数、いるように僕は思います。

 

自分はそうはなりたくない、

そうならないように生きていきたい、と思うものの

確実に「自分を見てくれてアドバイスをくれる人」は

減ってきています、いやすでに

 

絶滅危惧種レベルでいません。

 

ならばよほど

自分で自分のことを客観視するスキルを身に着けるか

もしくは誰かに頭を下げて教えを請うかの

いずれかしかありません。

 

僕はこのアイアンマンチャレンジを通して

人間としてできるだけの成長を遂げてみたいと思います。

 

業界の中では何も知らない赤子のようなもんですから

恥ずかしいことなど何もありません。

溺れているようにクロールの練習するのももはや恥ずかしくなくなりましたw

 

まだまだまっさらな伸びしろが自分にはあると信じて

いろんな人に見てもらい、客観的な意見ももらって

謙虚にそれを受け止め、咀嚼し、自分のレベルアップに

繋げていこうと思います。

 

 

たっぷり泳いだあとは

 

ってなわけで本日は

助言をもらうことができなかったので、

前回の練習を思い出しながら繰り返し泳ぎ

気がつけば2000mも泳いでしまいました💦

 

おかげで体全体がなんだが熱く、

結構な疲労感を感じちゃっております(笑)

 

f:id:rancho_ironman:20191026193511j:image

練習後に食べるアイスは最高✨

 

相当疲れたんでしょうね。

帰りにスーパーで買い物したんですが

普段だったら絶対に手を伸ばさないようなものを

スッ…とカゴに入れちゃってましたねww

 

f:id:rancho_ironman:20191026193517j:image

 

自宅に帰ると

 

自宅に到着すると不在連絡票が入っておりました。

あ!ついにきたか!

 

f:id:rancho_ironman:20191026193524j:image

間違いなくつくばマラソンのゼッケンなど一式! 

 

これ届くといよいよだなー!って感じします。

テンションもグググっと上がってきます。

 

天気よかったのでできれば今日も

ランニングした方がよかったのかもしれませんが

ちょっとスイム頑張りすぎましたねww

 

 

本日の支出

 

こてはし温水プール:450円(超過料金含む)

 

スイム部門合計:2110円

バイク部門合計:3400円

ラン部門合計:0円

Total:5510円

 

スイム練習通算:4300m