ランチョのチャレンジョイ!

合言葉はチャレンジョイ!( challenge & enjoy )ランニングって素晴らしいよ!をお届けしたい市民ランナー・ランチョのブログです♬

暑熱順化は必要なのか?

今日は仕事が午前で終わったので、午後は細かな用事を済ませて夕方に近所を走りました。日中は真夏日になるという予報でしたので、できるだけ涼しくなった(であろう)夕方を狙いました。

今日は久々にアシックスの薄底シューズ、ターサーRP2 を履きました✨

asics】ターサーRP2にキャタピランを装着してみました! - ランチョのチャレンジョイ!※画像はまだ新品の頃のものです

最近週イチくらいで坂道ダッシュタイムトライアルをやっているのですが、足回りのいいこういった薄底・軽量シューズの方が時計は出やすいのかなーという思いつきで選びました。4kmほどジョグをして、いざチャレンジ!1本目は前回挑戦時とほぼ同じタイムでした。ちなみにダッシュはだいたい3-5本やってます。最近は3本ということが多かったですね。んで張り切って2本目に挑戦したのですが、坂の途中で急に限界を感じてストップ。暑すぎて体が「無理ー!」と悲鳴を上げてしまいました。

それもそのはず。

夕方で涼しい時間帯を選んだつもりでしたが、なんと気温は17時すぎでも30℃あったのです💦 全然涼しくない(笑)

ちょっとこの夏が怖くなりました。暑熱順化とかいうけど、それって何℃までの話なんでしょうね💦 ある程度慣らす必要性は感じましたが、同時に「いや、慣らさずに夏を越してもいいんじゃね?」とも思いました(笑) 夏は避暑地でトレランとか、海水浴を楽しむとか、そういうのでいいんじゃないかい?って。

秋冬のために夏鍛える!っていうのはわかるんですが、夏、暑さに立ち向かって頑張るのって体を壊すのと表裏一体だと思います。お互いに、とにかく安全に、無茶はせずにチャレンジョイしていきましょうね。